<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


f0100215_00454209.jpg


今年は暖かいなんて
思っていたけれど
ここにきて冷え込んできました。

何を着たらよいか
悩む季節でもあります。

寒がりの私は
もう少し秋を楽しみたいけれど
鼻先がツンとするような
冷たい風の中
撮影するのも嫌いじゃない。


いつもより
ほんの少し
気合いがはいるのです。







f0100215_00123130.jpg


今日は地元のケアプラザでの
デジカメ撮影講座でした。

お天気もまぁまぁだったので
近くにある八幡さまへ
秋を探しに撮影実習。
でも、今年はやはりイマイチ。
こんな年もありますね、仕方無い。

仕事のあとに
金刀比羅大鷲神社へ。
横浜のお酉さまです。

昨年よりも
ひと回り大きな熊手。
狭い事務所には
置けなくなりそう。

来年はさらなる飛躍を願って。

より一層の努力をと
自分自身に喝をいれて・・・。





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_00501439.jpg

先日、鎌倉・由比ガ浜での一枚。

11月は広島・神戸と遠征があり
どちらも海を見ていますが
瀬戸内海に面しているのですよね。

やはり太平洋は違うなって
思ってみたりしました。


本日は鈴木知子ゼミ。
すでに二期生のゼミが
スタートしています。
また約半年後には
修了展が待っています。


本日のタイトルは
Jack Johnsonの曲から。








f0100215_19365767.jpg




昨日は撮影会のため
長谷寺に行ってきました。

11月はバタバタしており
紅葉シーンを撮る機会が
まったくなかったのですが
少しは色づいているかなと
期待をするもイマイチでした。

まぁ、こればかりは
どうにもなりませんから
「2015年の秋」の風景を
これから少しづつ
切り取っていきたいと思います。

あ、このシーン
演出じゃありませんからね(笑)




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_23142037.jpg


本日は鎌倉での
撮影会に呼んでいただき
長谷寺へ行きましたが
紅葉は残念な感じです。
少し色づいていましたが
状態はかなりよろしくない。

11月の下旬まで
暖かい日が続きましたが
今日からは
本格的に寒くなりました。
うちのカメ太郎も
ヒーターをいれましたよ。

本日の一枚は
浅草撮影会で乗った
隅田川クルーズの船内。
なかなか
アダルティーな雰囲気です。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_21070028.jpg


浅草撮影会のときのランチ
「駒形どぜう」
入り口だけでフォトジェニック。
暖簾のフォントがすごく好き。

ここのどぜう鍋は本当に食べやすく
美味しいんです。

外に立っていた年配の男性が
冬季限定の「なまず鍋」が始まったと
教えてくれました。

気になる気になる

年内にもう一度
カメラ片手に出かけたいな。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_23425705.jpg


本日はBUKATSUDOでの
モノクロ撮影講座でした。

みなとみらいは
色々な被写体があって
モノクロ撮影がとても楽しいです。

ここはミラーの柱があって
変則的な映り込みが楽しめる場所。
一枚には自分を映し込んでみました。





本日公開しました
feel withPhoto
楽しい思い出、上手に撮ろう!
集合写真・ニコパチ写真の撮り方

写真とテキストを担当しました








f0100215_00593256.jpg


本日は波止場の写真学校 神戸校で
ライティング+屋外実習の
ポートレート撮影講座でした。

モデルになっていただいた方が
レフレクションで撮影した
ポートレート作品の
”顔をもう少しはっきり写すには?”
という質問に対しての
アンサーがこちらでした。

ポートレートでもリフレクション
いいアイデアですよね。

ちょっとしたアイデアや工夫で
写真って大きく変わるんです。
本当に奥が深くて楽しいですね。


右側に波紋ができていますが
小雨に降られました・・・。
ご参加いただいた皆様
小雨降る中、お疲れ様でした!

雨女卒業伝説が
ここにきて揺らいでいます。
それでも無事に終わってよかった。


夜に横浜に戻ってきました。
明日はBUKATSUDOで
モノクロ撮影講座です。

まずは頭を切り替えます。





f0100215_00174867.jpg



神戸3DAYS 2日目。
本日で書籍出版記念セミナーがラスト。

発売から約1ヶ月が経過していますが
この日まで待っていただいた方もいらして
お待たせしてスミマセン。

今日は久しぶりの再会がありました。

Start Macで同期だった
イラスレーターのmissaさん!

エコりんとの2shotの
ステキなイラスト(似顔絵)の
カードをプレゼントしていただき
とても嬉しかったです。

私、明日の講座を終えてから
横浜に帰ります。


私は神戸におりますが
11月23日(月・祝)
みなとみらいのBUKATSUDOでは
文化祭が開催されます。

「みなとみらい写真展
by BKDカメラ部+鈴木知子」
という展示があります。
ぜひお立ち寄りください!



f0100215_23485704.jpg


神戸での出版記念イベント1日目。
まずまずのお天気。
とにかくあわただしくて
参加をされた方は大変でしたが
ステキな作品が並びました。

そのあとはフォトサロンで
トークショー。

そのあとに鍋の会。

ずっと横浜で生まれ育った私は
関西での会話で
ある意味カルチャーショック。

知らないことを知れるのは
とても嬉しいことですね。
ますます関西が好きになります。


あと二日、神戸での講座。
笑顔で頑張ります。





←menuへ