f0100215_00225893.jpg


ゼミ修了展のテーマになった「色」。
私も私なりに考えていました。

色のもつ名前や
色が伝えるイメージ

いつか挑戦したいテーマです。
ひとり12色相環にでも
取り掛かろうかしら。






f0100215_00380660.jpg


今日は鈴木知子ゼミ4期生修了展の
搬出作業がありました。
全員の額は神戸に向かいました。

終わった後は乾杯!

ゼミスタートから8か月
お疲れ様でした。






f0100215_00380278.jpg


鈴木知子ゼミ4期生修了展
本日、閉幕いたしました。

400名を超える多くの皆さんに
お越しいただけました。
展示だけでなく
ゆっくりとフォトブックを
手にしていただいたり
何周もまわって見てくださったり
ゼミ生に質問をくださったりと
講師をつとめた私にとっては
感激しきりでした。

ご来廊いただいた皆様
ありがとうございました。


4期生はすでにOBになっていますが
おわりははじまり。
ここからが新たなスタートです。

すずゼミを終えてから
もっと写真は上手くなる。
写真にしっかりと思いを込めて
楽しみながら撮り続けてくださいね。



横浜の展示の後は
7月に神戸に行きます。
展示の一部となりますが
関西方面の皆様
待っていてくださいね。




OB展は6日まで続いています!
まだ見てないという方はぜひ。






f0100215_00521821.jpg


今日はゼミ4期生修了展を祝う会。

ゼミOBの方々や現役ゼミ生
テクニカルクラス
BKDカメラ部などなど
普段親しくさせていただいている
愉快なお仲間にお集まりいただき
楽しい宴がありました。

修了展にもたくさんの方にご来廊いただき
嬉しいメッセージもいただき
ありがとうございます。

「すずゼミ修了展のファンです」

そのように声をかけてくださる方も。
感激です!これからも頑張ります。


4期生修了展が明日まで
3期ゼミ0B展は6日まで開催中です。

まだ見ていないという方は
ぜひお越しくださいませ。


f0100215_00125723.png
ゼミ3期OB展
「STORY」




f0100215_00281230.jpg


「ガウル」という名の
世界最大級の野牛。

日本で会える
ただ一頭のガウル!
いちごちゃんといいます。

この存在感がたまらなく好きです。
私にはスーパーモデルのように
見えています。
(クールでかっこいい!)




明日は昼前から在廊予定です。
f0100215_00125723.png



f0100215_23555305.jpg


ゼミの修了展はいつも在廊しており
「すずちゃん先生、いるんですね?」
そんな風に驚かれていたのですが
今回はなかなかギャラリーに行けず
申し訳ありません。

私を訪ねてきてくださった方
お会いできず残念でした。
ご来廊のお礼も言えず
申し訳なくおもっております。

ただいま仕事が詰まっており
”ちょっとだけでも”が叶わず。

土曜日の午後には必ず行くようにしますので
皆さま、お越しくださいませ。


仕事の撮影の後
事務所に戻る途中に見た空。
ちょっぴり癒されました。



毎日たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございます。
作品のことは在廊している
ゼミ生にお声がけくださいね。
f0100215_00125723.png




f0100215_22372288.jpg



今日から鈴木知子ゼミ4期生修了展が
スタートしました。
会場の近くにはフォトジェニックなスポットが
たくさんありますので
ぜひお立ち寄りいただければと思います。

BUKATSUDOでもOB展が開催中。
ただいますずゼミ祭です。


3期OB有志が初日に行く!と
ギャラリーに来てくれたので
ランチをご一緒しました。


実は二週間ほど前から
左手首が痛くて、痛みがひかない。
もちろんその間にも
仕事があったので
気にせず撮影に出かけていましたが
長引いているので
午前中に整形外科へ。

「ドケルバン病」

それは一体?!どんな病気?
とびっくりしましたが腱鞘炎だそうです。
注射をする方法もありますが
まずは飲み薬と湿布との診断。

初めての腱鞘炎
年齢も関係あるみたいですね。
しょぼ〜ん。
早く治します。


今日はカメラを持たず
iPhoneで撮影。
珍しくカメラを持たない2日間でした。



f0100215_00125723.png



f0100215_23521951.jpg


今日はゼミ4期生修了展示の
搬入と設営でした。

明日から展示が始まりますが
前日はやはり緊張しますね。

最後の最後まで「色」で悩んだ
今回の展示。
どの様な答えが出たかは
会場で見ていただければ
嬉しく思います。

展示期間中が忙しく
フルでは在廊ができませんが
ゼミ生が在廊しておりますので
作品への想いなど
お気軽にご質問ください。

皆様とお目にかかれますこと
楽しみにしております。



f0100215_00125723.png




f0100215_01383638.jpg



鈴木知子ゼミ4期生修了展も
明後日からとなりました。

明日は搬入、設営です。

当日の深夜にプリントが
終わりました。
どのように表現するか
悩んだりして。

12人のゼミ生での
「12色相環」なので
私はどのような表現が良いのか
ギリギリまで考えました。
プリントした後も
まだ迷っているという!
(2パターンあります)

どのような作品になったかは
会場でご覧くださいね。

あ〜、どうしよう。


f0100215_00125723.png





f0100215_00003288.jpg


今日はBUKATSUDOでの
広角レンズ講座。

駐車してあった水陸両用バス
「スカイダック」のバックミラーを
スナップしました。




昨日からBUKATSUDO内ギャラリーで
鈴木知子ゼミ3期OB展がスタートしました。
6月6日までとなります。
STORY


鈴木知子ゼミ4期修了展も始まります。
こちらは私も1枚出展します。

f0100215_00125723.png


f0100215_22472291.jpg


自分の影をいれてみました。

元ZAIMがいつの間にかオープンしていて
ZAIMは「THE BAYS」に変わりました。

忘れないようにとメモ代わりにスナップ。
そのまま忘れて、まだ行っていないという。

そんな一枚です。




来週からスタートです!
f0100215_22484424.jpg


f0100215_22402966.jpg


ただいま発売中の
デジタルカメラマガジン2017年6月号

すずちゃんの
「はじめてのカメラとレンズ」
一年間続いた連載の最終回です。

今日の一枚も掲載されていますが
今回のテーマは「自分らしさ」。
なかなか深いテーマになっています。

ぜひチェックしてくださいね!






f0100215_23072537.jpg


昨日、今日とスタジオ撮影。
細かいカットがたくさんあり
納品までの整理が大変です。

今週はいろいろな仕事が詰まっていて
目まぐるしい日々。

ゼミ修了展に出すプリントが
まだ終わっていないので
早くしなくちゃと
ひとり空回りしています。



そろそろ花粉症も終わりかなと
とりあえず薬、マスクを封印しました。
多少、花はグズグズしますが
こちらはやっと一段落みたいです。





PM4


f0100215_22014905.jpg


動物園の閉園は16:30

16時頃に行ったインドゾウは
やる気をなくしていました(笑)

ゾウだけではなく
早く寝室に行きたいと
やる気をなくしている動物が
ほとんどでした。

それが伝わってくるあたり
微笑ましいですよね。

講座に参加してくださった方も
「もう帰りたい」などの
アテレコをしていて
それも微笑ましいです。


ゾウはこの後、飼育員の方に
足の裏を洗ってもらい
食事タイムを楽しんでいましたよ。






# by photomo018 | 2017-05-24 22:16 | Trackback

f0100215_23571116.jpg


今日はBUKATSUDOの講座で
金沢動物園に行ってきました。

「金沢動物園って地味だよね」
そんな声も聞こえますが
地味というよりかは渋い。

でもカンガルー展示場の
ウォークスルーとか
なかなか魅力的な動物園なんですよ。

今日はとても天気が良かったので
光と影の明暗を意識してみました。

一番最初に撮ったペリカンも
ハイコントラストに。
キリッとしたイメージです。






f0100215_20575432.jpg



根津神社は多くの文豪と縁があり
夏目漱石や森鴎外など
文学作品にも多く登場しています。

江戸時代の建造物が
残っているということで
「強運の神社」とも
言われているようです。


社殿の朱と光と影が
とても美しかったです。





f0100215_00111044.jpg



本日はストックの一枚から。
私としては珍しい流し撮りフォト。

今日はゼミ4期生修了展で
会期中にパーティーを行う場所へ
下見&打ち合わせ。
今回の場所もなかなか素敵なお店です。

そのあと、みなとみらいへ。

現役ゼミ生のメンバーが
出展していたグループ展にお邪魔して
少しだけ買い物タイム。

慌ただしい毎日でしたが
少しだけプライベートな時間がとれて
嬉しい日曜日となりました。






f0100215_00340556.jpg


今日は波止場の写真学校 横浜校
テクニカルフォトコース フォローアップ講座。

撮影実習で山下公園に行きました。

薔薇が見頃と聞いてはいたのですが
薔薇だけでなく
花の量がものすごく多くて
圧倒されました。

今日は講座でレクチャーした
作例写真を撮ったのですが
これは”ハイキー”の作例のために
わざとフレアをいれた一枚。


今日のメインテーマは
「露出」なのでした。


今年はやけにクレマチスを
撮っているような・・・。






f0100215_22040268.jpg


いつもお世話になっているBUKATSUDOで
講座を担当してくださっている
平賀さんのご紹介で
谷中・ひるねこBOOKSさんにお邪魔しました。

古書を中心に置かれている本屋さんですが
北欧雑貨なども扱っている
とてもおしゃれなお店です。
今回お声がけをして
撮影もさせていただきました。

撮影の合間にしばし買い物も。
アンカー柄のポーチと
猫のイラストがはいったポチ袋。

猫がお好きなのと
やはり谷中は猫の町ということで
”ひるねこ”という名前にしたそうですが
猫の絵本やグッズなどを扱っているので
猫好きさんにもオススメです。


いろいろな場所で
素敵な本屋さんを見つけますが
私の住んでいるエリアには
このようなお店がありません。
それがとても残念。いいな〜。






f0100215_21382010.jpg


今週は、連日打ち合わせで都内へ。

打ち合わせの後は
考えることも多く
そのあとには体を動かす
仕事が待っています。

私には欠かせない
to do リスト(←これがないとアブナイ)
片手に頑張ります。


写真は根津・谷中撮影会の後に撮った
日暮里駅ですけどね。




←menuへ