<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_20061481.jpg




2016年はとてもとても
長い一年に感じました。

いろいろなことが
ありすぎました。

たくさんの方に出会えた
充実の一年でした。

心残りは
咳が一ヶ月止まらないまま
年を越すという。

気をつけていたにもかかわらず
やはり体調管理は
来年への課題です。

12月には目標だった
作品展もできたので
来年には次の目標を掲げます。

これ作品展DMの別バージョンです。


水を飲んでいたハトは
次の場所へと向かいます。

ハトが作った小さな波紋は
大きく広がっていきます。



今年も一年、ありがとうございました。
2017年もたくさんの方と
出会えますように!

よいお年をお迎えください。


2016.12.31
Tomoko Suzuki



f0100215_00083493.jpg



中華街は地元なので
食事にはよく行きますが
スナップにはあまり行きません。

大通りも楽しいですが
路地が魅力的ですね。

ビビッドだけど褪せたような
なんとも言えないカラーが
似合います。
(↑私のイメージです)

この日はゼミOBと一緒に
昼も中華街、夜も中華街。
丸くなるはずです、私・・・。






f0100215_22150770.jpg



ゼミOB展などでもお世話になった
地元カフェの
Marks house cafeさん。

年内で閉店をするので
行かなくちゃと
仕事の合間にしばしブレイク。

年内もう一度行きたいな。


「やっぱり何事も愛だよね」と
カフェラテのハートを見ながら
あらためて思いました。

慌ただしいだけでなく
ちょっぴり寂しい年の瀬です。




本日閉幕いたしました。

ご来場いただきました皆様
作品をご購入いただいた皆様
ありがとうございました。


作品をご購入いただけます。
引き続き、ご検討くださいませ。






f0100215_23141567.jpg



今日が「仕事納め」という方も
多いのではないでしょうか。

一年間、お疲れ様でした。

私はまだ納まっていません。
「仕事納めず」ってやつです。
納めていないから
少し余裕があります。
(冬休みの宿題ですね)

年明けに納品という
時間が空いているのが
ドキドキではあります。

忘れないように
デスクの上には
メモメモメモです。





f0100215_22140380.jpg



西洋館で見つけたフォークの影。

この影、面白いな・・・

そんな”気づき”から
アイデアであったり
光の当て方を学びます。

レンズで撮影したら
かなりホコリが溜まっているのにも
気づいたりして。

12月25日クリスマス仕様の
テーブルウェアも最終日ですからね。





SONY αcafe
第6回スペシャルフォトコンテスト

「風景」「ポートレート」「鉄道」「スナップ」
4部門で開催します。
各部門賞受賞者(上位3名、4部門合計12名)の作品は
CP+2017ソニーブースにて展示されます。
応募締切:2017/1/27(金)

私はスナップ部門の審査を担当いたします。
皆様のご応募、お待ちしております。



αUniverse

2016年の”注目記事”
こちらも公開になりました。
私の記事も選出していただきました。





f0100215_23012700.jpg



今日は年内最後の取材撮影。

某企業の社長のインタビューで
「ブレないこと」という言葉が
ありました。

私もつねに「ブレない」を
自身の目標に掲げています。
撮影しながら
大きく頷いてしまいました。

来年も「ブレない」ように
頑張りたいです。

どーんとね。





参加させていただきました。
12月29日まで開催中です。

私も本日、会場に行ってまいりました。
作品にサインを入れてきましたよ。

ぜひ足をお運びくださいませ。











f0100215_23471816.jpg



今日は山手西洋館の
クリスマス装飾をスナップ。
行けていなかった
2館をまわってきました。

こればかりは好みですが
私にとっては今ひとつ。

特にヨーロッパは
好みの傾向ではあるのですが
少々残念ではありました。

クリスマスが終わると
一気に年末年始ですね。

そして年内に残した仕事の
ラストスパート。
頑張らなくちゃです。






f0100215_00041733.jpg



メリークリスマス

慌ただしい年末
気づけばクリスマス

クリスマスソングは数あれど
今年はやけに
松任谷由実の
「恋人はサンタクロース」が
ぐるぐると頭をまわる。


ユーミンのこの曲の記事を
読んだからなんですけど。

なので今年のクリスマスは
サンタクロースな一枚を。





熊本地被災支援チャリティー写真展
参加させていただきました。
フレームマン銀座サロンにて
12月29日まで開催中です。

ぜひ会場に足をお運びくださいませ。




f0100215_00375006.jpg



今日は山手イタリア山公園の
キャンドルナイトに出かけてきました。

予想はしていたものの
多くの方で賑わっており
せっかくだからと
キャンドルのまわりにいた
子供の姿を一緒に撮りました。

今日は風が強く
キャンドルに火を灯す
スタッフの方達が大変そうでした。

そのあとはゼミ三期と
テクニカルクラスの有志で忘年会。
中華街で円卓まわしてきました。





f0100215_21380562.jpg



みなとみらい21オフィス棟全館点灯
TOWERS Milight

毎年恒例になっていますね。
今年は天気予報も雨だし
行くのはよそうと思っていたのに。

事務所にいても落ち着かないので
万国橋へ行きました。

そこで知人とバッタリ。
そのあとも5人ほど!
皆さん、さすがです。

出遅れたために三脚は持っていても
最前列につけず
最前列の女性はスマホで
1時間近く撮り続けているしで
ほとんど手持ち撮影に。
(このところ毎年、このパターン)

「スマホだから早く撮り終わる」
これは間違いだと気付きました。
スマホほど粘るのが
最近の傾向のようです。

やっと最前列ポジションに
立った時には空は真っ黒。

屋形船が来たタイミングは
観覧車が点灯していない。
(15分おきにゴージャス点灯になります)

まぁ、ここで撮ると
あまり変化はつけられない。
ということで
現像・レタッチをしました。


私の頭の中のイメージ
”TOWERS Milight 2016”






←menuへ