<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_17344469.jpg


2011年最後の日。

念願だった書籍の出版があり
私にとってはとても
充実した年となりました。

充実した仕事の反面
精神的には正直つらい一年でした。
多くの方に心配を
かけてしまいました。

そんな今年も今日でラスト。

私のことを
「太陽のような人」と
言ってくれた方がいました。

笑ったり泣いたり
気まぐれな私が
太陽なんて、とんでもない!
とその時は思っていました。

でも

晴れたり曇ったりしながらも
「太陽のような人でありたい」
とは思います。

これも来年の抱負です。

一年間本当に
ありがとうございました。
感謝の気持ちを写真にかえて
来年も一日一枚をお届け出来るよう
頑張ってまいります。

本年同様、来年も
よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。


2011.12.31  Tomoko Suzuki




今年最後の一枚は
来年に個展をおこなう洋館の窓。
今から気合い、はいってます!


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_0121995.jpg


すでにオフになっていますが
年賀状の作成や
年内にやらなければならない
案件があったりで
何となく慌ただしい毎日。

横浜で走り回るというよりは
横浜に籠っています。

今年もあと残すところ1日
色々あった長い長い1年でした。
最後くらいはゆっくり
過ごしたいな。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_2321441.jpg


昨日、具合の悪い
Macのエントリーを
したばかりですが
“思い立ったら吉日”
新しいマシンをお迎えしました。

私にとっては
欠かせないものでもありますし
今年一年頑張った
自分へのご褒美でもあります。

ご褒美の反面
バリバリ働けよという
気合いもいれる。

アメとムチってやつですね。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_22475675.jpg


海に浮かぶ洋上カフェテリア。

窓の外には
横浜ベイブリッジが
見えますよ。

なんて書き出しながら
Macの調子が悪く
ヒヤヒヤです。

来年は買い替える予定でしたが
早々に買い替え決定かな。
嬉しいような悲しいような
微妙な心境・・・。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ





f0100215_2110753.jpg


歯の治療にかかっていると
以前、ブログにエントリーしました。

先日、治療に伺った時
先生に何か変わったことは
ありましたか?と尋ねられ
久しぶりに見た
夢のハナシをしました。

その夢は私とひとりの男性が
目的は何だったのかは
覚えていませんが
ここはOK、次へ向かいましょうと
何カ所か移動をしながら
一緒に走り回る夢だったのです。

その男性ですが
今まで出会ったことのない
まったく知らない人物。

たいてい夢には
知っている人が現れるのに
あの男性は誰なんだろうと
ずっと気になっていたのです。

先生にそのまま話すと
「それはちょっと面白いよ」と。

私は女性ですが
男性の一面もある。
それはすべての人に
言えることだそうです。

夢に出て来た男性は
私自身かも知れないと。

女性である私と男性の私。
二人で協力をして
目的を達成しようと
走り回っていた
ということなのです。

「次にその男性が
夢に出て来た時は
話しかけてください。
あなたは誰なの?とかね。」

よーし、絶対に話しをしよう!
なんて意気込んだのですが
その後、夢は見ていません。

顔もよく覚えていないのですよ。
夢に出てきても
うっかりスルーしてしまいそう。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_21112388.jpg


にっぽん丸の船体は
私の大好きな
トリコロールカラー。

とてもカッコいい。
存在感のある船です。


ツアーの内容を見たら最後。
妄想トリップのはじまりはじまり。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_2327872.jpg


久しぶりのオフを
横浜でのんびり過ごしました。

山手西洋館と
みなとみらいの
イルミネーション。

クリスマスの横浜を満喫!


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_0204648.jpg


クリスマスの夜
皆さま、いかがお過ごしですか?

今宵は写真の話しなど。

個展をすることを決め
ギャラリーを探していた時期
色々な迷いがありました。
果たしてきちんとしたものが
出せるのかなと。

そんな時にGANREFにいただいた
とても嬉しい
コメントがありました。


「なんか先生の作品には
全て心が写っている気がします」


そのコメントをいただいてから
「心」を意識するようになりました。

今までもシャッターを切る時に
色々と考えながら
何かを埋め込もうと
意識はしていたのですが
その「何か」が「心」だと
あらためて気づいたのです。

テクニックや演出ではなく
「心に響く写真」
これが私の永遠のテーマ。

また写真を撮るのが
楽しくなって来ましたよ。


A very merry Christmas.



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_21162812.jpg


どんなに忙しくても
見たい景色があります。

12月は銀杏並木の黄葉。
日本大通りは
絶対にはずせない。

この日は鮮やかな黄色に彩られた
通りを眺めながら
遅めのランチをとりました。

今年も残すは
イルミネーションだけ。

もちろん場所は横浜限定で。
私はこの街が本当に好きなので。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_295591.jpg


今月の頭に訪船させていただいた
豪華客船にっぽん丸。

目にするすべてに
気分がアガります。

なかなか実現できない船旅も
来年の目標かな。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ



←menuへ