<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


f0100215_00093893.jpg



二日間にわたって
テーブルフォト・コーディネイト講座
「大人バレンタイン」というテーマで
開催しました。

昨年も同様のテーマで
開催していますが
とても人気が高い講座です。

普段は愛を語ったり
しない私でも
こんなテーマならば
すこし饒舌に
愛を語ったりします。

もちろん写真でね。


講座の最後に
手持ちでスナップしました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_00242544.jpg



雪・雨の予報で
本日の開講の
テーブルフォト・コーディネイト講座
イルミネーション撮影講座は
どうなってしまうのか。

不安な夜があけ
外をみると小雨。
天気予報も午後からは
曇りマーク!

よかったです。

雨もあがって
ところどころに
水たまりや水滴の
水たまり。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






f0100215_00310415.jpg



今日は雨でしたが
二宮の吾妻山へ
菜の花の撮影講座。

過酷でしたけど
雨の降る中
しっかりと集中して
撮影を楽しんできましたよ。


明日からはテーブルフォト
そしてイルミネーション講座。
雪と雨、あぁ不安な夜です。







f0100215_21293123.jpg



大阪でスナップした
ショップの中に
吊るされているバナナ。

そんなバナナ!

なんて冗談(?)はさておき
自家製グラノーラの
専門店だそうです。


グラノーラを作るのは
意外とカンタンみたいです。
好きな具材をいれられるのが
魅力的ですよね。
今度、作ってみようと思います。



それにしても
おしゃれな「専門店」
増えていますね。








f0100215_20445071.jpg




ここを言葉で表現するとすれば
ぐるぐるぐるぐる?


これ、1月1日に撮影しました。

今日は1月27日。
前半には関西にいったりと
慌ただしくもあったのですが
やけに1月が長く感じます。





f0100215_23313147.jpg



神楽坂で出会ったニンニク君。

いつもこの前を通りかかると
スナップしてしまいます。

ニンニク料理のお店の
窓から外を眺めています。

ニンニクは大好きなのですが
翌日のことを考えると
躊躇してしまいます。

誘惑に負けることもしばしば。
ブレスケアはいつも
バッグにいれてあります。






昨年10月の出版された私の近著
上達やくそくBOOK
すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

増刷が決定しました!

おおくの方に手にとっていただき
ありがとうございます。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ





f0100215_23452299.jpg



今日は知人である
家具職人の方がつくった
家具の撮影&工房見学に
出かけてきました。

注文家具って
やはり素敵ですね。
撮影をしながら夢が広がります。



本日の写真はあくまでものイメージ。
神戸の北野異人館で
撮影したものであります。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_00170200.jpg



本日はBUKATSUDOでの
2016年最初の講座
「モノクローム写真の世界」。

風が強くて寒い一日でしたが
室内・屋外と
いろいろなパターンの撮影が
楽しめました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_23061327.jpg



今日はゼミ二期生との撮影実習
神楽坂を歩きました。
雪の予報がでていたので
心配をしていましたが
無事に終わってホッとしました。

神楽坂といえば花街。
石畳の小路は実に雰囲気があります。



本日は今年の干支
「申」の図柄がはいった
手ぬぐいを購入した
呉服屋さんでの一枚です。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_21554529.jpg



神戸での滞在中は
講座が詰まっており
新年も明けてすぐだったので
朝早くから
湊川神社で参拝。

朝早いのでおみくじも
ひけませんでしたが
(ここではいつも大吉をひきます)
しっかりと一年の無事を
お願いをしてきました。

本日の一枚は
湊川神社境内にある
楠本稲荷神社。

稲荷神社は農業の神
そして産業全般の神として
信仰されていますね。
なので、こちらもしっかり参拝です。





←menuへ