<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


f0100215_20170939.jpg


暑中お見舞申し上げます

暑い日が続きますね。
関西から戻ると
横浜の方がすこし涼しいな
って思います。
(気のせいかもしれません)

暑い夏、元気にお過ごし下さい!

---------------------------------------------

7月は三週連続で週末はホテル泊。
暑さも手伝い
疲れモードも上昇中。

今日は画像処理をしながら
ぼーっとしていて
途中の記憶が曖昧。

デスクの上に置いてある
観葉植物用の水(ペットボトル)を
飲んでいました・・・。

なぜこのペットボトルが
手元に・・・・。
まったく記憶がありません。

その水、先週のいつに
入れたかな・・・
もっと前だったかな・・・
とりあえず胃薬を・・・・
ドキドキ・・・





f0100215_00100680.jpg


今日は大阪スナップ!
昨年の6月にも来た新世界
「じゃんじゃん横丁」。

昼頃はとにかくすごい人で
ものすごい活気でしたが
日曜日の夕方になると
少しだけ落ち着き
スナップができる状態に。
色々な店が並んでいて
歩いてるだけでもワクワクします。


日付が変わる前に
横浜に戻って来ました。
新幹線の車内で横浜市長選の
結果が流れていました。

今回は初めての期日前投票で
すでに一票を投じていました。

それにしても低い投票率に
前回よりも高いと言っても
がっかりしますね。



f0100215_01065871.jpg


淡路島、初上陸です。

「古事記」「日本書紀」によると
世界で最初に生まれたのが
淡路穂狭別島、それが淡路島であると
言われているそうです。

今回は海側の一部しか
まわれていませんが
とても興味が湧きました。






f0100215_18300023.jpg


今年最初の蓮撮影。
仕事が立て込んでいたため
やっと出かけることができました。

BUKATSUDO講評講座の
オプション撮影会。
私も参加してきました。

いつも土日の早朝観蓮会で
6時に出かけていたのですが
10時を過ぎても
しっかり咲いていますね。

今年は花が多く
とても見事でした。

蓮の花は4日の命。
考えてみたら7月も
あと4日。




明日はまた遠征です。





f0100215_19011198.jpg


ゼミ5期生と出かけた横須賀合宿。
夕景を狙いたくて
海辺のカフェ&レストランを予約。
個人的に何度か来ているお店ですが
夜の食事は初めて。

日没時は思ったように
焼けてくれませんでしたが
日没前のスナップは楽しめました。
またいつかリベンジかな。

海が近くてとても素敵ですが
この季節は蚊との戦いですね。
虫除けは常に持ち歩いていますが
ほとんど効果がありませんでした(泣)

タイトルはくるりの曲から。





8月は岐阜・柳ヶ瀬で講座があります!

すずちゃんのさっちんの
フォト&スイーツ講座 in 柳ヶ瀬

すずちゃんのカメラ講座
〜「Restaurant & BAR Enza」
オリジナルランチでテーブルフォト〜
8/27(日) 11:00~13:00
講師 : フォトグラファー・鈴木知子

ランチでのコーディネイト方法や構図
光のとらえ方など
テーブルフォトを学びたい方にオススメ!
レフ板の上手な使い方も!


写真撮影講座の後は
スイーツ教室もありますよ♪


13:30~17:00は
さっちんのスイーツ教室 
〜夏のスイーツを楽しむ〜
すずちゃんの撮影レクチャー付き!

スイーツ講師 / 矢島幸江先生
撮影講師 / 鈴木知子





f0100215_19381119.jpg


蜘蛛の巣を見ながら
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」と
思い出しました。

芥川龍之介のはじめての
児童文学作品ということで
私も幼き頃に読みました。

蜘蛛の巣と糸では
イメージも違いますけれど。

ここ、猿島にあるトンネルから
上へ上がれる階段。
(↑閉鎖されてますが)

そんな場所だからこそ
「蜘蛛の糸」のことを
思い出したのかもしれません。





f0100215_21310874.jpg



飾り花、装飾花は
花の形はしているけれど
花の機能はありません。

そんな飾り花は
”花がここにあるよ”という
引き立て役ですが
ここでは主役になっています。

誰かがおいたのか
自然に落ちたのか

とても気になるシーンでした。
猿島でのショットです。







f0100215_18340787.jpg


「今日はどんなテーマで撮ろう」

そのようなことを考えながら
スナップをスタートします。

そのテーマに沿った写真だけを
撮るのではなく
頭の片隅に置いて
歩きながら被写体を探す感じ。

この日はこのシーンを見て
「小麦色」=「夏の色」を
撮りたいと思いました。


「夏の色」って、どんな色かな





f0100215_19332874.jpg


昨日から1泊2日で
ゼミ5期生と撮影合宿で横須賀へ。
歩く歩数もそれなりに・・・
暑さも手伝ってなかなかハードでした。

それでも時折、心地よい風が
我々を癒してくれました。

日に焼けてかなり黒くなりました。
毎年のことではありますが。

しばらくは横須賀ショットから
セレクトしたいと思っています。





f0100215_00054778.jpg



本日はゼミ5期生の合宿で

横須賀泊です。


自動投稿したので

テキストがなくすみません。

驚きますよね…。




修了展に向けて

どうしたらよいか

しばらくうなされそうです。



水玉模様の夢を見そう。




←menuへ