<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_21130588.jpg



インパクトがあるだけに
タイトルをライトにしたくて
「ライオンと若葉」なんて
つけてみました。

檻の手前にあったグリーンを
前ぼけで被せています。

動物園スナップは
できるだけ図鑑っぽくならないよう
心がけているつもりです。

そういう意味では
野毛山動物園の
動物との距離感は
とてもありがたい。

今日で5月も終わり。
時間の流れは本当にはやいです。







f0100215_22204852.jpg



古い一枚の写真が
メールで届きました。

27年ほど前の
私が写っている写真。

驚くほど若くて細い(笑)
その頃の私は
人生で一番細い時。


写真を送ってくれた方とも
もう四半世紀を超えた
知り合いだったりします。

歳はとりたくないけど
歳をとるのも悪くない
そんな風にあらためて
思ったりしますね。



大好きな小説
「うたかたの日々」。
睡蓮が鍵になっています。

うたかた(泡沫)は
儚く消えやすいもののたとえ。

27年という歳月は
「うたかた」ではないですね。
強い絆を感じます。

本日の一枚は
睡蓮の花言葉から
「信頼」という言葉を
チョイスしてみました。





f0100215_00104743.jpg



波止場の写真学校
「フォトウォーク横浜
山の手&海の手」
無事終了いたしました。

セミナーが終ったあと
夜になって
雨が降ってきました。

天気がもってよかった。
私は雨の撮影は好きだけれど
講座となると別です。

今回もたくさんの出会いがありました。
ご参加いただきました皆様
ありがとうございました。

横浜三塔がありますが
塔といえば
やはりこちら「マリンタワー」。

横浜港のシンボル的存在感です。





f0100215_00330648.jpg



本日は波止場の写真学校
「鶴見線PhotoWalk」

鶴見駅からカメラを片手に
電車に乗ったり
街をぶらぶら歩いたり。

最後は空もうっすり焼けて
ステキな一日になりました。

私はと言いますと
ほとんどがモノクロスナップ。
そんな気分でありました。

明日は横浜山の手海の手コース。
私のホームタウンです。
はりきって頑張ります。







f0100215_22103827.jpg




鎌倉で少しだけ
紫陽花を撮ってきました。

とは言っても生けてある紫陽花。

まだ見頃は少し先のようですが
美しい紫陽花を愛でてきました。

もう一度、講座では行きますが
すごい人でしょうね・・・。

どこかで再訪しなくては。






f0100215_23314452.jpg



毎年出かけていた
「七福神めぐり」ですが
今年は駆け足でなく
じっくりと数日かけて
巡っています。

昨年もまわった
鎌倉・江ノ島七福神。
(実は八福神)


まだ終わっていません。
写真を撮りながらじっくりです。

忙しい最中の
リフレッシュタイムに
なっています。


七福神スナップは
SONY α7Sをお供に
サイレントシャッターで
スナップです。





f0100215_20511077.jpg



本日はBUKATSUDOで
「多重露出講座」でした。

私もさほど多くはありませんが
多重露出で作品を作ることはあります。
簡単に答えが見つからないだけに
奥が深く、とても楽しい。

何と言っても
ご参加いただいた皆さんの
集中力が凄いのなんの!
楽しいと撮影にも
集中できますよね。
実習の後には
素晴らしい作品が並びました。


本日はランチ会もあり
バーチャル社員食堂
ニューポートさんのケータリングで
酢重正之商店のおにぎりセット。
とても美味しかったです。

そしてニューポートの木村代表より
酢重正之商店の柚胡椒味噌のプレゼントが!
本日ご参加いただいた全員の投票により
決定したMVP賞の方に贈呈しました。

最近のBUKATSUDOは
楽しいことが起きます。

今日もワクワクするような
めまいがするようなお話しが(笑)
またあらためて告知いたします。



本日の作品は
銅像のシルエットに観覧車。
「おもいめぐらす」イメージで
複雑な心のうちを表現しました。

そして使用した機材は
「SONY α7S」。

SONYの多重露光アプリは
多彩な表現が可能で
とても気に入ってます。








f0100215_22451325.jpg



紫陽花が一気に色づき始めました。
もうそんな季節ですか。

沖縄は一足早く
梅雨入りしていますしね。
なんだか焦ります。

明日はBUKATSUDOで
初めての「多重露出ワークショップ」。

まずは初めの一回目ということで
いくつかの多重露出のパターンを
用意してみました。

やわらかく幻想的な
ふんわりとした描写の
多重露出が好きだったりします。

どんな作品に出会えるのか
とても楽しみであります。


本日の一枚も多重露出です。






f0100215_22572499.jpg



ゼミの授業の前にランチタイム。
天気の良い日は気持ち良い。

この日は「光を意識する」の回だったので
なおさらお日様はありがたい。

土日の横浜、観光スポットは
カップルやファミリーが多く
一人でランチをしていると
大人の女性っぽく見えるのか
寂しい女性っぽく見えるのか。

一人での食事は慣れているし
カメラを持っていれば
全然へっちゃらなんですけどね。
むしろ一人の方が
時間もコントロールしやすいし。






f0100215_00043699.jpg



今日はBUKATSUDOの講座で
野毛山動物園へ行ってきました。

暑さで動物もグダグダでしたが
寝顔も愛らしく
写真を撮りながら
しっかりと癒されてきました。

3時間の撮影実習が
あっという間に感じるのは
それだけ魅力的な
被写体だということですよね。

また近々出かけたい。



ご参加いただいた皆様
お疲れ様でした!





←menuへ