<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


f0100215_0134428.jpg


未明から降り出し
夕方には止んだ雪。

夜には路上の雪も
ほとんどなくなり
一日限定の雪景色。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









f0100215_236065.jpg


窓越しの風景を
眺めるのが好きです。

個展を控えている今は
なおさらのこと。

窓を額縁に見立てて
いろいろなことを
考えちゃいます。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









f0100215_23461033.jpg


「西洋館に西洋館」
へんなタイトルをつけましたが
西洋館の窓に
西洋館を映した写真です。

映っている西洋館は
カフェ「えの木亭」。
映している窓は
「山手エリスマン邸」。

書きながら自分でもよく
わからなくなってきました。

まぁ、山手には
西洋館が多いということです。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









f0100215_2275075.jpg


先週、撮影をするために
はとこの飼っている
総司さんとチロルさんに
モデルをお願いしました。

グラウンドで走らせる前に
ウッドチップを敷いた
ドックランスペースで
遊んでもらったのですが・・・。

チップが気になって気になって
ずっと下を向いているものだから
何だかおかしなことになってます。


先日おこなわれた
フォトコラージュ講座を
ご紹介いただきました。
↓↓↓↓↓

「デコ」ブームは終焉へ、
これから来るのは
「コラージュ」!
大人女子
「フォトコラージュ講座」
を取材してきたよ


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









f0100215_0445891.jpg


今朝は朝から雨が降っていて
とても嬉しくなりました。

仕事で雨のカットを
撮らなければならず
ここ数週間は天気予報と
にらめっこの毎日だったので。

合間に撮った雨のしずく。

あまり撮らない
クローズアップ写真を
ひさしぶりに撮ってみました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









f0100215_22513934.jpg


昨年の秋から
色々な仕事をかかえて
バタバタと過ごして来ました。
そして今がピーク。
その後に個展が待っています。

不器用だから同時進行が出来ず
今はとにかく仕事優先。

ひとつひとつ
しっかりコマを進めたいと
思ってます。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









f0100215_143237.jpg


昨日おこなった
ワークショップでは
パナソニック LUMIX GF3で
事前に作例写真を撮りました。

作例写真で
さまざまな比較や説明を
テキストや口頭で
加えていくため
つねに設定を変えながら
細かく撮影をしていきます。

いつもとは違う撮り方に
初心に返ったような
不思議な感覚になります。

そして初めて触るカメラは
この作業をすることにより
ずいぶんと
こなれた感じになります。


パナソニック LUMIX GF3
クリエイティブコントロール
「セピア」で撮影




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









f0100215_030354.jpg


今日は2月22日。
にゃんにゃんにゃんで
猫の日なんですね。

今年は2012年なので
にゃん×5。

猫が5匹写った写真は
持ち合わせておらず。

一番最新に出会った
猫の写真をエントリー。
※昨日です


本日はフォトコラージュの
ワークショップで
講師をつとめてきました。
ご参加いただきました皆様
ありがとうございました。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









f0100215_23251294.jpg


CP+では会場で
仲間と合流しました。
待ち合わせは
ハクバ写真産業さんのブース。

その日は夜に新年会があり
十数人の仲間と
待ち合わせをしたのですが
メンバーのほとんどと
ご縁のある方にご挨拶。

昨年の2月に
グループ展の打ち上げがあり
二次会のBarで知り合った
ハクバのIさん。
↓↓↓↓↓
詳細はコチラで

ただ出会っただけでなく
メンバーのひとりが
知り合いだったという
強烈な出会いでした。

その後もお酒の席で
ご一緒させていただいたり
昼ワインの会
お誘いいただいたりと
楽しいおつきあいが続いています。

CP+の会場では
たまたまIPG写真部の部長と
私の持っていた
Loweproのカメラバッグが
お揃いだったんですよ。
私は水色、部長はカーキ。

さりげなくブースのまわりで
アピールしたりして(笑)

私が持っている一番大きな
カメラバッグ(トロリータイプ)も
PCケースもメディアケースもLowepro。
大好きなブランドです。

そしていつもパワフルで
太陽のような光を放つ
Iさんも大好きです。

写真の背中を見たら
お人柄が伝わるんじゃないかな。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ









f0100215_0531875.jpg


FaceBookでは
色々な出会いがあります。

先日も以前勤めていた会社の
デザイナーMさんと
コピーライターCさんと
繋がったばかり。

そして今日も嬉しいメールが
届いていました。
コピーライターYさんから。

横浜生まれの横浜育ち。
自宅もそう遠くなく
ドイツが好きだったり
好きなサッカーチームも
一緒だったり
横浜大好きだったりと
とてもご縁のある方です。

つながったことで
たくさんのことを思い出しました。

その当時は「すずちゃん」ではなく
名前で「ともちゃん」と
呼ばれていたコトも・・・。

ブログでご紹介いただきました。
ありがとうございます。
6月のブブゼラ


FaceBookでは一日一枚の
フォト一句をスタートさせました。
続くかな〜・・・。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ








←menuへ