<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


f0100215_0442866.jpg


暑いときは
ハイキーな写真も
撮っていましたが
秋、そして冬になると
アンダーめになってきます。

もともとアンダーは大好きですが。

12月はやらねばならぬ案件が
山積み状態なので
この土日はできることからコツコツと
画像処理などを進めていました。
12月中旬まではバタバタです。

そこに遠征をつっこむワタシ。
コワイけど楽しみ。
あわててガイドブックを買って
どこへ行くかを検討中。
候補は三カ所・・・。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_21464088.jpg


普段、音楽を聴きながら
スナップをしている私は
季節によって
また場所や撮りたいイメージでも
選曲を変えています。

この写真を撮りながら
ワクワクな曲を聴いているという
このチグハグ感。

被写体を見つけて
シャッターを押しているときは
イヤホンをしていても
音楽は聴こえていないのです。
集中しているからですが
あとで考えると不思議だなとも
思ったりします。




本日のBGM

「Walk Out to Winter」
Aztec Camera


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_17354389.jpg


昨日の夕焼け。

もっと色づくよねと
外人墓地のあたりをウロウロ。

ここからは富士山ものぞめ
なかなかのロケーションなんですよ。
昨日はイマイチでしたけど。

12月6日(土)開催の
ヨコハマ☆イルミネーション
撮影講座は
すでに満席となっており
キャンセル待ちの状況。

スナップ撮影「基本のき」は
残席わずかです。
ご興味のある方は
お早めにお申し込みください。

これからイルミネーション撮影に
でかけてきます・・・!


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0364497.jpg


近くにスナップにみえた
フォトグラファー 山田久美夫さん。
ちょうどイルミネーションも
撮らなきゃいけないと
便乗してスナップしてきました。
山田さんとお会いするときは
いつも美しい夕焼け空に出会えます。
今日もいい空でした。

山手もすっかり秋の気配。
いや冬の気配か。

明日もイルミネーション撮りに
下見をかねて歩いて来ます。
12月6日(土)の
ヨコハマ★イルミネーション撮影講座で
お見せできると思います!

明日の12:00に募集開始ですよ。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_22607.jpg


私の事務所がある元町は
11月の頭から
クリスマスモード全開。

街のあちらこちらに
イルミネーションが輝いています。
帰宅が夜遅くなっても明るいので
安心感もあったりします。

ここ2日間は雨が降り
濡れた路面へ
イルミネーションが映り込み
とてもとてもキレイでした。

12月6日(土)には横浜で
イルミネーション撮影講座を開講するので
コースを考えたり、作例写真を撮影したりと
楽しみながら歩きたいと思っています。
(今週末までに・・・!)

本日はナナメの構図で!




12月6日(土)開講のセミナーは
11月28日(金)12:00スタートとなります。

詳細は下記リンクからご確認ください!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

写真家 鈴木知子の
スナップ撮影「基本のき」


写真家 鈴木知子の
ヨコハマ☆イルミネーション撮影講座





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_22445294.jpg


尾道で雨の日に出会った猫。
屋根のある場所で
雨宿り中でした。

朝からカメラを抱えた
たくさんの人に囲まれて
驚いたことでしょう。
雨だから猫には会えないと
思っていたけれど
数匹、出会うことができました。

「猫の細道」というスポットが
あるくらいですから
猫好きには嬉しい場所かもしれません。

猫がたくさんいるからついた
ネーミングではないようで
作家 園山春二先生の「福石猫」が
ところどころに点在していること
招き猫美術館があることが
由来になっているようです。

尾道から戻り
それなりに疲れて
横浜に戻ってきたのですが
またもや旅に行きたい衝動にかられ
Amazonでガイドブックを衝動買い。
目的地は決まっているのです。

あとはどのタイミングで行くかだけ。
12月に行けるかな・・・!



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_20162471.jpg


相変わらず紅葉は撮れていませんが
西洋館でみつけた
お皿の上の小さい秋。

で、ごまかしてみました(汗)


寒くなってきて
どんどんとダルマさん状態に
なってきた私ではありますが
この季節だから撮りたい被写体も
たくさんあります。

まずは紅葉。
あとはイルミネーション。
それと年賀状。

最重要課題
頭をフル回転して
撮らなければならない
仕事のカット。

目標を掲げるだけで
ワクワクする
忙しくも楽しい毎日です。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_02483.jpg


少しづつ慌しくなり
年末が近づいていることを
実感したりします。

まずはまったく撮れていない
紅葉を撮りに出かけたいけれど。
今年はタイミングを外しそうです。
いや、今年だけではなく
ここ数年は毎年ですけど(笑)

来年のことが少しづつ
見えてくるこの季節。
2014年もラストスパートだと
少し焦ってきました。

ただいま2015年へむけて
航海の準備中といった心境です。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23422870.jpg


尾道でみつけた
ツワブキの咲く路地。

今の季節、いろいろな場所で
この花を見かけます。
黄色い花がとても愛らしい。
花言葉は
「困難に傷つけられない」。


今日、11月22日は二の酉。
一の酉は11月10日。
ちょうど尾道滞在中だったので
今日こそはと、地元の酉の市に
出かけて来ました。

横浜金刀比羅大鷲神社で参拝。
昨年の熊手を納めて
新しい熊手をいただきました。

昨年までは神社の境内で
いただいていたのですが
今年は熊手商さんデビュー。
商売繁盛を取り込む
手締めをしていただき
「これからも頑張るぞ!」と
気合いをいれたのでした。

おみくじは「小吉」。
“苦しい立場にたたされても
ゆめ 心配無用のこと”
ありがたきお言葉・・・!





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_20493094.jpg


向島から連絡船に乗ると
美しい夕焼け空に出会いました。

滞在中に2回お邪魔した
お好み焼き屋さんのマスターは
「朝焼け、夕焼けは
連絡船から撮るといいよ」と。

そう聞いたのは
この写真を撮った
翌々日のこと。

翌日からは曇り、雨とあいにくの
空模様だったので
初日に見れて本当に良かった。


尾道と向島を分ける
尾道水道の幅は約200mだそうで
あっという間の船旅でした。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ