<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_23321061.jpg


もうピークは過ぎていますが
横浜では紅葉とともに
バラの花が色々なトコロで
咲いています。

港の見える丘公園や
山下公園、アメリカ山公園など。
このバラは山手ベーリックホールですが
洋館のガーデンでもよく見られます。

多いはずです。
横浜の市の花は「バラ」なんですから。

西洋バラの多くは
開港まもなく横浜から
日本へ上陸したといわれています。

我が家の庭にも
港の見える丘公園のバラ園から
株分けしてもらった
真っ赤なバラが
春と秋の2回
色鮮やかに花開きます。



f0100215_1131946.jpg






f0100215_171196.jpg


この場所にくると
いつも感じてしまう。

誰かと話しをしていても
波の音がしていても
近くを船が通っても
とても静かなのです。

集中しているのとも違うし
リラックスしているのとも違うし
自分でもよくわからない感覚になる
そんな場所。

とても好きな場所です。




f0100215_1135864.jpg







f0100215_22255215.jpg


11月も下旬となり
そろそろラストチャンスになりそうな
地元横浜の銀杏並木を
スナップしようと日本大通りへ。

黄色く色づいた銀杏の木。
レストランのウィンドウに映った
横濱秋景色。

横浜じゃなくても撮れそうだよね。

そこはスルーしてください。





■□ お知らせ □■


自称「鈴木知子のストーカー」
だったはずなのに
いまや自称ではなくなっている
大阪でご活躍のフォトグラファー
斎藤裕史さん

銀座の個展でお会いしてから
まるで遠距離恋愛中の恋人のように
メールで愛を深めております。

斎藤さんが声を大にして
私の名前を叫んでくれているおかげで
大阪を中心に「すずちゃん信者」が
増殖中とのウワサ・・・。
ホントカナ。

その、斎藤裕史さん
キヤノンギャラリー札幌での個展が
まもなくスタートします。



white messenger
~swan~
斎藤裕史 写真展


キヤノンギャラリー札幌
2010年12月02日(木)〜12月14日(火)




さらにラジオ出演や
新聞取材もあるそうです。
こちらもぜひチェックしてくださいね。





斎藤裕史さん情報はコチラ

f0100215_2125632.jpg


視線を感じて顔をあげると
門扉のむこうに番犬が3匹。

スナップしようと
カメラを構えていると
タイミング悪く
電話がなる。

「グワーグワーグワーグワー」

アヒルの声で私を呼んでいる。
真剣な時に!かなり微妙・・・!
※人によって着信音を変えています


話しを終えて
もう一度トライ!
と思ったら
2匹はどこかに
行ってしまっていた。

でも1匹の方が撮りやすい。
ある意味ラッキーかも。
これだけ直線があると
構図を決めるのに
かなりしんどいものがある。

真剣にカメラを構える私を
応援してくれるかのように
まっすぐな視線をむけてくれた。


でも本当は
応援しているわけではないのかな。
だって番犬してるんだもんね。

変な着信音のお陰かもしれないな。





コメントの返信は明日に。
スミマセン!






f0100215_047524.jpg


16時23分

日が暮れるのが早い。
ぼやぼやしていると
あっという間に夕方です。

そんなこんなで
ベタなタイトルに。
サザンオールスターズの
曲のタイトル。

夕方=You gotta
をかけているかと思いきや
歌詞はそのまま「夕方」。
真相はわからず・・・。


日中スナップが大好きな私は
夕方といえば「行き止まり」な
イメージがあります。

夜景だって撮れるのに
どうしてでしょうね。
オカシイナ。




++++++++

コメントの返信は明日になります。
スミマセン・・・!
早々に書籍のご予約をしてくださった方
本当にありがとうございます。


「ともかくもっとカッコイイ
写真が撮りたい!」

インプレスダイレクトはコチラ
Amazonはコチラ



f0100215_0133771.jpg


このところ「雨女疑惑」が出ていて
ちょっと心配だったのです。
週間予報で見ていた時は
たしかに雨だったし。

皆に責められるのではと
ドキドキしていました。

でも、この空なら
いいんじゃない!
かなりドラマチックだよ。
そして、雨女じゃないよ。


この写真を撮る前に

「港の見える丘公園って
港が見えるの?」

そんな微妙な質問を受けました。
見えますよ。こんな風に。



■ □ お し ら せ □ ■


12/22発売予定
私の写真が多数掲載される
書籍がMdNから出版されます。


ともかくもっとカッコイイ
写真が撮りたい!



予約受付中です。
詳細はまた後日お知らせいたします。
どうぞよろしく!





f0100215_0553539.jpg


久しぶりに外人墓地に行きました。
今回はグループ展の仲間たちと
スナップ散策。

その時にも話しをしたのですが
ここでスナップをする際は
撮影前に外人墓地の中にある
資料館に立ち寄ってみてください。

この墓地で眠っている方々の
資料や歴史などの展示とともに
モノクロの素晴らしい写真
が展示されています。

それを見ると
撮る気になれます。
撮る気にさせられます。

なかなか上手くは
いかないんですけどね。

・・・ダメじゃん。







f0100215_0503478.jpg


今日は1月におこなう
横浜でのグループ展のお仲間で
スナップ&顔合わせ&打ち合わせ。

総勢23名でおこないます。

Twitterで知り合った仲間で
結成された「よるほ写真部」

Macモニターの写真好き
「StartMacPhotoClub」

いつもお世話になっている
「IPG写真部」

合同のグループ展です。


本日、初顔合わせがあったのですが
中華街で13人の大宴会。
かなり盛り上がってきました。
バックに写る青島ビールが
それを物語っていますよね。

また詳細はお知らせいたしますが
その前に「1211展」も控えています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
20数年来の友人
告知してくれました!



たくさんの方にお会い出来るのが
今から楽しみです。



ページの見え方がおかしくなっていました。
スミマセンでした。
2010.11.24 AM10:40 すず







f0100215_0254022.jpg


紅葉をむかえた
横浜の街。

横浜といえば銀杏並木。
街路樹として多く
植えられているので
色々な場所で見られます。

代表的なところで
山下公園通りや日本大通り。


でも一番身近な紅葉は
サクラの木かもしれません。
いち早く紅葉しますからね。

春は花の開花
秋は葉の紅葉

実に楽しませてくれる木です。






f0100215_23332739.jpg


街はすっかりクリスマスムード。
昨日、1月にグループ展を行う
山手234番館を覗いてきました。

ここにも小さなクリスマスツリー。


もう何度も足を運んでますが
いまいち展示のアイデアが浮かばず
仕事の最中も
グルグルと妄想中の毎日。

まだ自身のテーマも決まっていない。

ひとつだけ決まっていることは
撮りおろし作品を展示します。
それだけは心に決めています。
待っててください。



山手の西洋館では
12月1日(水)~12月25日(土)
毎年恒例「世界のクリスマス」
が開催されますよ。

興味のある方はぜひ。




本日までコメント欄を閉じます。
明日からまたよろしくです。



←menuへ