<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_0101684.jpg


今年の夏は暑かったですね。

暑さに強い私でも
炎天下で長時間のスナップは
あまりにも厳しいので
室内に逃げ込むことがしばしば。

たいてい山手の洋館群に
夕方あたりにふらりと出かけ
涼みながらスナップ
というパターン。

おかげで西洋館で
じっくりと時間をかけて
スナップをする機会が増えました。

本日はベーリック・ホールでの
スナップをエントリー。





f0100215_2327124.jpg


昨日の空。

日頃の睡眠不足
さらに体調次第で乗り物酔いをする私。
1日1カプセルの酔い止め薬を
午前、午後で2カプセル服用。
さらに昼食時のビール・・・。

薬の効果もあり(←もしや飲み過ぎ?)
船酔いはまったくなく
楽しい時間を過ごしたのですが
もの凄い睡魔が襲って来ました。

「眠い〜眠い〜」と
ぐったりしていたのですが
空を見て眠気が一気に吹き飛びました。

感動的に美しい夕焼け雲!



帰りの車窓からは
夕焼けに浮かぶ富士山のシルエット。
混雑していてポジションがとれず。
いちおうスナップしたものの
窓の映り込みが気になるので
封印することにします。多分・・・。







f0100215_23214996.jpg


今日はクルージングのお誘いをいただき
横浜〜千葉まで出かけてきました。

マリーナでは強い日差し。
どんな暑さがまっているかと思いきや
海に出ると爽やかな風をうけ
とても快適なクルーズでした。

昨年も別の方からお誘いがあり
初クルーザー体験をしているのですが
あいにくの空模様で
途中から過酷な状況に。

今回は一転、青空の下
まさに「クルージング日和」。

千葉では美味しい魚料理と
冷たいビール!

8月最後の日曜日は
最高の休日を楽しんできました。

誘っていただき本当に感謝です。





f0100215_0115524.jpg


旅の朝食は
かごいっぱいのパン。

残した分は
袋に詰めてお土産に
してくれるんです。

パン好きなのでとっても嬉しい。


でも・・・

とっても素敵な朝食タイムでしたが
窓の外は大変な嵐だったという。





明日は朝が早いので
コメントのお返事は明日に。
しっかり遊んできます。すみません!
本日はコメント欄をクローズ。



f0100215_0333838.jpg


私の大好きな花、向日葵。

気がついたら
今年は向日葵を見なかった。

夏らしい風景を
もっと楽しみたかったけれど
やっと出会えた向日葵は
がっくりとうなだれた姿。

季節の終わりを告げるかのように。


もうすぐ9月。
一年はあっと言う間に
過ぎて行きますね。







f0100215_017777.jpg


箱根では何をしようか
簡単な予定をたてていました。

最近は登山もトレッキングも
ごぶさたなので
たまには歩こうと思い
ガイドブックで見つけた
「チェンバレンの散歩道」に
むかいました。

しかし・・・
散歩道の入り口まで結構な距離がある。

ようやくたどり着いたものの
「散歩道」というには
かなりハードな様子。


入り口で断念・・・。


ここまで歩いて、すでに汗だく。
これ以上先には進む気に
なれませんでした。
ダメダメです。

マイ自転車を持ち込んでいたので
翌日に予定をしていた
ポタリングのために体力温存・・・!
なんて考えていたのに
結局は悪天候で自転車に乗れず。

そんなことなら
前に進めば良かったと
ちょっぴり後悔。





コメントのお返事は
明日までお待ちください。
溜め込んでしまい申し訳ありません。




f0100215_0594789.jpg


8月のビーチだというのに
誰もいない・・・。

ちょうど夕方にさしかかった時間。
天気はいまいちだったものの
普段は良く見かける犬の散歩風景も
ほとんどなく
ひっそりと静かな光景。

サーファーもほとんどいない。
寂しい真夏のビーチ。



コメントのお返事は明日以降になります。
もう少々お待ちくださいませ。
申し訳ありません。


f0100215_23232416.jpg


旅の帰りに立ち寄った
ファミレスの駐車場。

箱根から横浜に移動をしたら
水たまりに青空。

なんか複雑・・・。

旅の最後に青空が撮れたから
ラッキーだったのかな。







f0100215_232596.jpg


旅の一日目は
先日エントリーをした
富士屋ホテルのベーカリーで
パンを買って
湖の見える公園で
ランチをしました。

雨が降ったりやんだりの
悪天候でしたが
公園内の東屋でのんびり。

全然人がいなくて
美しい景色を独り占め状態。
(※正確には二人)

森に深い霧がたちこめて
幻想的やら恐いやら。

なんで旅行の時だけ
ピンポイントで雨になるかな。
楽しかったから良いのだけれど。







f0100215_23562419.jpg


美術館の吹き抜けから
下を覗いてマンウォッチング。

色々な人が思い思いの
休日を楽しんでいる姿。

外は雨が降ってるし
これからどうしようかな・・・

そんな思いは
私だけではないはず。

ちょうどお昼の時間。
どこで食事をしようか
思案中なのかもしれない。


そういう私も
美術館内にある
イタリアンでランチの予定が
長蛇の列で断念。

ガイドブックを見たり
記憶を辿ったりしながら
向かった先々のレストランも
満席で長い待ち時間。


昼食難民になった私です・・・。



←menuへ