<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


f0100215_21410056.jpg




2月も最後の日。
慌ただしい一ヶ月が終わります。

私もCP+があったり
姪っ子の受験があったりで
気持ち的に
落ち着かない月間でした。

本日、無事志望校合格の
連絡がはいって
一安心の一段落。

実は私、高校受験に失敗しており
志望校にはいれなかったんです。

それでもかけがえのない友人
大切な出会いがあったことを思えば
「失敗」という言葉は
正しくないのかもしれない。


多くの人との出会いがなければ
今の私はありません。



それをしみじみ
実感しているのです。






f0100215_18400063.jpg



この週末はCP+2016の開催
そして地元・元町では
チャーミングセールと
ものすごい人出でした。

一眼レフ、ミラーレス一眼率も
とても高かったです。

明日から少し落ち着くのかな?
少しだけ寂しいような・・・。

遠方から横浜に
お越しになっていた方
撮影は楽しめたでしょうか。
今年は好天に恵まれたので
満喫できたのではないでしょうか。

横浜には季節を問わず
魅力的な場所がたくさんあります。
またぜひお越しくださいね。


遠くに富士山が写っています。
わかります?





f0100215_23583782.jpg



今日はCP+2016
SONYブースでのトークショー
緊張しましたが
なんとか無事に
終えることができました。

午前中の早い時間から
会場にお越しいただいた皆様
本当にありがとうございました。

会場で会えなかった方
またお話しができなかった方
申し訳ありませんでした。

お声がけいただいた方
ありがとうございました。

CP+では知人のいるブースへ
ご挨拶にうかがったり
御苗場を見に大さん橋へ行ったりと
ばたばたと動き回っていました。

そのあとはゼミ生の集まっている
食事会に一時間ほど参加
久しぶりの顔ぶれに
大いに盛り上がりました。

また毎年CP+では
Start Mac Photo Clubと
愉快な仲間たちの
”新年会”が恒例となっており
こちらも大いに盛り上がり・・・。

おおくの方に会い
おおくの方と話し
おおくの方に囲まれて
感謝の気持ちでいっぱいです。

また新たな気持ちで
頑張ります。
これからもお付き合いください。




私は明日、会場におりませんが
4Kギャラリーで作品も流れています。
ぜひ、SONYブースにお立ち寄りください!



本日の一枚は
今日、大さん橋から見た
サンセット。





f0100215_19502504.jpg



明日はCP+2016
ソニーブースで登壇があります。

簡単なリハーサルはしたものの
修正をしたり
内容も詰めたりして
やけに緊張しています。

ソニーブース
11時15分〜12時00分
「本気で撮るスナップのススメ」

今回は最初で最期のトーク。
ぜひ見に来てくださいね。




あー、心臓が飛び出してきそう。






f0100215_20182358.jpg



モノづくりにこだわった
職人による工芸品や
地域ごとの食品などの
すぐれものセレクトショップ
「日本百貨店」が
やってくるらしい。

工芸品や和食器好きとしては
とても嬉しいニュース。

さらに赤レンガ倉庫の隣に
新商業施設
「マリン アンド ウォーク ヨコハマ」も
オープンします。

誘われちゃいますね。
どちらも3月初旬です。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_22253113.jpg



静寂が似合うシーン。
まるで教会のようですね。

横浜には素敵な建物が
まだまだ残っています。

CP+で横浜に来られる方も
多いかもしれません。
このブログ、ロケーション場所の
参考にしていただければ
嬉しく思います。

タグをチェックしてくださいね!



<掲載誌のお知らせ>

デジタルカメラマガジン
2016年3月号

特集1 写真はHigh&Low
巻頭企画 キヤノンEOS80D レビュー

----------------------------

「楽しくはじめる写真の本
写真ライフ別冊」

季刊誌「写真ライフ」の
人気特集を1冊にまとめた
カメラ初心者に最適の一冊
第1章 はじめの一歩は構図からを
担当しています。

----------------------------

「イラストでよくわかる
カメラとレンズの疑問 108」
2月26日(金)発売

2月25日からはじまるCP+の会場内
インプレスブースでは
先行販売をするそうです。
CP+でぜひ手にしてくださいね。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_22102662.jpg



最近は日没時に
スナップすることが多く
アンバー色の画像ばかり。

日の入りの時間が
だんだんと遅くなっていますね。

今日は17:30
一ヶ月前は16:59

写真を撮る者にとって
30分の違いは大きいです。







f0100215_23014468.jpg



電車が来るのを待っていたら
向こう側のホームの電車内に
イヤフォンをしているひとの姿。

電車の車体の色と
ダッフルコート
袖からチラッと見えてるニット。

この配色がなんともツボで
慌ててスナップしました。

集中していたからか
この人物が男性なのか
女性なのかも
見ていないという・・・。


若い男性かな。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_23152525.jpg



本日はみなとみらいにある
BUKATSUDOでの撮影講座。

小物を使ったり、施設内のスナップ
ストロボを使ったポートレートなど
いろいろ撮影してきました。

私はあまり撮れていないので
お約束(?)のE.T.を。

いつもは衣装替えをしているのに
ちょっぴり様子が違います。

それにしても
今日のE.T.は目力が強い。
「しっかりとしたまなざし」に
引き込まれました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






f0100215_23303275.jpg




二十四節気
2016年2月19日は
雨水の日。

空から降るものが雪から雨へ
氷が溶けて水になる
そのような意味があるそうです。

地方によって違うようですが
この日に雛人形を飾ると
良縁に恵まれるといわれています。

本日の横浜
悪天候の予報が出ていましたが
山手西洋館にスナップへ。

エリスマン邸へ行くと
普段はテーブルが置いてある
居間のスペースに
大きな雛人形が。


もうそんな季節。
あらためて春を感じました。







by photomo018 | 2016-02-20 23:40 | Trackback
←menuへ