<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


f0100215_23261194.jpg



6月もラストの日。
明日から7月ですって。
びっくりです。

もう一年の半分が
過ぎたのですね。

気がつけば近所の
紫陽花たちも
元気がありません。

終えていく姿も
美しい花ではありますが
とても名残惜しいです。
思うように撮れなかったから。

花を見ると、小さな虫も
名残惜しそうに
花と戯れていました。







f0100215_23014387.jpg



今日は先月からスタートしている
ランドー東京さまで
写真ワークショップ。

モノクローム撮影実習でした。

こちらエントランスにある
皮のトランク。

このトランクを
椅子(ベンチ?)の代わりに
されているんです。

「おかけになってお待ちください」
と言ってくださるのですが
腰をかけたことはありません。


トランクを見ると
旅に行きたくなりますね。

日々、カメラ片手に
「心の旅」はしていますけど・・・。






f0100215_23465638.jpg



ファインダーを覗いて
肉眼とは違う世界が広がると
夢の世界に
迷い込んだみたいで
撮影をしながら
うっとりします。

本日はbukatsudoでの
「しずく撮影講座」。

しばし夢の世界を
彷徨いました。
また7月に開講予定です。






f0100215_22253411.jpg



実はこれ
昨日エントリーした
壁の裏側。

ドラマチックな光に
ときめきましたよ。

スナップ撮影講座で
「いいなと思った風景は
そこで振り返ってみると
さらに素敵な風景が
見つかることがあるよ」と
お話しすることがあるのです。

これも、まさにですね。

背中合わせの
どちらも素敵な世界です。







f0100215_20430002.jpg



銀座の街灯の影が
何とも美しく
しばらく立ち止まって
しまいました。

だって、ここって
メインストリートじゃないのに。

おしゃれな街です。







f0100215_00140677.jpg



今日はゼミ3期の授業で
午前中は前回お休みされた方と
補講の座学&撮影実習。

午後からの授業の間に
ランチタイム。

ここ最近は女性だけで
食事をする機会が少なく
せっかくだからと
ちょっとオシャレな
おばんざいランチ。
(男性には多少物足りないのです)

ごはんは
「とうもろこしごはん」。
季節が感じられるお味でした。
これは真似したい。






f0100215_22280000.jpg



月末は毎月、忙しい傾向なのですが
今月はものすごく忙しかった。
この週末で取り返さなくては。

ただ忙しい時に限って
嬉しいお知らせもはいってきます。
不思議ですね。

「継続は力なり」
頑張ろうと初心に返れるのです。

日々のブログに
Instagramも加わり
1日2枚の画像。

楽しみながら撮り続け
楽しみながらアップしていきたい。



明日はゼミ3期の3回目の授業。
もう折り返しですよ。
2年くらいかけれれば
成長の過程をじっくりと
見守れるのになって考えています。

半年はあまりにも早すぎて
もう展示のことに
着手しなくちゃいけないなんて・・・!
この前終わったばかりなのにね。
(2期の神戸での展示も残ってるのに!)






f0100215_23210395.jpg



今年の3月から
ソニーのαcafe'体験会
講師をされている
女性4名の方と
撮影実習勉強会を
行ってきました。

本日がラスト、銀座スナップ!

講師の皆さん
カメラの機能をしっかりと
熟知していることもあり

「ここは、これを使って
こう表現しよう」

判断〜動作がはやい。
さすがですね。

これは私も
大変勉強になりました。

そして
私が得意としている
リフレクションの発見は
とても早いですよ。

本日もこんなリフレクションを
教えてくださいました!

銀座で撮れるスポットも
一緒に歩いて探しました。
今後の体験会で
採用になるかもしれません。

ご興味を持たれた方は
ぜひお申し込みしてくださいね!





f0100215_21355659.jpg




前にInstagramに投稿した
別カットをエントリー。

最近、モノクロが多かった私ですが
こっくりとしたカラーも好き。
ここ最近はビビッドだけど
渋い色味を目指しています。
(そうでないものもありますが)



鎌倉野菜が大好きです。

鎌倉近辺で作っている
いろいろな種類の野菜を
ばくっと「鎌倉野菜」と
呼んでいるわけです。
ブランド野菜ですね。

少量多品目栽培が特徴で
私たちが普段
あまり目にしない
野菜もあります。

鮮度が高く
そのまま食べて美味しい。
生野菜好きな私は
鎌倉野菜のサラダに
目がないのです。






f0100215_22433142.jpg



誰か歩いてこないかな・・・
なんて呟いたらドヤドヤと。

なんとも嬉しい
「働く男性達」。

最近やけにモノクロが多いのは
鶴見線の写真が多いから。

モノクロで撮りたくなるんです。






←menuへ