<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


f0100215_2145277.jpg


年末に歩いた月島。
仕事で何回も行っているのに
遊びで行ったのは2回しかない。

なので月島で
もんじゃ焼きを食べたのも
この日が2回目。

お店のお姉さんに
しっかり教わって
もんじゃ焼きを上手に
焼けるようになったから
忘れないうちに
行きたいなって思うけど。

すでに忘れ始めてる。

だいたいはわかるけど
なにかポイントがあったような
なかったような・・・。

やたらスナップをきかせた
記憶があるんですけど。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0254423.jpg


2月は知人の誕生日が
とても多いのです。

個々にメッセージは
送っているものの
ケーキの写真があったので
日頃の感謝をこめて
おめでとうのメッセージ。

明るい未来が続きますように。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23353343.jpg


トンネルの脇で
スケッチをする少年がふたり。

逆側からスナップさせてもらいました。
チラ見えはイメージをかき立てます。
どんなスケッチを描いていたのかな。


今日は神戸・波止場写真教室の
構図マスター講座の
受講者の方にご提出いただいた
写真講評DVDの撮影がありました。

受講者の皆様
楽しみにお待ちください!



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_223023.jpg


枯れたまま
花をつけるアジサイ。

そしてつぎの季節へと
新たな新芽が伸びている。

足早に時間は流れ
またつぎの季節へ。



本日のBGM

「あじさいのうた」
原 由子


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_20122667.jpg


神戸の三ノ宮界隈は
日中も、そして夜も
とても賑やかな印象です。

横浜で言うと
横浜駅に近いでしょうか。
ターミナル駅という点でも
共通しています。

似たような場所であったとしても
私にとってはとても新鮮。
なんといっても
街から見える山の存在が
横浜とは大きく違います。

横断歩道で山(北)の方向を
夢中でスナップしていたら
信号がかわってしまい
道路の中央に取り残されるという
ちょっぴり恥ずかしい思いをしたのも
この交差点でしたっけ。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0292697.jpg


海を見に、緑を見に
島へ遠足にでかけました。

ここに来るのは
久しぶり。

寒かったけど
波の音はとても心地よく
気持ちよく
写真が撮れました。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_085948.jpg


事務所のある元町ショッピングストリートは
52年目のチャーミングセール。
2月26日(火)から。

「半世紀以上続いているセール」と
ポスターにも書いてありますが
すごいですね。歴史を感じます。

すでに元町はプレセールが
スタートしているお店もあり
平日でも賑やかな感じです。

私はお気に入りだった
雑貨屋がセール終了にあわせて
閉店とのことで
今日は時間をつくって
色々買い込んできました。

Fire Kingのお皿や
PYREXの瓶
アンティークなフレームなど
気がつけば結構な額。

雑貨は大好きなので
満足です。はい。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






by photomo018 | 2013-02-22 23:59 | Trackback

f0100215_2340054.jpg


神戸三ノ宮界隈で
スナップしました。

高架下にお店が建ち並び
あみだくじのように
右に出てみたり
ぐるっとまわって
元の場所に戻ってみたり
ひとりで気ままに歩きました。

港のあたりも良いけれど
繁華街の雰囲気も
嫌いじゃないな。
とても楽しかったです。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_22262079.jpg


気がつけば
我が家の梅がほぼ満開。

窓から見える白い花に
春を感じたりするわけです。

まだまだ寒くて
春は遠い・・・
なんて思っていたら
何となく鼻がむずむず。
スギ花粉も飛び始めたかな。

少しづつ、でも確実に
季節の変化を実感しています。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_20582132.jpg


今日は朝から雪。

仕事のあとにスナップした
横浜指路教会です。

1923年 関東大震災によって
教会堂が倒壊
現在の教会堂が再建され
1945年 横浜大空襲によって
内部が全焼。

「横浜は2度の災害から
不死鳥のようによみがえった」

というコピーがありますが
この教会はまさに
横浜の歴史とともに
現在の姿があります。

写真に写っている教会玄関のバラ窓。
12枚の花びらは
イエスの12人の弟子を
表しているんだそうですよ。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ