<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


f0100215_02313.jpg


先日、ゼミの前にはいったカフェで
寄り添うようにディスプレイされていた
スプーンをスナップした一枚。
このさりげなさが、何ともいえない。

中途半端に思える構図も
自分的にはツボだったりします。



“よりそう気持ち”
そんなイメージが伝われば
嬉しいな。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23213328.jpg


このところ忙しい日々が
続いていてバタバタしています。

時間が欲しい・・・!
なんて言いつつも
暇になったら、それはそれで怖い


私にも表と裏があって
しっかりしてそうで甘ったれ
働き者でもあり、怠け者でもある

まるでそれは
「Reflection」みたいで
このような光景を見ると
ふと感情移入してしまうんです





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_20193875.jpg


沖縄二日目のランチは
カフェにて島野菜のベジプレート。
採れたての旬の島野菜を使っているそう。

肉よりも魚よりも
お米よりも野菜が好きな私。
大満足のランチだったわけですが
一番美味しかったのは天ぷら。
ピリッとする葉ものを
塩でいただきましたが
これにはハマりました。

そしてドリンクですが
コーディアルソーダを注文。
コーディアルは、スパイスやハーブ
フルーツなどを漬け込んだシロップ。
(このお店のはスパイスとジンジャー)

こちらも沖縄県産食材を
使用したものだそうです。

このコーディアルシロップを
買ってくればよかったと後悔!
帰ってからネットで買おうと
写真を撮ってきたのですが
全然取り扱いがないのです・・・。

ほかのメーカーのを
試してみようかな・・・。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0221457.jpg


本日は鈴木知子ゼミがあり
座学と撮影実習でした。

撮影実習の
途中で撮った一枚をエントリー。
ビルの廊下、窓越しに
波止場の風景を狙いました。

今のゼミメンバー12名で
11月に修了展を行なうので
どのような作品が並ぶかを考えると
とても楽しみです。

心配していた天気は、本日もセーフ。
今年は本当に降られていません。
いい感じです。

また明日からは沖縄フォトに戻ります。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2029269.jpg


伊江島に沈む夕陽。
島の中央あたりにみえる
城山(ぐすくやま)が実によいですね。
水平線近くに雲が多く
それだけが残念でしたけど。

ただ海と夕陽を写すのではなく
何かをいれたいなと
バタバタと走り回って
構図を探した一枚です。

ちゅら海水族館のある
海洋博公園にて。
サンセットにあうBGMは
アコースティックかな。


本日のBGM

「Me in You」
KINGS OF CONVENIENCE




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_20421332.jpg


沖縄では一緒に行ったカナさんが
ここに泊まりたい!と教えてくれた
一棟貸しのヴィラに1泊しました。

そのヴィラは天蓋つきのベッド。
天蓋といっても四角く囲むタイプでなく
つるすタイプでシンプルなもの。
ヤモリがたくさんいたので
蚊帳の効果を狙っているのかもしれません。

天蓋つきのベッドは初体験でしたが
包まれているような安心感があり
とっても快適でした。

ほかにも空調の直風を避けられたり
ライトなどの明かりが和らげたりと
夜中に何度も起きたりと
なかなか熟睡できない私には
試す価値ありかも・・・。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2081154.jpg


沖縄滞在ラストの日の朝
北谷で見た海。

空と雲と海しかなくて
なんてストレートな写真を
撮っているんだろうと
自分でもおかしくなるほど
惹きつけられたシーンです。

シンプルだけれど
究極な感じがしました。
海はひろいな、おおきいなって
今更ながらに実感。



本日のBGM

「Porcelina Of The Vast Oceans」
The Smashing Pumpkins

withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_1823859.jpg


ブーゲンビリアは
横浜でも見れるけれど
沖縄で見ると
また違った印象に感じます。

背景が何だったか
記憶が曖昧なのですが
とてもいい色がでてる。
本日も撮って出し。

ブーゲンビリアの花言葉
「あなたしか見えない」。
蜘蛛の糸が
よい演出になってるかな。




本日公開されました!

feel withPhoto special edition
「ベビーマギング」を楽しもう!

私はTOPイメージほかの撮影を担当しました。
私のまわりでは昨年から出産ラッシュ。
ベビーマギングフォトコンテストも
連動して開催されますので
ぜひチェックしてみてくださいね。
(※私は審査には関わりませんが・・・)

↓フォトコンテストへの応募は↓
コチラから




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_21030290.jpg



朝起きて朝食前に
浜辺までおさんぽ。

ヴィラからは歩いて15分くらい。
7時台でもすでに暑い・・・。

蝉や虫の鳴き声
目の前から
トンボが飛んできたりして
気分はもう夏休み。

子供の頃の懐かしい記憶が
ふと頭の中をよぎって
何ともいえない気持ちになった。

浜辺の岩陰でカニを発見。
気配を消してそっと近づき
そこからカニとの攻防戦。

それにしても撮って出しで
この色って
美しすぎて 切なくなる



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_23195988.jpg


沖縄では市場もチェック。
牧志公設市場は
観光スポットにもなっていますよね。

沖縄の方言で市場は“マチグヮー”
というんだそうです。
「“マチグヮー”をぶらり」です。

本日の一枚は、公設市場の周辺店舗
700店舗ほどあるそうです。
沖縄らしい何コレ?といったものがあり
なんだかワクワク。
活気もあり、実にフォトジェニック。

ここにきてやっと
沖縄を代表する染めの伝統工芸
「紅型」にも出会いました。
たぶんこの写真に写っているものは
紅型風のプリントの可能性大ですが・・・。

私の大叔母が紅型をやっていて
成人式の着物は大叔母が染めた紅型で
振袖に仕立ててくれたのです。
今でも袖を切らずに大切にしている
思い出深いものなのです。



▽ ▽ ただいま発売中 ▽ ▽
写真ライフ2015年7月号

「カメラを手にした旅人」のページで
神戸を写真とテキストで紹介しています。

また7月には
写真ライフ主催の
神戸撮影会(参加費無料)の
講師を担当いたします。

お申し込み方法は誌面上に
掲載されますのでご確認ください!


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ