<   2017年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


f0100215_20010823.jpg


ムラサキのヒマワリ
花言葉は「悲哀」。

キイロのヒマワリも大好きですが
ムラサキも雰囲気があって好き。


西洋館で見たヒマワリ(切り花)は
頭が重いのかうつむいていました。

そんな時
この花言葉を思い出しました。







by photomo018 | 2017-06-28 20:07 | Trackback

f0100215_21072975.jpg


タイトルの「Reflection point」
私の大好きなくぼみちゃんではなく
反省点のこと・・・。

1月から6月まで、とてつもなく忙しく
バタバタの毎日でした。

バタバタの時こそ
しっかりしないといけないのに
この数日、いくつかの反省がありました。

大事にはなっていないものの
この反省が次へ繋がるよう
気を引き締めたいと思います。



7月は波止場の写真学校 神戸本校に遠征です。
関西方面の方、ぜひチェックしてくださいね。








<7月開催>波止場の写真学校・神戸本校 講座・イベントの募集が開始されました!

f0100215_22041508.jpg


「ハデオとジミコ」というタイトルで
オスの孔雀をエントリーしました。
今回はジミコにフォーカス。
(第3の鳥でなくてスミマセン)

オスは派手でメスは地味

子育てなどの理由から
外敵から見つかりづらくするためという仮説と
求愛を減らすためとも考えられているそうです。

ジミコは決して地味ではなく
わたし的には好きな配色だったりします。

ハデオの飾り羽も繁殖期が終わると
抜け落ちてしまいます。
春から初夏の期間限定。
そろそろその時期がやってくるはず。







f0100215_23573876.jpg


今日はBUKATSUDOの文化祭。
トークショーにお越しいただいた皆様
ありがとうございました。

トークの後もギャラリーに行くと
人でごった返していました。
いや〜、とても嬉しいシーンです。
感動しちゃいました。


BUKATSUDOは3周年を迎えました。


私はオープンの翌年
2015年2月から写真講座を
担当させていただいています。

講座受講者の方たちで
情報交換ができるBKDカメラ部もあり
たくさんの部員でワイワイと
写真を楽しんでいます。

これからも講座を予定しています。
気になる方は、ぜひお越しくださいね。


今日の一枚はBUKATSUDOの
コーヒースタンドで撮りました。






f0100215_21185934.jpg


はじめに書いておきます。
画像はイメージです。


明日はBUKATSUDOの文化祭
私はオープンして間もなくの
12:15からHALLという部屋で
トークショーがあります。

All About 横浜ガイドの田辺 紫さんと
対談形式でお届けいたします。

今回は7月の予定している
横浜でのイベントを中心に
撮影攻略ポイントや
近隣で押さえておきたい
オススメのお店などなど。
地元ならではの情報をご紹介いたします!

イベントマップも配付いたしますので
ぜひお越しくださいませ!


またギャラリーでは
BKDカメラ部有志の写真展も開催中!
私も5点、出展しています。



今日のエントリーみたいな
大きなHALLではありません・・・!
すみません・・・!







f0100215_23262985.jpg


仕事が詰まっていたので
どうしようか悩んでいたのですが
腱鞘炎で通っている
整形外科に行って注射をしてもらいました。

私は痛みに強いのか
痛み止めの薬を処方されても
飲みきる前に痛みが治まることが多く
今回もそれほど深刻には
考えていなかったんです。

2週間分の痛み止めと湿布。
痛みはまったく良くならず。
むしろ痛みは増すばかり。


先生「注射をしましょうか」

私「・・・注射、痛いですか?」

先生「個人差もありますが、それほど痛くはないかと」

私「注射をした後、すぐ仕事をしても大丈夫ですか?
仕事ができなくなるなら、来週以降にします」

先生「動かすのは大丈夫」



そんな会話をして、注射をお願いしました。
注射は痛くないのですが
腱鞘炎の痛みは、明日か明後日で
楽になるみたいです。

激痛ではないし
普通に仕事も生活もできているけれど
痛みがとれるのは、やはり嬉しい。
薬も引き続き、飲み続けますが
あと少しの我慢です。





f0100215_22151295.jpg


今年は紫陽花がほとんど撮れていないので
地元の公園に寄ってみました。

ピークを過ぎていて
とりあえず綺麗な状態の花を
アップで撮影したのですが
アングルを探しているうちに
前ボケが重なって
多重露出みたいになりました。

風に揺れているようにも見えて
しばしファインダーの中の
幻想的な世界に
はまってしまいました。



花が続いています。
明日は被写体を変えて・・・。
(そろそろ第3の鳥かな)






f0100215_20223544.jpg


花菖蒲の花言葉に
「嬉しい知らせ」とありました。

そういえば、先日
”嬉しい知らせ”が届きました。
実にタイムリーな言葉!



PHOTONEXTが本日で閉幕しました。
ソニーマーケティングブースに
お越しいただきました皆様
ありがとうございました。

2日間でどっと疲れました。
やはり登壇は緊張しますね。

今回も友人である
イラストレーターのナカムラエコさん
(通称 エコりん)にも登壇を
お願いしてあったんです。
そんなタイミングで、エコりんから
”悲しいお知らせ”が届きました。

その”悲しいお知らせ”を笑いに変える
エコりんに元気をもらいました。
その内容は私からはお伝えしませんが
エコブログで描いてくれるかもしれませんね。


明日からは気持ちを切り替え
仕事の撮影に出かけます。
気になる天気は・・・、セーフ。






f0100215_01300503.jpg

PHOTONEXT、1日目が終わりました。
ソニーマーケティングブースでの登壇は
明日も2回予定しています。

多くの方の前でお話しさせていただくのは
何度経験しても緊張するものですね。
明日も頑張ります。





f0100215_21551673.jpg


長距離列車に乗ってるようで
この数ヶ月、ずーっと忙しく
走り続けています。


明日からの二日間は
パシフィコ横浜で開催される
PHOTONEXT2017で登壇します。

ソニーマーケティングブースで
トークセミナー(両日ともあります)

DNPフォトイメージングジャパンブース
フォトブックの展示

ピクトリコブースでは
作品の展示


会場に行かれる方は
ぜひチェックしてください。

まずはこの2日間、頑張ります!







←menuへ