<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_22355473.jpg


今日は大切な仲間のバースデー。

3年前、何気なく応募をした
StartMacモニター。
色々な方と出会い
今もなお、おつきあいが続いています。

そこで知り合ったサハラさん
とっても素敵なお姉さま。

サハラさんはWeb Shop
「継いで、繋ないで、接なげていく」をコンセプトに
着物や古布をリメイクした和柄バッグや小物を
販売しています。

知り合いに紹介をしたことで
素敵なバッグを私にプレゼントをしてくれました。

そのバッグがこの写真。
“折り紙バッグ”という商品です。

同系色の布で作られた
もう少し小振りのバッグ
そして花粉症で苦しむ私のために
ティッシュカバーも一緒に
送ってくれたのでした。

このバッグは私の宝物。
そして、優しい気持ちも宝物。


StartMacの仲間達は
つねに前向きで
いつも私に刺激を与えてくれる。

そして

そんな仲間と出会えたことが
何よりもかけがえのない宝物。


↓ Web Shopはコチラ ↓
Mother's Touch




同じくBLOG仲間の

かずなさん ruins72さん

お誕生日おめでとうございます!
素敵に歳を重ねて下さいね。


f0100215_22363428.jpg


今週末はハトコの愛犬
総司&チロルが我が家にお泊まり。

賑やかでしたよ〜。
2匹とも、とても活発で
大変楽しい時間を過ごしました。

ゲージにいれたところ
しばらくすると、うとうと〜でこの表情。
まだまだ幼さが残るチロルです。


f0100215_036144.jpg


今日は夕方から鎌倉にでかけてきました。


4月に誕生日をむかえた私。
1ヶ月遅れのお祝いディナーに
彼が誘ってくれました。
4〜5月にかけて、二人とも忙しく
なかなか時間があわなかったのです。


お店は私がずっと行きたいと思っていた
イタリアンレストラン。
鎌倉野菜が美味しく食べれるお店
以前からチェックをしていました。


この写真は、こちらのお店の看板メニュー
「鎌倉野菜のにんにくソース」
色々な野菜がぎっしりなんですよ〜。
野菜大好きな私にとっては
最高に贅沢なお皿でした♪


プレゼントもまだ貰っていないので
これから催促したいと思います(笑)

f0100215_0162347.jpg


湖岸から見た風景。

湖にも色々な風景がある。

水辺の風景は大好きだけど
考えてみたら
海・川は横浜市内にあるけれど
湖はない・・・。

今年は湖にたくさん行きたい。

長野県の女神湖とか
福島県の猪苗代湖とか

そして

滋賀県の琵琶湖
琵琶湖博物館にも立ち寄りたい。

行けるかなぁ。
行きたいなぁ。

おすすめの湖がありましたら
コメント欄によろしくです!




コメントのお返事が遅れております。
少しづつお返ししていきますので
よろしくお願いいたします。

f0100215_23292868.jpg


本日は、iPadの国内販売スタートの日。
すでに手元に届き、楽しんでいる方も多いのでは?

私はといいますと
悩みに悩み、揺れに揺れ
今回は購入を見合わせました。
現在、使っているiPhoneの調子が悪いので
まずは来月には発表される次期モデルを狙います。


『電子書籍元年 iPad&キンドルで本と出版業界は激変するか?』
インプレスが募集をしていた読者モニターに当選したと
少し前のエントリーでも書きました。すでに読了。
Twitter上でぽつぽつとモニタリングしております。

発売間もなく、重版が決定したそうです。
“このタイミングだから”なおのこと
電子書籍への関心の高さがうかがえますね。


内容はこれまでの出版、そしてこれからの書籍のことが
大変詳しくわかりやすく書かれています。


いくつか気になる言葉がありました。


□ 世の中の変化は止められない

□ 考え方を変え、変化に対応する

□ 最新コミュニケーションに目を光らせることが重要


どの業界にもいえること。
私が生業としている写真にもあてはまることです。


出版不況といわれる今
書籍の電子化によって、どう変わって行くのか。

そしてiPadユーザーがどこまで
電子書籍を購入し、読むのか。
(必ずしも電子書籍=iPadではありませんが)


私がiPadと話しているのを
iPodを間違えて言っていると思った
人もいるくらい
興味のない人はまったくない。

「変化を求める人と求めない人」
その差はここで大きく
離されるのではないかと
思っています。

変化を求めなくとも
知っているのと知らないでは
大きな違い。
そんなことをあらためて実感しました。

興味のある方はぜひ。

『電子書籍元年 iPad&キンドルで本と出版業界は激変するか?』

f0100215_0142482.jpg


本日も山中湖スナップから。

湖に矢印マーク、これは・・・?
何だかわからないまま
スナップしてみました。

誰か、ご存知な方
教えてください!

保安区域ってやつかしら。
定置網?調べてもわからなかった。
なぞ〜・・・。



※ Twitterで投げかけたところ
琵琶湖の伝統的漁法「えり」ではないかと
教えていただきました。
小型定置網のようです。


コメントのお返事は明日に。
いつも本当にスミマセン。

f0100215_2247949.jpg


自転車でポタリングをしながら
色々な場所で富士山をスナップ。

時間がたつにつれ
雲が多くなって来て・・・。
まいったなぁと思っていたら
逆にドラマチックな光景に
出会うことが出来た。

富士山におちる雲の影
そして水面に映る空。


邪魔だと思っていた雲が
味方をしてくれた
嬉しい瞬間。

f0100215_22424969.jpg


昨日、雨の中
傘をさしながらスナップしました。
軽く筋肉痛になりました・・・。


本日のタイトル「夢はいつひらく」。

近頃の私・・・
あれもしたい、これもしたい♪
ある曲の歌詞みたいに
頭の中がぐるぐる。
とにかく色んな事がしたくて
どうして良いかわからない。


最近、ふとした話から
絶対に叶えたい
ひとつの願いが見えてきました。


以前にもブログで紹介をした
イラストレーターのえこさん
一緒に歩いた阿佐ヶ谷でのオフ会を
長期連載というカタチでおもしろおかしく
イラストでレポートしてくれました。

「書籍にしたいね!写真とイラストで!」

そんな話しをTwitter上で展開。

スナップ場所や撮り方、撮影時のエピソード・・・
近隣のお店情報なんかも紹介したいね。
スナップ探検隊って感じかな?

夢は言葉にするべし
そんなタイトルで彼女も語っております。

「本が出したい!」
この思い、かならずカタチにできるよう
頑張りたいと思います!

言葉にしたからには、まずは始めなきゃ。
忙しいけれど、それは言い訳。
時間は自分でつくるものですよね!

f0100215_23532631.jpg


本日は地元にて
写真講座の講師として
一日先生をしてきました。

とても楽しかったです。
仕事なので楽しかったという表現が
適切かどうかわかりませんが!

朝からあいにくの雨
当初の予定通りには
進められなかったものの
今日も素敵な出会いに
感謝です。


仕事帰りに
雨の日スナップを楽しみました。

ブラブラと歩いている時に
見つけた洋菓子店。
レトロな雰囲気が可愛らしい。
お土産にケーキでも買って帰ろうかな・・・
ふらふらと吸い込まれるように店内に。

お店のお母さんがとても素敵な方でして
思わず話しこんでしまいました。

ケーキの作り方から
雑誌掲載のお知らせ
血液型、ご家族の話し・・・。

会話の中で
印象的な言葉がいくつかありました。


「人と違うことをやらないとダメ。」

「我慢はしない。努力をする。」

「仕事は大変だけど、美味しい物を作るのは楽しい。」


すべては写真にも通じます。
大切な言葉、しっかり胸に刻みます。

素敵なお母さんの作ったケーキはというと
大変美味しかったです。
種類は多くありませんが
どれも拘りが感じられました。


アルプス洋菓子店

f0100215_1391687.jpg


今日は楽しいお仲間との
オフ会が開催されました。

インプレスグループ写真部とStartMacPhotoClub
写真で繋がる楽しい時間。

食べる前には「写す!写せ!写そう!」
とにかく大騒ぎです。

7月にはまたまたグループ展を予定しており
私もはりきって参加をする予定です。
また日程等をお知らせいたしますので
お時間の許す方は、ぜひお越し下さいませ。

本日は南インド料理のお店だったので
タイトル文字はカレー色。
とても美味しかったです。
明日は仕事。
しっかりパワーを蓄えてきました!



コメントのお返事は明日に。
いつも本当にすみません。
←menuへ