<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_20322752.jpg


私の自宅から
海は見えません。

でも汽笛の音は
聞こえます。

港町・横浜に住んでいると
実感する瞬間です。

汽笛の音に誘われて
海を見に行きました。
山下公園に。

あいにくの天気だったけど
やっぱりこの街は
とてもステキで
少しだけ写真を撮って
深呼吸をして
帰って来ました。


晴れても
曇っていても
雨が降っても
大好きな景色。





f0100215_20375078.jpg


雨の多い一週間でした。

毎日傘を持ってでかけ
毎日傘を会社に置いて帰る。

一日中、降っている
わけではないからね。

おかげでスタジオの
傘立てにストック満載。

昨日も夜に雨
そして今日
夜になってまた雨。

おかげで久しぶりに
変な時間に寝てしまった。

雨音を聞きながら。



本日のBGM

Rain (+ 雨の音)
MIKA




f0100215_11221843.jpg


大好きな歌があります。
「春風」という曲なんですけど。

歌詞の中に
「シロツメクサで編んだネックレス」
というフレーズがあって

ほどけないように
ほどけないように

そんな風に歌っているのです。

子供の頃に
壊れないように
ほどけないように
編んだ真っ白い花の
まあるいネックレス。

今でもそんな風に思う
大切な想いがたくさんあります。
ほどきたくない想い。
大げさだけど、それは夢。

このネックレスを
あるお店で見つけて
思わず買ってしまった。
年甲斐もなく。

シロツメクサみたいでしょ。
ほどけないようにって
本当にほどけなくて
外すのに苦労してしまった。

で、ほどけないまま
無理矢理はずして
写真に撮ってみました。

ほどけなくちゃ、困るけど
まぁ、いいか。

だって夢はあきらめられない。
・・・ですよね!







f0100215_226456.jpg


山下公園にある日時計。

陽がのぼり
陽がしずむ
自然のサイクル

時がかさなり
歴史になるんだなって
この景色を見ながら
思ってみました。





f0100215_23255477.jpg


L'Écume des Jours
日々の泡

フランスの作家
ボリス・ヴィアンの小説です。
邦題は「うたかたの日々」。

学生時代に読んだ
大好きな一冊。


「うたかたの日々」は
コランという裕福な青年と
美しく繊細な美女クロエ
との悲しく切ない恋愛小説。

二人は結婚をして結ばれますが
クロエは肺の中に
睡蓮の蕾ができるという
奇病にかかってしまいます。


睡蓮を見ると
思い出すのです。
この小説のストーリーを。


「うたかた」は
水面にできるあわ
消えやすく
はかないことのたとえ。

タイトルにも心打たれます。





f0100215_1413414.jpg


今日はキヤノンつながりのNさんと
フォトグラファーの工藤智道さん。

ご近所つながり
そして同世代3人での
地元呑み。

私は途中合流でしたが
何時間遊んだでしょう。

横浜の地元バナシ
気になるディープスポット
写真のコト
もろもろ
とても楽しい時間でした。

でも恐ろしいことに
時間を忘れちゃってました。
気づいたら
とっくに午前様。

でもいいんです。

「時は金なり」

こういう時間は
まさに「金」だから。




コメントをいただいた皆様
お返事は明日に。スミマセン。



f0100215_2203989.jpg


今日のYahooニュース。
※産経ニュースからの抜粋

宇都宮城蓮池跡から
出土したハスの実が
460年の時を経て
開花したそうです。

1550年代のハス。
豊臣秀吉が滞在した際に
目にした可能性もあるらしい。

蓮の花の命は4日間。
開花して4日目に散るんです。

それを知ってから
この花の見方が変わりました。
命短し美しき花。
実に神秘的な佇まいです。





f0100215_21144623.jpg


「街の断片」
なんて表現しますが
「断片の集合体が街」。

当たり前のことですが
こうして高台から
街を眺めると
あらためて意識させられます。

私たちの現在も
今までの経験や思い出
さまざまな断片で
出来あがっています。


私にとって、この街は
そんな断片がいっぱい!






f0100215_23141162.jpg


今日は知人の方の
お呼ばれで
「昼ワインの会」に
お邪魔してきました。

昼間から
美味しいお料理と
お酒をいただき
とても優雅な時間を
楽しませていただきました。

大人の夏の楽しみ
ってヤツです。


コチラでもどうぞ。





f0100215_14541592.jpg


今、一番撮りたいと思っているのが
みなとみらい地区。

月に何度も
足を運んでいる場所です。
撮影だけではなく
買い物だったり
食事だったり
とても好きなスポットです。

撮りたい理由は
「再発見!みなとみらい21」
というタイトルの雑誌を
読みふけっているから。

今まで知らなかったことを
知ることによって
「今までとは違う写真が撮れる」
そんな期待があるから。


今日のエントリーは
みなとみらいではありません。
ランドマークタワーは
写っているけど。





←menuへ