<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


f0100215_23391876.jpg


歩道橋から白菜畑を撮りました。

白菜を英語でChinese cabbageということ

アブラナ科だということ

“花が咲いた、畑のハクサイ”という画像が
思いっきり菜の花だったこと
(アブラナ科ですもんね・・・!)


初めて知りました・・・。

まだまだ知らないことがたくさんあります。
野菜に関しては詳しいと思ったけど
まだまだです。





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ








f0100215_002099.jpg


本日は告知を。

2月13日(木)〜2月16日(日)
パシフィコ横浜で開催される『CP+2014』

今年はソニーブースで開催される
スペシャルセミナーに登場いたします。

セミナースケジュールをご確認のうえ
ぜひお越しくださいませ。

ソニーブース出展のご案内

CP+では初めての
トークイベントとなります。
今はのほほ〜んとしていますが
当日はそれなりに緊張しそうです!
そんな私のトークを見に来てくださいね。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23574549.jpg


冬は色が少ない
なんて思っていたけど
冬に咲く赤い花は多い。
赤い実も多い。

気づくと赤い花ばかり
撮っている気がする。

赤は自分が勝手に決めている
ラッキーカラーで
身の回りのモノは
赤がとっても多い。
でも今年は赤い財布を黒に買え
手帳カバーもブルー。
いつもより赤が少ないのは
心境の変化なのか何なのか。

でもやっぱり赤が好きかなぁ。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2256244.jpg


まだ 1月なんですよ。
びっくりするほど
時間の流れがはやい気がします。

お正月から、まだ一ヶ月が
経っていないなんて・・・!

ぼやぼやしていると
今年もあっという間に
終わってしまいそう。


-----------------

本日公開されました。

feel WithPhoto Vol.40
キラキラで魅せる!
イルミネーションを撮る!


エリアによっては
まだ楽しめるイルミネーション。
ぜひ参考になさってくださいね。

-----------------

雑誌「写真ライフ」 2014年春号から
写真ライフ的添削教室「フォトナビ」で
選評を担当いたします。

次号は3月17日発売ですので
ご興味のある方はぜひ手に取ってください!
またあらためて告知いたしますね。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_232467.jpg


デスクワークをしていると
立ち上がらないと
窓が見えない環境なので
気がつくと
すごく綺麗な夕焼け空で
びっくりすることがあります。

でもなかなかタイミングは
あわないのですよね。

今日も良さそうだったけど
どうだったのかな。

それにしても日没も
少しづつ遅くなっています。
まだまだ寒いけど
春に近づいているんですよね。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23553228.jpg


なにげなく撮った一枚です。

自分の影です。
ギリギリまで逃げてみました。
というよりかは
ギリギリいれてみました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23553660.jpg


完全フリーになって
1年がすぎ
何をするわけでもなく
もっていた種がはじけて
小さな芽が出てきた。

先の予定がここまで
見えてくる年はめずらしく
私にとって成長の年に
なるのかもしれないなぁと
今から楽しみでしょうがない!




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23484100.jpg


「どこか出かけたいな」と
行けない時こそ想うもの・・・。

どこかに行きたいけれど
どこに行きたいかは
まったくイメージ出来ない。

それが、またリアル。




本日のBGM

「The Day Caught the Train」
Ocean Colour Scene



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_221095.jpg


久しぶりに花の写真をアップ。
「ばらの花」です。

本日、SONYの新製品
α5000のギャラリーが公開されました。
私は<Snap Ⅰ 街角>を担当してます。

ギャラリーのトップイメージに書かれた
「気持ちが伝わる写真を撮ろう」
まさに私がかかげているテーマ。

11月末からα5000でスナップを
楽しんでいます(現在進行形)。
小型軽量なので街スナップにぴったり。
α7でも感じていたけど
私とカメラの相性はよいです。

カメラが変わると心境も変わる。

最初はぎこちないけれど
時間をかけてつきあうと
自分の気持ちにマッチした
写真が撮れるようになる。

人もカメラも一緒ですね。

相棒だったα5000も
プレスリリースまでは
ロゴ部分を隠すように
テープを貼っていました。

やっとテープを
はずしてあげれます!




本日のBGM

「ばらの花」
くるり




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23411811.jpg


「限りなく透明に近いブルー」という
小説がありますが
「限りなく透明に近いブルー」は
どんな色なのか
考えた事がある方は
多いのではないでしょうか。

小説の内容を考えずに
私がイメージをすると
こんな色だと思っています。

優しい海の色。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ