<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_23021010.jpg



毎年、ハロウィンの写真を
たくさん取るわりには
ブログに数回アップして封印。

今年もです・・・。

10月もおしまい。
ぐわ〜っと叫びたいくらい
あれもこれもな10月。
そのまま11月に持ち越しです。

寒くなりましたね。

すでに電気ブランケットを
点灯しました。
デスクワークをしていると
足元が寒くて寒くて。

秋を飛び越え、冬の気配。








f0100215_00081259.jpg




ハロウィンの展示を
撮りに行こうと山手西洋館へ。

今日の山手は
ハロウィンイベントが
あったようで・・・
大人から子供まで
仮装・仮装・仮装!

ハロウィンとは関係ないと思われる
マリオがいるわゴジラがいるわ。



明日は事務所のある
元町のハロウィンイベント。


ハロウィンを楽しむような
余裕はありません・・・。

お願い
早く終わって・・・。








f0100215_00023134.jpg



今日はゼミ3期修了展の
ミーティングと作業日。

ここのところ3期メンバーと
連日顔を合わせています。

半日写真を撮ることもなく
最初に撮った1枚が
ランチに入ったお店のプレート。
(自分のが注文したものではない)

そのお店がすごく美味しく
メンバーと大変盛り上がり
その帰り道に出会ったのがコレ。

ハロウィンな時期だからではない
いつも飾られているであろう姿。
ジワジワきます。
街スナップって
やっぱり楽しいな。

私はスナップが
やっぱり好きだ。






f0100215_00324302.jpg



5月から5回の
ワークショップ講師を
担当させていただいた
ランドー東京。

本日は一夜限りの展示があり
ギャラリートークを
してまいりました。

単純にワークショップで撮影した
作品を展示するのではなく
趣向を凝らした展示
デザインに落とし込んだ展示と
大変興味深いものがありました。

このような機会を頂くと
もっともっと
たくさんの引き出しを
持っていなくてはと思います。

撮影をするだけではなく
イメージの表現方法
アイデア
そして見せ方。

いろいろと
考えさせられました。





f0100215_01555618.jpg



昨日の写真と
被写体こそ違えど似てる・・・。
こういう撮り方が好きだと
いうことですね。

今日はゼミ生と一緒に
ピクトリコでプリント勉強会でした。
データにあった紙選び
納得のいくアドバイスで
大変有意義な時間でした。

まだ告知はしていませんが
12月に作品展を予定しているので
作品とともに紙選びも楽しみです。

まだまだやることは
たくさんあるのですが
上をむいて歩かなきゃ。






f0100215_22433667.jpg



今日はみなとみらいで
横浜市文化観光局の
職員の方を対象とした
撮影講座がありました。

皆さん、とても熱心で
撮影実習後に拝見した作品も
素晴らしかったです。


昨日とは打って変わって
10月とは思えないような
あたたかさ(あつさ)。

小春日和ではないですね
(もうちょっと、あつい)。

スナップ散歩には
よい感じでしたけど。


今年は色々なカタチで
講師を務めさせていただき
私にとって学びの年でした。
まだ過去形にするには早いですね。








f0100215_00025796.jpg




今日はBUKATSUDOでの講座でした。
今日は気温が下がり
天気がイマイチだったこともあり
肌寒いような1日に。

ウィンドウのマネキンと
まわりの風景の
温度差が感じられます。
ウィンドウディスプレイは
季節先取りですしね。

本格的に衣替えをしないとなぁ

そんな風に考えてたら
明日は気温が上がるみたい。
うーん、季節の端境期は
着る服に悩まされます・・・。






f0100215_23110652.jpg




今日はエリスマン邸で開催されていた
グループ写真展”I am”を鑑賞。
個性が光る素晴らしい展示でした。

そのあとは少しだけ
西洋館でのハロウィンスナップ。

ベーリックホールでは
ハロウィンではよく見かける
猫のモチーフ。

とっても可愛いく
ワクワクと
スナップしたのですが・・・。

そういえば
ハロウィンと猫の関係って
何だろうという疑問。

魔女のペット
そして使いだからという
答えがありました。

この写真の猫は
魔女の使いっぽくは
ありませんけどね。







f0100215_00065377.jpg



今日は父の十七回忌
そして祖母の三十七回忌で
栃木県佐野市に行ってきました。
(写真は横浜ですが)

栃木県の出身ですか?と
聞かれることもあるのですが
祖父の出身が栃木なので
出身は神奈川県です。



今の季節になると
父が入院していた頃の日々を
思い出すのです。

すでに余命のことを
聞かされていた父が
「これも運命」と言った
その言葉が忘れられないのです。



私が横浜を好きなのは
父の影響が強く
とても尊敬しているのです。
まだまだ追いつけないけれど
後ろ姿を追いかけて
頑張らなくちゃと思います。








f0100215_23561002.jpg



今日から波止場の写真学校 横浜校
鈴木知子ゼミ4期がスタートしました。

3期も静岡、沖縄と
遠方組がいらしたのですが
4期は関西から3名が参加!
よい風を運んでくれると嬉しいな。

4期がスタートしますが
まだ3期の展示も残っています。
なので生徒が一気に倍増した感じ。

私にとっても
濃厚な日々が予想される
1ヶ月になります。










←menuへ