<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_23550739.jpg



こちら羽田空港の
スナップ定番スポットのひとつ。

涼しい室内から
飛行機を眺める人たち。

そして撮る人たち。
(私を含む)



7月のラストの日!
本日はBUKATSUDOの講座。

そして高校野球
神奈川県大会の決勝。

講座の前に速報をチェック。
気にはなっていたけれど
横浜高校が勝って一安心。
疲れが吹き飛びました。





f0100215_00464132.jpg



暑中お見舞申し上げます。

やっと梅雨明けをした横浜ですが
もう8月が目の前!
夏、本番です。

今日は私のゼミ1期生と
羽田空港に行ってきました。
遠くに花火があがっていて
夏、満喫してきました。

皆様も楽しい夏をお過ごしください。







f0100215_00262676.jpg



蓮の果托とひまわり。
毎年撮りたいと思っている
私の中の二大「夏の花」。

ランチに行ったお店の入り口で
今年最初のシューティング。
(蓮は花ではありませんが)

まだ間に合うかな。
ちょっぴり焦ります。

カメラをモノクロの設定にしてあり
覗いた時のインパクトで
そのままモノクロでスナップしました。
(カラーもおさえてますけどね)







f0100215_22285098.jpg



乙女稲荷神社の連なる鳥居。
かなり連なっています。

鳥居のひとつひとつには
鳥居を奉納された方の
願いが込められています。

社殿の奥にある風穴を
女性の象徴としてとらえたことから
乙女の名がついたそうです。
美しい響きですよね。






f0100215_23081295.jpg



「やぶれかぶれ」なんて
語彙が貧困ですみません。
ダジャレ?いえいえ。

本日はランドー東京さまでの
第3回ワークショップ。

毎回課題にあったテーマの
作品を提出してもらい講評。
次のワークショップの時には
タイトルをデザインして
出力したものを提出。
そして講評。

同じ作品を2回見るわけです。
その変化と仕上がりが
実に楽しく
毎回刺激をいただいてます。

もっともっと
イメージしなくちゃな。
身が引き締まる思いです。




本日のBGM

「やぶれかぶれ」
ウルフルズ






f0100215_22125914.jpg



「日本の夏」ときいて
思い浮かべるいくつかの風物詩。

その中に金魚がいますよね。

夏祭りの金魚すくい
浴衣やうちわの柄
夏はいろいろなところで
金魚に出会います。

へび道でも出会いました。

元気がないわけではなさそうなのに
ほとんど動かずじっとしている。
なんだか心配になってしまいました。

そういえば
このブログをスタートした頃は
私も金魚を飼っていたんです。
金魚すくいで連れてきた6匹の金魚。
よく懐いていたんですよ。

今となっては懐かしい思い出です。






f0100215_21501129.jpg




広島でお世話になった
セレクトショップ「créer」さん。

店内のディスプレイも
扱っている商品も
とても素敵なショップでした。

たまたま私が着ていた服と
帽子と同じブランドを
取り扱っていたりと
セレクトされているアイテムも
私が好きなテイスト多し。

仕事の後にはこちらで
帽子を購入してきました。
(送ってもらいました)


”créer”はフランス語で
「創造する・つくりだす」
そんな意味があるんですね。


また広島に行く時には
ぜひお邪魔したい
素敵空間でした。







f0100215_00314405.jpg




昨日のエントリーは
手水舍を見上げたカット。
本日は真横から。

手水舍をスナップするのは
とても好きですが
スナップしながら眺めていると
きちんとした洗い方をしている方は
とても少ないことに気づきます。

地元、旅先と様々なところで
参拝する私ですが
御朱印も集めています。

御朱印帳は持ち歩かず
紙でいただいています。
紙のまままとめてあるので
そろそろ御朱印帳に
貼らなくては。

サイズが違うものがあり
(大きくてはみ出る)
どうしたものか悩み中です。







f0100215_00284656.jpg



今日は鈴木知子ゼミ3期の
終日撮影実習DAY。

毎回、メンバーと
行きたい場所を相談し
最終決定をするのですが
今回は「谷根千エリア」。

まずは根津神社から
スタートです。

メンバーの数人はおみくじ大吉!
幸先の良いスタートですよね。

私は小吉でしたけど。







f0100215_21330174.jpg




赤と黒の世界はとても好きです。
赤も大好きなので
赤い服が無性に欲しくなります。
(神戸でも衝動買いをしそうになりました)

そしてロートレックも好きです。

ロートレックは
日本の浮世絵版画などにも
影響を受けているそうで
そのあたりは
私が好きな日本画の世界と
共通点があるのかも。



そんな気になるシーンを
野毛の街で見つけました。
いつか行ってみようかな。
(どの辺かうろ覚えだけど)





←menuへ