<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


f0100215_23522870.jpg


今日は「横浜帆布鞄」の
ワークショップに参加してきました。

写真は私が作ったものではなく
一緒に行ったこばタソ作。

業務用ミシンでカタカタと
楽しい時間を過ごして来ました。

すでに横浜帆布鞄の
トートバッグは持っているのですが
またお気に入りが増えました。
自分で作ったバッグは
やはり、愛着がわきますね。

バッグには横浜の市外局番045。
ハマッコ的にはしびれます。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_22442537.jpg


今週二回目の鎌倉へ。

本日のエントリーは
先日行った佐助稲荷です。

ここは大好きなスポットで
年に数回足を運んでいます。

源頼朝の出世の手助けをした
「出世稲荷」ということで
出世運・仕事運に
ご利益がある神社です。

佐助稲荷は
縁結びのご利益があることでも
知られているそうです。

何度も参拝しているものの
まだ御朱印をいただいていません。
次回行った時は、お願いしなければ。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_21361211.jpg


昨年の夏から撮り続けた
”日本の原風景”シリーズ。
今年も続けて撮っていきたい
テーマのひとつです。

正解は簡単には出てこないけれど
「自分らしさ」の答えだけは
見えてきました。

それが昨年の一番の収穫。


今年はどんな写真を撮ろうかなって
もやもや考えて
気がついたら一年が
終わっている
なんてことがないように


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_20355043.jpg


鎌倉では
銭洗弁財天宇賀福神社に
行ってきました。

いざお金を洗おうとすると
財布の中には
少しの小銭と一万円札。
前に千円札は洗ったことがありますが
一万円札ははじめて。

それにしても
お札に水をかけるって
ドキドキします。

ご利益がありますように。


ちなみにこちらでひいた
おみくじは大吉でした。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_018443.jpg


今日は友人と
鎌倉スナップ散歩してきました。

スタート早々
友人がおみくじで
大凶をひくというハプニング。
はじめて見たかも・・・。

そんなガクブルな幕開けのあと
ランチは大好きな鎌倉野菜。

普段は口にしない
珍しい野菜が食べられるので
それだけで大満足です。

今回は55mm単焦点しばりで
一日スナップしてきました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_20443853.jpg


今日は朝からポカポカ。
とても暖かい日でした。

あぁ、春が来た・・・!

と喜ぶのはまだ早い。
まだ2月なんですよね。
早く来ないかな、春。

朝からぶらぶらスナップをしました。
カメラ片手に水たまりを覗くと
キラキラワールドが広がりました。

水たまりの中に
春を見た・・・・そんな2月の朝。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23502551.jpg


ここにきて
天気が崩れがち。
昨日は雨が降らなくて
本当によかった。

3月にも講座を予定していますが
2講座ともすでに満席となりました。
ありがとうございます。

2月も後半となり
慌ただしい日々は続いていますが
自分の時間をつくる努力を
しなくてはいけないなと
思っています。

仕事と遊びのバランス
これ、とても大事です。

少しだけスローペースで
3、4月にむけて頑張りたいと思います。

体調は戻りましたが
今度は花粉症に泣かされる時期。
大好きな春は、つらい春でもあります!



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_1261278.jpg


本日は夜の遊園地での
撮影講座 in BUKATSUDO

寒いけれど、過酷だけれど
いくら時間があっても
足りないのが夜景撮影

ぐるぐると
いつもとは違う色を見せる
これは夢か
それとも幻か

写真は真実を語るけれど
美しい嘘もつく


本日は作例でもっていった
一枚からのエントリー。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_22423352.jpg


明日はみなとみらいにある
BUKATSUDOでの初講座。
「夜の遊園地編」です。

寒い季節の撮影講座ですが
楽しい時間を
過ごしていただきたいと思います。
私の体調も
だいぶ良くなってきました。
元気に頑張ります。


本日、発売になった
デジタルカメラマガジン
2015年3月号

特集ページ
昼と夜のスローシャッターで
2ページを担当しました。
その中で被写体となった
メリーゴーランド。

メリーゴーランドが
なかなかまわらず
とても苦労したのです。
お金だけはらって
回してもらって
撮影しようか悩んだほど。
無事に撮れたので
結果オーライでしたけど。

ほかにも
私が選者をつとめた
「ナナメの構図」フォトコンテストの
結果発表も掲載されています。

ぜひご覧になってください!






f0100215_22430587.jpg


今週はいくつかの打ち合わせ。
色々なことが
春からスタートする予定。

しっかりとFocusを
合わせていかなくちゃと
気合がはいります。


それでも旅に行きたくなるのは
波止場でぼーっと
海を眺めていたからかな。





えこりんのCP+レポート
つづきがアップされてます。
まだまだ続く予感・・・!


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


←menuへ