<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


f0100215_00403290.jpg



今日はBUKATSUDOでの
平日講座でした。
みなとみらいから
赤レンガ倉庫方面へ
撮影実習に向かいましたが
オクトーバーフェストが
始まっていました。

秋を感じますね。

イベントに気づく前に
たまたま撮っていたビール瓶。
ビールは苦手なんですけど
ボトルは魅力的。
ポイ捨てはNGですけど・・・。






by photomo018 | 2016-09-30 23:59 | Trackback

f0100215_22253153.jpg



先日の鎌倉講座の時
寿福寺の山門の手前で
彼岸花撮影のレクチャーを
しようと思っていたら
それまでは多くの方が
お寺の参道にいたはずなのに
人がまったくいない。

このタイミングでスナップしなきゃと
カメラに装着してあったレンズのまま
慌ててスナップしたわけです。

その時のレンズは
90mmマクロレンズ。

90mmという焦点距離が
自分がいたポジションと
好みのフレーミングが
ぴったりとマッチングして
ナイスタイミング!な瞬間でした。


寿福寺は北条政子によって
建てられた禅寺。
この参道、実に趣があります。
次回はゆっくりと参拝に。



BUKATSUDOの平日講座

9/30(金)13:00〜16:00
→残席すこしあります!





f0100215_23423108.jpg



今日はランドー東京様での
ワークショップ最終日。
神楽坂での撮影実習でした。

ワークショップを通して
私も学ぶべきが多く
写真での表現は楽しい!
それを実感した5ヶ月でした。

神楽坂は今年の初めにも
ゼミ二期生の撮影実習で
訪れた場所です。

今まで神楽坂で撮った写真は
色を強調せず
シックな雰囲気にしていたので
今回は赤や緑といった
”色”を切り取ってみました。


来月には1日限りの展示があります。
私も参加させていただきます。
そしてそのあとに
ゼミ三期の展示も待っています。







f0100215_23280041.jpg



英勝寺でスナップしたシーン。

窓に映り込んだグリーンが
とても美しかったです。

でもさらに気になったのは
手前に写っている
蚊取り線香の煙。

この日も受講者の皆様
蚊に刺されて、かゆいかゆいと。
私も少し前までは
虫除けスプレーとかゆみ止め
虫除けリングなど
ありとあらゆるものを
持ち歩いていたのですが
最近は虫除けスプレーだけ。

すでにかゆいという声に
大したお役に立てず
ごめんなさいという感じに。

蚊との戦いは
もう少し続きそうですね。






f0100215_00004322.jpg



虎の位置がイマイチ。
どうしても顔に
檻がかかってしまう・・・。

画像を見ていたら
瞳の中に檻が写っている。
なら檻は被せてしまいましょ。

そんな一枚です。

視点を変えれば
違った作品が
生まれます。

当たり前のことですが
最近は特に実感してます。




BUKATSUDOの平日講座

9/30(金)13:00〜16:00
→残席すこしあります!




f0100215_00205005.jpg



本日はBUKATSUDOの講座で
北鎌倉、鎌倉を歩いてきました。

目的は秋の花、彼岸花。

私がもっとも好きな花です。
講座でも話をしたのですが
日陰の彼岸花がとにかく好き。

例えるならば
”情熱的な女性”かな。
花言葉にも”情熱”がありますし。


昨日、ゼミ3期の課題作品を見て
「なんか、みんな暗いね」
思わず漏れた言葉。

陰気とかじゃなくて
トーンが落ち着いている
作品がとにかく多い。

でも考えてみたら
私が暗い・・・。
なので仕方ないことだと
今日の一枚を見て
納得しちゃいました。






f0100215_00344554.jpg



今日は鈴木知子ゼミ3期の6回目。
最後の授業でした。
最後の授業ではありますが
二ヶ月後には修了展が待っています。

このあたりになると
何かと集まる時間が
多くなります。

今日は午前中は補講
有志でランチミーティング
ゼミの授業(展示の打ち合わせ)
作品相談会

ながーーーーい(笑)

それでもメンバーと
顔をあわせる時間は
とても楽しく
前向きな姿勢に嬉しくなります。

本日はランチ会の一枚から
って、私はカレー頼んでないし(笑)
普段からカレー率が高めなので
今日は「おばんざいプレート」。
実は二日連続のカレーだったのです。
(それが苦ではありません)

なのに色鮮やかな
カレーのプレートに惹かれて
カレーを注文した隣のK君のカレーを
K君より先に撮るという。


これってパワハラ?






f0100215_22585986.jpg



一般的に考えたなら
クジャクにフォーカスを合わせるのに
檻に合わせた一枚です。

急に羽を広げたから
急いで撮った一枚は
檻にフォーカスが
合ってしまった・・・・

檻にピントも面白いなと
二枚目に撮ったのが
この一枚です。


曲のタイトルからつけたので
クジャクの名前が
勝手にジョニーになってます。
実際の名前は不明です。



本日のBGM

「かごの中のジョニー」
くるり





by photomo018 | 2016-09-23 23:06 | Trackback

f0100215_23590279.jpg



雨の多い秋
ゼミ生の悲鳴が聞こえます。

ただいま11月の展示に向けて
作品を撮っているゼミ生。

お勤めの方も多く
チャンスは土日祭日に。

イメージ通りの作品が
撮れますように。
私もなんですけどね。

本日の一枚は
撮影後に画像を重ねています。




本日のBGM

「Teardrop」
Massive Attack






f0100215_21580476.jpg



倉敷では何匹かの猫に出会いました。
お店の並んでいる通りで。

住宅街の路地などで
出会うのとは違って
気持ちがほっこりしますね。

倉敷の町並みに猫は
とても似合います。




←menuへ