<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


f0100215_0343913.jpg


花びらの先が丸まっていて
状態がいまいち・・・
そんな風に思っていたけど

そうか!!
花が開いたばかりなのか!

写真を見ていて
気づいてしまった。

「Born」

成長を続けていた訳で
「生まれた」
わけではないけれど
こんな言葉を選んでみました。

早朝に開きPM3時頃には閉じる。
花の開閉は3回繰り返し
4日目には花びらが散るのだそう。

儚く美しい蓮の花
花の命は短いのです。




● 第2回 インプレスグループ写真部 社外写真展 ●

期間:7月29日(木)~8月13日(金)
※実際の展示は29日夜〜の予定
場所:市ヶ谷プロムナード・ギャラリー
(市ヶ谷駅地下道A2出口付近)
出展:IPG写真部

そして私も出展しております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。







f0100215_261784.jpg


本日はお祭りスナップ。

たくさんの視線。
画面いっぱいにお面。

子供の好きそうな
キャラクターのお面が
並んでいる中
「ひょっとこ」と「おかめ」
のお面を見つけた。

あぁ、まだあるんだな。
でも誰も買わないかな。

何か嬉しい。

端に追いやられていたので
スナップは断念。

それでもちょっぴり
癒されたお祭りの夜。




インプレスグループ写真部 社外写真展

期間:7月29日(木)~8月13日(金)
※実際の展示は29日夜〜の予定
場所:市ヶ谷プロムナード・ギャラリー
(市ヶ谷駅地下道A2出口付近)
出展:IPG写真部

そして私も出展しております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

ゲストチームのテーマは
「暑中お見舞い申し上げます」

今回は展示にも
アイデアを盛り込みました。
皆様のお越しをお待ち致しております。







f0100215_0132873.jpg


蓮池で撮った葉っぱ。

光と影が
まるで影絵のような。

何に見えるかは
皆様の想像力におまかせします。



本日よりグループ展がスタートしました。
ゲストチームのテーマは

「暑中お見舞い申し上げます」

写真に添えたネームカードは
各自がポストカードをイメージして
作成しました。

ぜひお気軽にお立ち寄りください。

----------------------------------------

第2回 インプレスグループ写真部 社外写真展

期間:7月29日(木)~8月13日(金)
※実際の展示は29日夜〜の予定
場所:市ヶ谷プロムナード・ギャラリー
(市ヶ谷駅地下道A2出口付近)
出展:IPG写真部

----------------------------------------



f0100215_22215936.jpg


今年もやってまいりました。
私の大好きな夏。
かき氷の季節。

毎年エントリーしている
天然氷のかき氷をいただける
鵠沼海岸の「埜庵」さんに
今年も行ってきました。

当ブログでは何度も
エントリーをしているお店ですが


一年を通して営業

天然氷を使ったかき氷

手作りのシロップと練乳


かき氷大好きな私にとって
大変魅力的なお店で
数年来のリピーターです。

本日の写真は
すでにかき氷を食べ終わった器。

中にはいっていたかき氷は
みぞれ氷に和三盆が乗っていて
オプションの練乳をかけていただく
「かまくら」です。
中身を見せずにごめんなさい。

過去のエントリーで見てくださいね。

夏の限定シロップ「すいか」

本日と同じ「かまくら」




● 第2回 インプレスグループ写真部 社外写真展 ●

期間:7月29日(木)~8月13日(金)
※実際の展示は29日夜〜の予定
場所:市ヶ谷プロムナード・ギャラリー
(市ヶ谷駅地下道A2出口付近)
出展:IPG写真部

★参加ゲスト

hanaさん  realgraphicaさん  bluemagicさん

★StartMacPhotoClub

えこ さん missa*さん  otoさん  サハラさん
ふにふにさん  伊藤浩一さん  Castaway。さん

そして私も出展しております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

ゲストチームのテーマは
「暑中お見舞い申し上げます」

今回は展示にも
アイデアを盛り込みました。
皆様のお越しをお待ち致しております。


f0100215_23113468.jpg


蓮の花をエントリーしようと
画像を眺めるも
いまいち決まらず・・・。
日をあらためて
もう一度考えることにします。

本日は「睡蓮」を。

古代エジプトの壁画などに
「神聖なるハス」という言葉が
残されているそうです。

エジプトにハスは自生しておらず
「ハス=スイレン」
がそれに該当するのではないかと
考えられているらしい。

青スイレンは日の出とともに花が開き
日没とともに花を閉じることから
「太陽の花」
と異名をつけられていたそうです。

今回スナップのスイレンは
青スイレンではありませんが
早朝をイメージして
ブルーの透き通ったような
カラーで現像をしました。

それにしても美しい花ですね。




コメントのお返事をためこんでおります。
仕事の進行状況により少しづつお返しいたします。
少々お待ちください。


● 第2回 インプレスグループ写真部 社外写真展 ●

期間:7月29日(木)~8月13日(金)
※実際の展示は29日夜〜の予定
場所:市ヶ谷プロムナード・ギャラリー
(市ヶ谷駅地下道A2出口付近)
出展:IPG写真部

★参加ゲスト

hanaさん  realgraphicaさん  bluemagicさん

★StartMacPhotoClub

えこ さん missa*さん  otoさん  サハラさん
ふにふにさん  伊藤浩一さん  Castaway。さん

そして私も出展しております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

ゲストチームのテーマは
「暑中お見舞い申し上げます」

今回は展示にも
アイデアを盛り込みました。
皆様のお越しをお待ち致しております。





f0100215_1545816.jpg


DNPフォトルシオさんにて
StartMacPhotoClubの面々と
フォトブック体験講座を受けてきました。

今まで何冊かフォトブックを作成していますが
画像数が多いと画像のリサイズやレイアウトに
とにかく時間がかかります。
さらにプリント、製本で最低でも数日。

今回は「PrintRush(プリントラッシュ)」
というマシンを使ってのフォトブック体験。


「操作はいたって簡単、そして早い!」



メモリーカードなどのメディアをマシンにセットする
保存形式はJPEG

表紙にしたい画像を選択タイトル・サブタイトルをつける
表紙と背表紙にタイトルがはいります

背景デザイン(画像orイラストテンプレート)を選ぶ
私は背景をテンプレートからセレクトしました

最短5分でフォトブックが完成!
時間は画像(ページ)数によって変わります


写真は表紙(表紙背景・裏表紙も選べます)以外
自動レイアウトをしてくれます。
美しい光沢仕上げで、写真がとても美しい。
コントラストのメリハリがあり
色の再現も大満足な仕上がりでした。

個人的には赤の発色と
黒のしまりがとても気にいってます。


こちらのマシン、家電量販店などに設置されています。
詳細はコチラのページでチェックしてくださいね。

この日は用意をしていた画像で1冊、
そして、もう一冊
当日の「体験講座スナップ」で
全員分のフォトブックを作成しました。
その日に撮った画像を
すぐに製本できるなんて最高ですね!


こちらでも当日の講座レポートが
かなり詳しく掲載されています。
ぜひご参考に〜♫

フォトブック体験講座レポート 前編

プリントラッシュフォトブック体験セミナー

体験♪プリントラッシュフォトブック

プリントラッシュフォトブック体験講座


本日は帰宅が遅い&明日は朝も早いので
コメントのお返事は少々お待ちくださいませ。




● 第2回 インプレスグループ写真部 社外写真展 ●

期間:7月29日(木)~8月13日(金)
※実際の展示は29日夜〜の予定
場所:市ヶ谷プロムナード・ギャラリー
(市ヶ谷駅地下道A2出口付近)
出展:IPG写真部

★参加ゲスト

hanaさん  realgraphicaさん  bluemagicさん

★StartMacPhotoClub

えこ さん missa*さん  otoさん  サハラさん
ふにふにさん  伊藤浩一さん  Castaway。さん

そして私も出展しております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

ゲストチームのテーマは
「暑中お見舞い申し上げます」

今回は展示にも
アイデアを盛り込みました。
皆様のお越しをお待ち致しております。








f0100215_1422717.jpg


本日はDNPフォトルシオさんにて
フォトブックの講習を受けてきました。

ぜひ皆様にもおすすめしたいので
明日あらためて
エントリーさせていただきます。

本日のエントリーは
「谷中生姜」

移動途中の店先に
置いてあったものを
iPhone4でスナップしました。

水の音と
爽やかな色彩に
しばし心を奪われました。

暑い夏に一服の清涼感。




● 第2回 インプレスグループ写真部 社外写真展 ●

期間:7月29日(木)~8月13日(金)
※実際の展示は29日夜〜の予定
場所:市ヶ谷プロムナード・ギャラリー
(市ヶ谷駅地下道A2出口付近)
出展:IPG写真部

★参加ゲスト

hanaさん  realgraphicaさん  bluemagicさん

★StartMacPhotoClub

えこ さん missa*さん  otoさん  サハラさん
ふにふにさん  伊藤浩一さん  Castaway。さん

そして私も出展しております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

ゲストチームのテーマは
「暑中お見舞い申し上げます」

今回は展示にも
アイデアを盛り込みました。
皆様のお越しをお待ち致しております。








f0100215_22463216.jpg


毎日暑い日が続いていますね。

暑中お見舞い申し上げます。

皆様にとって今年の夏が
Happyな毎日でありますように。


私はというと・・・
今年の夏も忙しくなりそうです。
それでも気持ちだけは
ゆる〜くのんびり
過ごしたいと思っています。




● 第2回 インプレスグループ写真部 社外写真展 ●

期間:7月29日(木)~8月13日(金)
※実際の展示は29日夜〜の予定
場所:市ヶ谷プロムナード・ギャラリー
(市ヶ谷駅地下道A2出口付近)
出展:IPG写真部

★参加ゲスト

hanaさん  realgraphicaさん  bluemagicさん

★StartMacPhotoClub

えこ さん missa*さん  otoさん  サハラさん
ふにふにさん  伊藤浩一さん  Castaway。さん

そして私も出展しております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

ゲストチームのテーマは
「暑中お見舞い申し上げます」

今回は展示にも
アイデアを盛り込みました。
私は本日のエントリーとは
違ったクールな一枚で
皆様のお越しをお待ち致しております。








f0100215_114942.jpg


横浜・山手の西洋館の扉。
この扉は展示用で
実際に出入りは出来ません。

扉のむこうに広がる景色
ガラスに透けて
まるでステンドグラスのよう。



梅雨明けとともに
猛暑が続いています。
スナップ撮影もつらいところ。

そんな季節は室内スナップ
おすすめです。

横浜では山手の洋館群。

途中、山手カトリック教会や
山手外国人墓地
港の見える丘公園などを
スナップしながら
洋館で涼む・・・・・。

どうですか?こんなコース。



コメントのお返事は
明日にお返し致しますね。
少々お待ちください。







f0100215_23132716.jpg


蓮の花は咲く時に
『 ぽ ん 』
という開花音が聞こえるという噂。

開花音に関しては古くから
論議をされているようですが
科学的に判定され
今では無音が定説となっているらしい。


それを知ったのは
スナップから帰って来てからのこと。


まだ蕾の蓮の花。
沈黙を破るのはあと少し。
そんなイメージで
シャッターを切ったので
タイトルは「沈黙」。


実際に音はしないのに
音がしているように聴こえる
「風流音」という表現もあるそうで
音は聞こえなくとも
どんな音がするのかと
イメージするのも楽しいですね。







←menuへ