<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


f0100215_011939.jpg


今日も紫陽花。
日陰で健気に咲く花を
スナップしました。

太陽の光があたりづらい
日陰から半日陰の庭を
シェードガーデンと呼ぶそうです。
(そのまんまではありますけどね)
日陰でも育つ花を
探している方は多いみたいです。

紫陽花も
シェードガーデンに
むいている花だそうですよ。



6月14・15日のセミナー
詳細はコチラから
↓↓↓↓↓
f0100215_23291139.jpg

※江の島のみ残りわずかです。





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_045848.jpg


小雨の中
スナップした紫陽花。

先週も撮影したけど
一週間経過しても
まだキレイでした。

紫陽花は
花の色が変わることから
「移り気」なんて
花言葉がありますね。

とても健気な花に
思えるのですが。



6月14・15日のセミナー
詳細はコチラから
↓↓↓↓↓
f0100215_23291139.jpg

※江の島のみ残りわずかです。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_1125121.jpg


午前中に小雨の中
仕事を終わらせ午後からは都内へ。

以前から仕事で大変お世話になり
このブログにも数回登場してくれている
モデルのあやちゃんに出張で
アロママッサージをしてもらいました。
昨年、アロママッサージの
サロンをオープンしたんですよ。

今回はフェイシャル+デコルテ。
おかげさまで顔がツルツルになりました。
とても眠いのは
きっとマッサージ効果ですね。

きょうはぐっすり眠れそうです。


モデルのあやちゃんは
13日に発売される書籍にも
人物の撮り方のページで
登場してくれています!




6月14・15日のセミナー
詳細はコチラから
↓↓↓↓↓
f0100215_23291139.jpg

※江の島のみ残りわずかです。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2344260.jpg


今年はスタートから
ずっと忙しくて
少しだけゆっくりしたいなと
思ってはいるけれど。

仕事とは別に
「○月○日、空けておいてくださいね!」
そんなお誘いがあると
かなり元気になれます。
だいぶ先の予定だけれど。

楽しいことが待っているから
休まなくても頑張れると
思えたりするからスゴイ。


仕事と遊び
どちらも充実させたいですね。
偏っていては、やっぱりダメです。



6月14・15日のセミナー
詳細はコチラから
↓↓↓↓↓
f0100215_23291139.jpg

※江の島のみ残りわずかです。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0434423.jpg


朝からずーっと雨。
しかもかなり激しいです。

朝、出かける前に
庭に咲く紫陽花を撮りました。

この紫陽花
毎年のことですが
雨の日に撮ると
絵具がにじんだように
見えるんです。

私が塗ったわけではありません。
やりかねない
タイプではありますけど。


6月14・15日のセミナー
詳細はコチラから
↓↓↓↓↓
f0100215_23291139.jpg

※江の島のみ残りわずかです。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0372158.jpg


「レトロ調」ではなく
「レトロ」でノスタルジック。

新しくてキレイなものも
キライではないけれど
古いものにとても惹かれる。

なかなかアンティーク家具には
手がでないけれど
アンティーク調には
ときめかない。

そこはやっぱり違う。
あたり前だけど。



6月14・15日のセミナー
詳細はコチラから
↓↓↓↓↓
f0100215_23291139.jpg




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23342223.jpg


朝、家を出てしばらくしたら
白線の上にサツキの花が。
色がついたのでしょう。
跡が残っていました。

落ちた花と、跡にのこる印が
儚くとても美しかったです。

花のおわりの言葉は
種類によって違うそうです。

桜  散る
梅  こぼれる
椿  落ちる
朝顔  しぼむ
菊  舞う
牡丹  崩れる

言葉をつかいわける
日本人の心に
誇らしい気持ちになります。



で、サツキ(ツツジ?)の花は
落ちる、でよいのでしょうか・・・。



6月14・15日のセミナー
詳細はコチラから
↓↓↓↓↓
f0100215_23291139.jpg



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_164732.jpg


忙しくバタバタと過ごしていたら
バラの見頃が過ぎてしまい
天気がよすぎたこともあり
ほとんど撮れていないことに気づく。

かなり残念・・・・・!

横浜市の花でもあるので
今年はしっかり撮りたかった。


ナゴリオシンデマス。



6月13日に書籍が発売されます。

今回はブツ撮りのハウツー本。
自宅や事務所で、さまざまな被写体を
撮ったものをまとめています。
ご興味のある方は
ぜひチェックしてみてください。

商品写真の撮り方 完全ガイド
プロがやさしく教える
ブツ撮りの手引き




6月14・15日のセミナー
詳細はコチラから
↓↓↓↓↓
f0100215_23291139.jpg



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_19951.jpg


今日は横浜開港記念日。

横浜市立の小中学校は
6月2日が開港記念日で
学校が休みなんですよ。

横浜公園では
開港記念バザーがあって
お小遣いを握りしめて
出かけたことを思い出します。


横浜にとっては
一番お祝い色が強い
イベントであることは
間違いないかと思います。


今日は横浜開港祭のファイナル
打ち上げ花火もありましたが
事務所の屋上から
だいぶ欠けた花火を楽しみました。

象の鼻パークには
本物のゾウがきたゾウ・・・
とのことでしたが
こちらも残念なことに
見に行けませんでした。

見たかったゾウ。




6月13日に書籍が発売されます。

今回はブツ撮りのハウツー本。
自宅や事務所で、さまざまな被写体を
撮ったものをまとめています。
ご興味のある方は
ぜひチェックしてみてください。

商品写真の撮り方 完全ガイド
プロがやさしく教える
ブツ撮りの手引き





6月14・15日のセミナー
詳細はコチラから
↓↓↓↓↓
f0100215_23291139.jpg



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2339138.jpg


多重露光をするために
走り回っていた私を見てたネコ。

ごめんね、あやしい人だよね。

見てたくせに、カメラを向けたら
すぐに去ってしまった・・・。


6月にセミナーで行く江の島にも
ネコはたくさんいるけれど
堂々としているネコが多い。

道でカメラを地面につけて
待っていると
避けるどころか
ゆっくりと歩きながら
まっすぐに向かってくる。

前に行った時は
木の上でウトウトしてるネコを
数人が写真を撮るのに
囲んでいたことも。
私も、そのうちの一人でしたけど。

今回はどんなネコに会えるのか
とても楽しみ。



6月14・15日のセミナー
詳細はコチラから
↓↓↓↓↓
f0100215_23291139.jpg




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ