<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


f0100215_21025931.jpg



幸福と長寿の「福寿草」。
先週、鎌倉の海蔵寺でスナップしました。

近づけない(柵の中)ところに
咲いていたので頑張りました。
50mmマクロです。

「春を告げる使者」などとも
呼ばれていますね。

この日はとてもあたたかく
春の訪れを感じさせてくれました。
まだしばらく寒さは続けますけどね。





f0100215_22253784.jpg



中華街へ春節イベントを
撮りに行ったはずなのに
あまりの人の多さに早々に断念。

数年前に行った時は
ここまで人は
多くなかったような。

春節の写真は少し
あとは街角わんこの写真。

わんこの首輪と自転車の赤
背景に関帝廟が写っているから
中華街っぽさは出てるかな。




◇◆◇◆◇◆ まもなく発売です ◇◆◇◆◇◆

2月1日発売予定

日本写真企画
「すずちゃん先生の
写真の練習帳

予約受付中です!




f0100215_23575837.jpg



春節のイベントがあり
大混雑の中華街。

ゼミ三期とテクニカルフォトクラス
有志の撮影会があるというので
途中参加で顔を出しました。

中華街はすごい人で
喧騒を逃れるように
久しぶりの場所でスナップ。


遠くに見える街あかりが
とても綺麗でした。





f0100215_21111895.jpg



鎌倉の荏柄天神社でお参りをし
梅の花をスナップしてきました。

受験シーズンということもあり
多くの方が参拝に訪れていましたよ。

梅の花、春にまた一歩。


寒がりな私は花粉症なのに
春を待ちわびています。





f0100215_00565286.jpg



朝起きると薄暗い
「今日は天気がイマイチなのね」

これ、今日の朝。
オフホワイトのカーテンなので
開ける前から天気がわかる。

出かける頃には
いつの間にか晴れてきて
得をした気分。





本日のBGM

「Daylight」
MAROON5




f0100215_22313514.jpg



海はいいですね。

今の季節は寒いけれど
変化のある波を見ていると
あっという間に
時間が過ぎていきます。



”やわらかい日々が
波の音に染まる”

そんなフレーズが
頭に浮かびました。



本日のBGM

「渚」
Spitz


f0100215_23335034.jpg



早朝の長い影

長い1日の始まりを
予感させるようなシーンですね。

この日歩いた歩数は
23000歩でした。
(自分が決めたコースです)

土日に鎌倉、江ノ島でたくさん歩き
昨日は二宮でたくさん歩き
身体は疲れているけれど
気分はすっきりです。






f0100215_00145798.jpg





今日は神奈川県中郡二宮町にある
吾妻山での菜の花撮影講座。

昨年は雨の中での講座でしたが
今年は青空!富士山もしっかり見えました。

「青と黄色の世界」

一足早い春を満喫してきました。





2月1日発売予定

日本写真企画
「すずちゃん先生の
写真の練習帳

予約受付中です。





f0100215_22185489.jpg



ここ数年、1月に七福神巡りをしていますが
今年はまだまわれていません。

七福神は行けていなくても
今月は横浜、神戸、鎌倉と
神社仏閣に10ヶ所お参りしました。

参拝したすべてではありませんが
御朱印を集めています。
今年もたくさん参拝して
集めたいと思います。





f0100215_00022997.jpg



ゼミ4期の撮影実習で
鎌倉〜江ノ島に行きました。

今回は撮影実習、新年会も開催され
関西から参加されているメンバーもいることから
鎌倉で泊まりたい!という意見があり
ホテルニューカマクラ
(鎌倉にあるクラシックホテル)
なら泊まってみたい!と私もリクエスト。

有志ではありましたが
初の泊まりがけ合宿になりました。


せっかく泊まるなら
早朝の「海を見に行こうよ」と
メンバーを誘い、材木座海岸へ。

朝焼けの空とそれを映す海。
冷たい風も心地よく
とても有意義な時間となりました。




本日のBGM

「海を見に行こう」
スピッツ





←menuへ