<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_225022.jpg


本日はこのブログの誕生日。
5歳になりました。

いつも見に来てくださっている
たくさんの方に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

ずいぶんと続いています。
これからも続けていきます。

これからも写真を通じて
楽しいおつきあいを
よろしくお願いいたします。


グループ展用に撮った写真の
時刻を5で並べてみました。
最後の5だけは合成で。


本日のBGM

「Happy birthday」
LOVE PSYCHEDELICO



コメント欄はクローズです。
ゴメンナサイ。






f0100215_0521363.jpg


本日もストックから。
「クビワペッカリー」
日本ではヘソイノシシ
というらしいです。

あいかわらず
短時間睡眠が続いています。
眠りは深いみたいです。

そのためか夢を見なくなりました。
それはそれでツマラナイ。

起きてからも
もう一度夢を見るために
眠りたくなってしまうような
ワクワクする夢が見たいです。

もしかしたら
本当は見ているのに
覚えていないだけなのかしら。





f0100215_2273345.jpg


今日はランチタイムにあわせて
仕事の買い物にでかけ
自由が丘で食事をしました。

パスタとサラダ、パン
それとアイスティー。
デザートにココアのシフォンケーキ。
充実のランチ。

このところ疲れているのか
甘いもの依存症になっています。

毎日チョコレートを
手にしているような気がします。
気のせいではありません。
手にしています。

食べ過ぎは良くないので
ほどほどにするよう気をつけます。


でもやめられないのです。





久しぶりにコメント欄を
オープンしました。
コメントをくださった方
どうもありがとうございます。

本日はまだ仕事が残っているので
明日お返事させていただきます。

開いた早々、本日もクローズです。
スミマセン・・・!





f0100215_23405456.jpg


ソメイヨシノの開花が
気になってしまい
朝から偵察に行って来ました。

地元の公園の桜
まったく咲きそうにない。

と、思ったら
都内では開花宣言!
ヨコハマも間もなくかな。


暖かくなったら
やりたいことがたくさんあります。

頭の中でそんな妄想が
メリーゴーラウンドみたいに
ぐるぐる廻っている、今日この頃。



コメントの返信が遅くなったら
ゴメンナサイ・・・!



f0100215_2342962.jpg


本日もストックからのエントリー。
昨年の3月27日は
こんな写真を撮っていました。

いつもお世話になっている
Foxfireさんのカメラバッグの
レビューを書くために
イメージ写真の
撮影をしていました。

色々な場所に行っては
カメラバッグを置き
スナップをしていたわけです。

そんな時に現れた
何ともカワイイ、ゲスト。

あまりにキュートなので
パラパラ漫画みたいに
連続してシャッターを
押しちゃいました。



今年よりFoxfireの
フィールドスタッフとして
コチラに登場しています。

いつも使用しているカメラバッグは
コチラです↓
divote1(※本日の写真)
フォトレックデジバッグ
フォトレック三脚ケース

プロフ写真はrosetta531さんに
撮ってもらいました〜。





f0100215_0411617.jpg


だんだんと春めいてきました。
そろそろ桜の便りも届くはず。

横浜ももう間もなくでしょう。
ソメイヨシノの蕾は
だいぶ膨らんでいるようです。

今年は電力事情により
三渓園で夜桜を楽しむ
「観桜の夕べ」は中止とのこと。
残念だけれど仕方がありません。

そして横浜港で
今夏開催予定だった花火大会
「横浜スパークリングトワイライト」
も見送られることが決定。


イベントはなくとも
季節の楽しみ方はあります。

そんなコトを考えながら
「春デート」な一枚を
セレクトしました。

ただ座って
おしゃべりするだけでも
楽しいはず。きっと。






f0100215_0433917.jpg


今日は気がつくと
雨が降っていました。

オフィスに置いてある
置き傘を持って
外へ出たらすでに
雨は止んでいました。

また降るとイケナイと思い
傘を持って、そのまま移動。
その後、友人と待ち合わせてゴハン。
そしてその後、お茶。

「傘」と言えば
私が必ずどこかに忘れると
巷ではウワサに
なっているようですが
今日はちゃんと持っていましたよ。

学習しているみたいです。
自慢出来るコトじゃありませんケド。






f0100215_0302587.jpg


自宅でもオフィスでも
節電モードはいってます。

エアコンはつけていないので
いつもより厚着をしています。

オフィスで首にストールを
巻いて仕事をしています。


スタジオではライティングを
しなくてはなりません。

大型ストロボには
定常光のモデリングランプが
内蔵されています。
そのランプの光でピントを
合わせたりするのです。

Twitterでフォロー
させていただいている
サンスターストロボさんが
こんなツイートをあげていました。


【フォトグラファーの皆様へ】
このような状況でも
撮影しなければならない場合も
あるかと思います。
その場合できるだけ
モデリングはOFFにして頂くと
かなりの節電が可能です。
ストロボ=大電流と思われがちですが
モデリングの方が
ずっと電力を使用します。
これは全てのメーカーに言える事です。


これを読んでからは
モデリングをOFFにして
蛍光灯の下で
ストロボ撮影をしています。

節電、ガンバッテます。
出来ることをしなくちゃね。





3/25(金)12:00より
エキサイトブログの画像サーバの負荷が高くなり
処理に時間がかかっている影響で
一部、ブログの画像の閲覧と
ページの読み込みが難しくなっております。




f0100215_2324211.jpg


U2、ボン・ジョヴィ
などのアーティストが
東日本大震災の被災者を支援する
アルバムを発売するらしい。

収益は日本赤十字社に
寄付されるそうです。

世界中が動いています。
“PRAY FOR JAPAN ”です。



そんなニュースを見て
本日の写真をセレクトしてみました。



本日のBGM

「One Tree Hill」
U2






f0100215_071288.jpg


世界中から
メッセージが届いています。

日本で起きた大震災。

自分にできることは何かって
皆が思っています。

祈りがどうか
届きますように。


StartMac PhotoClubのお仲間
パリ在住のフォトグラファー
アリアパパさんから
届いたメッセージ。

絆 カメラと一緒に日本を応援





←menuへ