<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_23425482.jpg


ずっと天気が悪かったけど
この土日は晴れ間も見え
なんとなく夏が戻ってきたような。
気温はだいぶ下がりましたが。

昨日、撮影した空。
空というのは
まさに一期一会。

そして風があった昨日は
どんどんと表情が変わります。
ホワイトバランスを変えながら
楽しく撮影してきました。


8月最後のエントリーは
こんなカラーの一枚を。

8月は忙しかったけれど
色々なことを考える時間も
作るようにしてきました。
メチャクチャな生活パターンが
少し改善されたかな。



本日のBGM

「Don't Know Why」
Norah Jones



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0424087.jpg


デスクワークが続くと
音楽を聴きながら
仕事をしているため
新しい音が欲しくなります。

ひとりでスナップをするときも
イヤフォンで音楽を聴きながら
撮影するのが常なので。

私はその方が集中できるのです。

来月発売の新譜の予約をしたり
iTunesでアルバムをコンプリートしたり
しばらくはこれで乗り切れそうです。

ちょっとしたリフレッシュ。


本日のBGM

「Night Time」
The ××


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_22535961.jpg


今週は雨が続きました。
ずっとどんよりした空で
気温もぐっとさがり
私の大好きな夏は
どこへ行ってしまったのでしょう。

8月は雨写真を量産しました。
(雨上がりも含む)



ただいま
東海道新幹線
50周年割引にあわせて
どこかに行こうか計画中。

いつ行けるか
どこへ行くか
結局、行けないのか

せっせと仕事を片付けています。

その時こそは
天気に恵まれますように。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_20373365.jpg


本日も神戸でのスナップ。
前にセルフポートレートで
エントリーした場所です。

朝早かったため
ほとんどの店が
閉まっていますが
これはこれで
フォトジェニックなシーン。

今年の夏は“明るい”というよりも
“暗い”トーンの写真が多いです。
そういう気分なんですね。きっと。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23332780.jpg


夜型の人
夜に出歩く人などを
英語で「night bird」といいます。

ただいま朝型に切り替えたいと
考えてはいますが
なかなか難しいですね。
朝起きるのは問題ないのですが
夜がなかなか眠れない。

本を読んだり
音楽をゆっくり聴いたり
好きなことができる時間でも
あるんですよね。
なので今夜も「night bird」。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0423155.jpg


電車の窓から見えた空が
とてもキレイだったから
次の駅であわてて飛び降りて
空がたくさん見える場所まで
足早に移動して。

時間を追いかけているのか
時間に追いかけられているのか

よくわからなくなる。

結局、タイムオーバー。
そんな日もあるよね。





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2340990.jpg


たまたま観覧車を
ネットで調べていたら
観覧車はどっちまわりか?という
記事を見つけました。

考えてみたら、どっちだろう。
たしか時計まわりだったよな。

なんて思ってチェックをすると
決まりはないようですが
たいていの遊具は
「時計まわり」らしいです。

また観覧車を発明した
ジョージ・フェリスは
バケツがつけられた水車から
観覧車をイメージしたそうです。


一枚の写真から
いろいろなことを
勉強させられます。

英語で観覧車は
「Ferris wheel」
発明者の名前からきていたんですね。
当たり前のように使っていて
はじめて知ってしまった・・・。
あはは・・・。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2323512.jpg


本当は結ばれたおみくじに
しがみついていた蝉の抜け殻を
アップしたかったのですが
背景がイマイチでして
こちらの一枚をエントリー。

今日は陽が暮れる頃になると
だいぶ涼しくなりました。
夏の終わりを感じさせて
寂しくなります。

暑い暑いと言いながら
夏が大好きなのです。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23574853.jpg


恋愛ネタで鍵をかけることは
やったことがないのですが
願掛けはつねにしている鈴木です。

ここ10日間ほどは
神社仏閣に立ち寄ることが多く
そのたびに参拝をしているのです。
数えてみたら8カ所。

でも残念なことに
御朱印帳を持っているのに
持ち歩いていないという。
持ち歩いていたら
もう1冊は終わっているはず。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_22411736.jpg


夜の帳がおりる頃
少し涼しくなって
ちょっとだけホッとする。

橋の上から夜景を撮るのに
カメラを置いて
角度をつけるのに
iPhoneをかませる。

ついでに夜景を
映し込んでみました。


[告 知]

デジタルカメラマガジン
2014年9月号

PENTAX Q-S1の
レビューを書いてます

チェックしてくださいね!


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ