<   2011年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_1334730.jpg


明治神宮には
北参道から
アクセスしたのですが
参道の入り口に
色々な花が咲き乱れる
花壇のようなスペースが
ありました。

一緒にいたメンバーが
吸い寄せられるように
そこへ向かい
一斉に写真を撮ったわけです。

その姿がまるで
花に群がる虫のようで
ちょっと、いやかなり
楽しくなってしまいました。


花の写真を撮るのは好きです。
思うようにならない感じが
たまらなく好きです。

なんとか切り取らなきゃと
真剣になります。

気持ちのよい構図を
見つけられたら
それはサイコーの時間です。



なんてカッコつけても
そうは見えないらしい私。

コチラでどうぞ。
↓↓↓↓↓
ビーズツブ


ご紹介をありがとうございます!

あっちんブログ

こちらはプリントプレゼント
当選者さま

moricblog





f0100215_052546.jpg


梅雨の季節に咲く花
アジサイ、菖蒲など
憂鬱な季節の楽しみですよね。

菖蒲の花言葉を調べると
「あなたを大切にします」
「良き便り」「吉報」
ステキな言葉が並んでいます。

こんな花言葉を知ってしまうと
花の脇に垂れ下がった葉が
優しく手を差し伸べているように
見えてくるから不思議です。

言葉のパワーってスゴイ。



本日もご紹介をありがとうございます!

デジ一男の日々是新鮮ブログ
ちいさな・えがお

Amazonレビュー
もすでに8件。
ありがとうございます。




f0100215_2333572.jpg


今回のスナップ会。
パワースポット巡りという
目的がありました。

花園神社のあとに
皆でランチをとり
明治神宮へ。

目指すは明治神宮御苑内にある
「清正井」という湧水の井戸。
ココの写真を撮って
ケータイの待ち受け画面に
すると願いが叶うらしい。

かなりメディアでも
取り上げられている
大人気スポット。
なんと250人待ちでした。

さすがに並ぶ元気はなく
整理券を配る列はスルーして
御苑内で池や菖蒲の
スナップを楽しみました。

皆、願いを叶えたいんですね。
その気持ちは私も同じ。
今度は平日に行ってみようっと。


昨日、今日と場所は違えど
同じような構図でスナップしました。
私の書籍にも書いてある
基本構図の「二分割構図」。

私の写真のベースは
やはり「基本」みたいです。



ご紹介をありがとうございます!

和む由もがな
Let's Enjoy Everyday!




f0100215_033234.jpg


昨日はSMPC+ゲストをむかえた
愉快な仲間たちと
昼間からスナップ。

最初にむかったのは
新宿・花園神社。

イラストレータ えこちゃん
「クリエーターに
ご利益があるんだって!」
という一言に
「絶対に行くーっ!!」と
24日に発売された
書籍
を小脇にかかえ
お参りをしてきました。

お参りを終えて
おみくじをひいたのです。

ドキドキしながらひらいた
おみくじは「吉」。
ほんとは大吉狙ってたのに。

メンバー最年少ながら
センセイと呼ばれる
Cas。センセイ
たしか「小吉」。

隣では「うふふ〜♫」と
ご機嫌なえこちゃんきょんさん
こちら「大吉」組。

でも「凶」をひいてしまった
オニイサマもいる!

ちょっとへこみながら
おみくじの裏側を見ると


教え

物質の乏しさよりも
心の貧しさの方が
みじめである



大切な教えを心に刻み
おみくじでへこんだ
自分の心の貧しさを
反省したりして・・・。




ご紹介ありがとうございます!

鈴木友三郎の回顧主義
fiat lux photograph
君だけのメロディ
ビーズツブ
伊藤浩一のW-ZERO3応援団
デジ一男の日々是新鮮ブログ1
デジ一男の日々是新鮮ブログ2
Let's Enjoy Everyday!
Jessica LIFE

プリントプレゼント当選者さま
こちらもありがとうございました!

たかがメインカメラ






f0100215_046115.jpg


本日はいつも
楽しいおつきあいを
してくださっているお仲間が
出版祝いの会を
ひらいてくれました。

とても嬉しい一日。

なかなかお会い出来ない
たくさんの方
いつもこのブログに
遊びに来てくださる方
私の書籍を
手にとってくださった方

感謝の気持ちでいっぱいです。


感謝の気持ちは
花の写真で。

私の心の中にたくさんの
花が咲いています。



頭の中にも咲いていますね
って、ツッコミがはいりそうですけど。




f0100215_23433726.jpg


今日はのんびりと
地元の大型書店へ。
自分の書籍の確認と
他の書籍のリサーチに
出かけて来ました。

今までと違った見方を
している自分に気づきました。

本を見るのに
照明がちょっと暗くない?
とか・・・(笑)

色々な書籍が出ています。
撮影ノウハウ本と言われる書籍も
同じ発売日に3冊が
出版されています。

写真って、
当たり前のことですが
ダルメシアンの模様のように
それぞれ違っていいのだと思うし
それぞれの個性で楽しみたいもの。

自分の書いた書籍は
一番のこだわりである構図に関して
あまり多くのページを
割きませんでした。

期待はずれ?
撮影する状況は
それぞれ違いますからね。

そのあたりは撮影者の個性で
楽しんでいただきたい!
そんな風に思っています。



皆様のブログへの訪問が
遅れております。
あらためてお伺いいたしますね。
たくさんのコメントを
ありがとうございました。

さっそくのAmazonレビューも
ありがとうございます!

プリントプレゼント
本日、発送いたしました。
万が一破損などがございましたら
お手数ですがお知らせ下さい。




f0100215_2319581.jpg


今日は書籍の発売日。
「はじまり記念日」です。

いつも一緒に仕事をしている
スタイリストのノムちんに
出版祝いのプレゼントを
いただきました。

アイシングクッキーの
詰め合わせ。
中にカメラ型のクッキーが
はいっていました。

そして二人でコーラで乾杯。
とてもとても嬉しかったです。


仕事のあとに書店を覗きました。
自由が丘のBook1st。
私の本は一冊だけでした。
それでも感動しましたよ。
世に出たんだなって。

本屋をあとにして
帰宅をするため電車に乗って
ブログにいただいたコメント
Twitter、Facebook
たくさんの方からの
「工作活動報告」を読みました。

平積みされた本の写真
店舗名や置かれていた状況
在庫状況など
さまざまな情報を
寄せていただきました。

いただいたコメントに返信をしながら
電車に乗っているのに
まわりにたくさんの人がいるのに
iPhone片手にウルウルしました。

「ダイジョーブ、この人?」状態。

いくつになっても
プロらしくなれない自分が
恥ずかしかったりもしますが
嬉しいんだから、しょうがない。


この場をお借りして
多くの方に「ありがとう」の言葉を
贈らせていただきます。


本日のエントリーは
カメラとハート。
今、私にとって一番大切なふたつ。






f0100215_23142028.jpg


本日のエントリーは
昨日撮った田んぼの写真。
神奈川県海老名市です。

駅前はショッピングビルや
映画館などもあり
とても賑やかな街なのですが
駅から5分ほど歩くと
田園風景が広がります。

ちょうど空が茜色に染まる頃。
美しい風景を堪能しました。

-----------------------

すずちゃんのカメラ
思いどおりに、
ひとつ上の写真を撮れる本。


明日、6月24日(金)
私の書籍が発売となります。
本日は発売イヴです!


<私からのお願い>

書店でご購入予定の皆様
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
売場で見つけても
すぐに買っちゃダメですよ。

店員さんに
「24日発売のすずちゃんのカメラ
という本、ありますか?」と
必ず聞いてください。

複数名でお出かけの際は
できればひとりづつ時間差で。

ちょっと曖昧に尋ねて、
「著者名は?」
「出版社はどちらですか?」
などと店員さんから質問されると
なおヨイです。

ちなみに著者名は「鈴木知子
出版社は「MdNコーポレーション

店員さんも何人もから
聞かれるうちに
「評判の本なのね!」と
思うようになり
平積みされる時期が長くなります。

そういうわけで、
ただいま
「平積み工作員」募集中です!


以上、自身の書籍を出版された
経験のあるSさんからのアドバイス。
メールから引用させていただきました。

-----------------------

Amazonや他のwebサイトから
お買い上げいただいた皆様

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ぜひ、レビューに感想などを
お寄せください。
こまめにチェックいたします。


本日はしっかり宣伝モード。
よろしくお願いいたします。





f0100215_23142658.jpg


横浜マリンタワーで
キャンドルナイトイベント
が開催されました。

タワーのライトアップは
日没後には消灯。
電力消費の削減を
目的としたライトダウン。
「ブラックイルミネーション」
というそうです。

昨日は強風のために
イベントは中止。
今日も残念なことに
キャンドルは
かなり消えた状態。

一年中で一番昼が長い日。
一年中で一番夜が短い日。

儚く柔らかい
キャンドルの光を見ながら
色々考えちゃいました。

自分のコト。
今までのコト。
これからのコト。

「時間」をとても意識した
夏至の夜でした。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

プレゼントのポストカードが
皆様のお手元に
届いているようです
ご応募いただいた方で
「届いていない!」という方は
お手数ではございますが
お知らせ下さいませ。

今回、「神奈川の花」の
記念切手を貼っています。
そのあたりの小さな拘りも
楽しんでいただければ幸いです。




f0100215_0235097.jpg


最寄り駅から自宅に帰る道は
いくつか選べるのですが
見事なアジサイの咲いている
道があります。

ちょうど一週間前に
同じ道を通り
闇夜にぼーっと光る
アジサイをiPhoneでスナップ。
instagramにアップしました。

見た目とは違い
街灯の下に咲いている
アジサイを撮ると
水銀灯による色かぶりで
グリーンのネオンのような
幻想的なアジサイが撮れるのです。

iPhone片手に
再チャレンジしてきました。

画像はサイズ変更をしただけ。
何もいじらず
こんなアジサイが撮れちゃいます。


闇夜にひっそりと咲く
アジサイの花。





←menuへ