<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_0372582.jpg


箱根彫刻の森美術館で
スナップしました。

こちらは野外彫刻を
中心とした美術館。
日本初の野外美術館
なんだそうです。

太陽の光がしっかり
演出しています。

彫刻って
いざ撮ろうと思うと
とても難しいものです。

光、アングル
さまざまな要素で
印象がかなり異なると実感。
実に奥が深い。




2011/12/10展
出展者募集中
左ナビのバナーからどうぞ!




f0100215_074587.jpg


賑やかだった街も
閉店時間をむかえる頃は
だいぶ人通りも少なくなって
なんとなく
寂しい感じがします。

横浜中華街は
とても閉店時間が早い。
とは言っても、普通ですね。

東京が遅すぎるかな。
鎌倉は早すぎるかな。

横浜で生まれ育っているので
基準がつい横浜目線。




↓ 詳細はバナーをクリック ↓

f0100215_1245411.jpg







f0100215_22485079.jpg


あの震災から2ヶ月。
テレビでも映像を見ていますが
仲間からもメールで
被災地の現在が送られて来ました。

お知り合いがボランティアに
行かれているのです。

転送していただいた
その方からの便りと
ボランティアの活動記録。

何とも言えない気持ちに
なりました。

何も出来ていない自分に
情けなく思います。
何か少しでもと思います。


そして、StartMacPhotoClubのお仲間
サハラさんからもメールが届きました。

サハラさんのブログに
プロジェクトを始動したという
エントリーのお知らせ。

サハラさんのご実家も
今回の震災で被災されているのです。

被災地の人たちに
多少なりとも役に立つことを
自分の得意分野で立ち上げよう。

力強いメッセージに
できることから始めよう
そんな気持ちにさせられました。


継いで、繋ないで、
接なげていく。プロジェクト



皆で繋いでいきましょう。
大切な気持ちを。




Winの方は見え方が崩れていたと思います。
スミマセンでした。

2011.05.30 すず




f0100215_0532159.jpg


昨日は会社の歓送迎会があり
とてもステキなビストロで
ワインなどを飲んだのですが
SoftBankの電波が
はいらないという
残念なお店でした。

小雨の降る中
何度か席をはずし
電波のはいる場所まで移動して
メールのチェック。

そんな中でも
撮りたいものは見つかるものです。

お店の看板にかかっていた
ワインボトルのディスプレイ。

会社にカメラマンは私ひとり。
写真に興味のある人もいない。
どうしてこんなものを
撮るのか理解されるわけもなく。

ひとりの時だからこそ
自由に楽しめる
嬉しい時間でした。


雨には濡れたけど・・・。



↓ 詳細はバナーをクリック ↓

f0100215_1245411.jpg







f0100215_134381.jpg


今年は早いですね。
5月でもう梅雨入りですって。

雨はあまり好きじゃない。

髪の毛がぐちゃぐちゃに
なってしまったり(←くせ毛です)
気温は下がるし(←寒がりです)
あまりいいことはない。

けど今年は雨の写真が撮りたいとも
思っていたりします。

雨、というか
雨上がりの風景を撮りたいな。

具体的なイメージは
沸いていないんですけど
無性に撮りたくなっています。

いい感じ。




↓ 詳細はバナーをクリック ↓

f0100215_1245411.jpg






f0100215_113799.jpg


今日は仕事でご一緒した
モデルさんから
難しい質問を受けました。

「30代にしておきたいコト」

そんな内容の書籍を
読んでいるそうです。


私の30代はというと

あれもしたい
これもしたい

そんな想いばかりが
先走っていたような。

あらためて考えてみると
多くの方との出会いが
一番貴重な体験だったかな。
多くのことを学びました。
イイことも、ワルいことも。

あらためて考えちゃいました。
自分の人生ってやつを。


考えてわかったことは

あれもしたい
これもしたい

これは今も変わらず
っていうことだけ。

一生こんな人生送るんだ!



↓ 詳細はバナーをクリック ↓

f0100215_1245411.jpg





f0100215_2343677.jpg


なぜ、あの時
私の言うことを
聞いてくれたんだろ。

この写真を撮る
約24時間ほど前のコト。
別の池でしたけど。

通常だったら、池の鯉。
「言うこと聞かない」が
スタンダードなんだと
思うんですけど。

わかってはいたんですけど
小さく落ち込みました。


本日もおかしなコトになってて
スミマセン・・・。
でも、これが私のスタンダード。






f0100215_235777.jpg


たまたま
通りかかっただけなのに
歩道から見えた

「白と緑と赤の配色」
「光と影」

思わず吸い寄せられてしまった。
ホテルニューグランドの中庭。

今の季節が一番
魅力的かもしれない。
本当にキレイでしたよ。

新緑が美しい時。
5月の横浜は本当にステキ。








f0100215_23281337.jpg


いつも賑わう横浜中華街も
節電中のようです。

普段はもっと
赤、白、黄色と
とても明るいのです。

中華街に行くと
いつも撮影に立ち寄る路地も
真っ暗でした。

それでも街はジューブン
明るいんですけどね。


私も節電実行中。

スタジオの大型ストロボには
ストロボ放電管とは別に
内蔵された小型のハロゲンランプ
“モデリングライト”
がついています。

通常はライティングの確認から撮影まで
このライトをつけたままなのですが
コレを切るとかなりの節電効果があると
メーカーさんのTwitterで知り
震災後はモデリングライトを
OFFにして節電に励んでいます。

そしてスタジオ内のエアコンもOFF。

暑いですよ。
1日に50回は「暑いよ〜」と
つぶやいてますから。






f0100215_23364162.jpg


今年は花の写真ばかり
撮っているような気がします。

春は花がたくさん咲いているから
花を被写体にすることは
自然なことなのかも知れません。


山下公園に出かけたら
バラ園のバラが満開。

甘い香りに包まれながら
写真を撮っていた時に
ただキレイだから撮るんじゃなくて
癒しを求めている
自分に気がついたりして。

少し前のエントリー
バラの香りは「優れた精神安定剤」
なんて書いていますが
実際に女性をいたわり
女性らしさを高めてくれる
うれしい効果があるそうです。

「花より団子」な写真が
続いていたけど
本日は乙女な気分でエントリー。


山下公園のバラは
現在見頃をむかえています。
ぜひ、お出かけください!






←menuへ