<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_0472734.jpg


先週、浅草に行った帰りに
ぶらぶらと一駅、蔵前まで
スナップしながら歩きました。

何枚かスカイツリーを撮ったあとに
おもしろい構図で切り取れないか
構図さがしをしてみました。

橋のたもとにあった
モニュメントをフレームに見立て
スカイツリーをおさめてみたりして。

でも、この日はめずらしく
単焦点レンズ1本。

焦点距離によって
つくれる構図も変わるので
不完全燃焼のまま
構図さがしは幕を閉じたのでした。

でもフレームの中は
おもちゃ箱みたいで
悪くないかな。
たまには遊び心のあるスナップを。


気がつけば
ブログ開設、9年目に突入です!
よく続いたと、自分を褒めてあげたい(笑)

これからも、よろしくお願いいたします。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_22572519.jpg


早朝撮影の帰りに撮った
サクラの花。
気がつけば、ほぼ満開。

サクラの花には
いろいろな思い出があって
なんとも言えない気持ちになります。

また、この季節が訪れました。

今年のサクラは楽しい思い出に
なるとよいのだけれど。




本日のBGM

「春風」
くるり


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2044270.jpg


「桜は和室が似合うな」
そんなことを考えていました。


桜が咲く頃は、いつも忙しく
昨年は思うようにヨメイヨシノが撮れず
お誘いにのっかって
日帰りで箱根に行き
終わりかけの桜を撮ったよな・・・。

今年はうまく時間をつくって
とっておきの桜を
撮りたいと思っています。

まずは三渓園の“観桜の夕べ”かな・・・。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23524054.jpg


桜は咲きましたが
ただいま仕事にかかっているので
しばし桜撮影は封印中。

来週こそは本格的に
撮りたいところ。

それでも早朝から夕方まで
たくさん撮って歩きました。
横浜は春の陽気も手伝って
すごい人出でしたよ。

楽しい季節の到来を
肌で感じた一日でした。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_16262093.jpg


ひとりでスナップをするときは
雑貨屋や気になっていた店に
ふらりと立ち寄ります。

ショップの店頭は
ディスプレイがおしゃれだったり
心ときめく被写体は多いですね。
鎌倉ではちょっとした路地にも
お店があったりするので
積極的に探検しています。

本日はいつも通りかかると
必ず撮ってしまう多肉植物。
クラシックカメラ調のレタッチで
雰囲気をあげてみました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_21525437.jpg


横浜でも桜の開花宣言。

今日は晴天の下
桜チェック&仕事の撮影を兼ねて
ぶらぶらと横浜スナップ散歩。

桜も一部の枝がほころびはじめ
スナップに期待が膨らみます。

春が来た!と喜んでいても
日没時には、まだまだ寒いですね。
かなりしびれました。
まだまだ防寒対策は必要です。

大さん橋へ行く途中
外壁におちた「ふたりの影」。
寒さも吹き飛ぶくらい
ホットなシーンでした。



本日より募集を開始しました!
f0100215_2204062.jpg

波止場の写真学校・公開講座
『写真家 鈴木知子の
ヨコハマ*桜スナップ撮影講座』


とっておきの桜スポットで
桜撮影を楽しめますよ!

お申し込みはコチラから




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_20321159.jpg


鎌倉でゴハンしましょと
お誘いをいただき
ステキなビストロでランチ。

今回、食事をご一緒した
バンクーバーから
一時帰国をされている
お茶のコーディネーターのMayuさん。

そしてビストロのオーナーご夫妻は
モロッコで仕事をされていたそうで
ワールドワイドなおしゃべりが
とても楽しかったです。

ビストロはカジュアルな雰囲気で
かわいい雑貨や食器で
ワクワクしましたよ。

入り口に飾られた
キーホルダー。
これも可愛い・・・!
思わずパシャり。





すずちゃんの写真教室
in 大さん橋


最初のレッスンは4月18日(土)
午前の部は、まだ余裕がありますよ。
内容はすべての回で
すこしづつ変わります!



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_050097.jpg


春分の日を過ぎると
陽がのびてきたなと感じます。

春分の日は
昼と夜の時間が同じと
言われていますが
実際は昼の方が長いんだそうです。

日々スナップをする私にとっては
昼が長い方が、やはり嬉しい。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_19205845.jpg


東京でソメイヨシノが
開花したそうですね。
これから一気に
春が加速するのでしょう。
ワクワクします。

本日はソメイヨシノよりも
一足早く花を咲かせるアンズです。
庭にあるのです。

初夏には少しではありますが
実も収穫できるんですよ。


花言葉は「臆病な愛」
「乙女のはにかみ」



本日、BUKATSUDOでの
4月の講座の募集がスタートしました。
ご希望の方はお早めに
お申し込みくださいね。

4月12日4月26日




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2311936.jpg


今日は金属作家の犬塚さんが
展示をするという
ASAKUSA COLLECTIONに
いってきました。

ファッション・ アート&クラフト
パフォーマンスなど
さまざまな表現者が集う
今回が二回目となるイベントだそうで
最終日の今日は大盛況でした。

帰りに少しだけスナップ。

浅草駅の周辺は
すごい人だったので
蔵前方面へテクテク。
晴天の隅田川は
気持ちがよいですね。

途中で出会った
“粋な車夫”をパチり。
モノクロにしたら
かなりリアルな雰囲気に・・・。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ