f0100215_11344037.jpg

雨の休日。
降りが強くなってきたので、室内でパシャリ。
ちょっと近未来的なエスカレーターに遭遇。


撮影場所は、横浜ランドマークタワー。

横浜ランドマークタワーには、螺旋になったエスカレーターがあります。
初めて見た時は、びっくりしました。
以前エレベーター・エスカレーターの仕事をしたことがあり、
色々なエスカレーターを見てきたのですが、
このタイプは、まだここでしか見たことがありません。
f0100215_115663.jpg



人気ブログランキング
本日も、1クリックをお願い致します。
f0100215_0535220.jpg

せっかくの休日も雨。
しばらくは我慢我慢。
もうすぐ眩しい夏がやってくる。


今週は、写真のいろはもアップします!
また遊びに来てくださいね。


人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。本日も1クリックお願いします!
f0100215_216269.jpg

流し撮り

動いている被写体を撮るときに、
カメラを被写体に合わせて移動させることにより、
被写体を静止させ、背景をブレさせる撮り方。

電車や鳥の撮影などで使う撮影技法のひとつですが、
私はいままで、この流し撮りというテクニックを駆使したことがありません。

速写カメラマン mugnum-yoda さんのブログの流し撮りテクを見て、ひとり特訓中です。
まだまだ甘いぞ!と声が聞こえてきそうですが、
自分の新しい表現のひとつとして撮っていきたい。

プロと言っても、まだまだ勉強。
色々な写真に挑戦したい!


人気ブログランキングへ
いつもクリックありがとうございます。よろしくお願いします!

私の会社に、「カエル母さん」が出稼ぎに。

「花はいらんかね~。」

f0100215_22185413.jpg



このカエル母さん。
会社に週2回、お花屋さんが来ます。
今週はこのフラワーベースが受付に登場。
私、このカエルのフラワーベースが欲しくて欲しくてたまりません。
ちなみにお値段13.000円也。
う~ん・・・。高い・・・。


明日は、夕方以降のアップとなります。
皆様、遊びに来てくださいね♪
もうちょっと、お仕事頑張ります。

人気ブログランキング
クリックをお願いします!
f0100215_13221821.jpg
f0100215_1312728.jpg

東京も今日から、梅雨入り。いやだな・・・。

仕事の合間にパシャリと1枚。

人気ブログランキング
雨の日もカメラ・かめら・camera♪1クリックお願い致します。
f0100215_11145782.jpg


無邪気に遊んでおりますが、景品に当たった弾がはね返り、
赤ちゃんの後頭部を直撃しないかドキドキ。

赤ちゃんの目に、おもちゃハンターはどのように映っているんでしょうね。

f0100215_12483492.jpg

射的のテントの中の1コマです。


人気ブログランキング
この写真が気になる方は、1クリックお願いします。

昨日、私の元に2冊の写真集が届きました。
先日知り合ったカメラマンの方からでした。その出会いは猫がきっかけ。
f0100215_11233013.jpg

私は公園で猫を見つけ、いつもの通り猫のおっかけ。
50mほど追いかけたと思います。

猫はあきらめ、ベンチの下に座り込みました。
私は、なめるように上から下からとシャッターを押しました。
f0100215_11481285.jpg

その様子を見ていたのでしょう。
八ッセルブラッドを手にした、ひとりの男性が声をかけてくれました。

その男性と、自然に写真の話しになりました。
その男性は、アマチュアではありますが数冊の写真集を出されている方。
送ってくださった1冊はカラーでバルト三国を撮られたもの、
もう1冊は横浜・金沢をテーマに撮られたモノクロの写真集でした。
どちらも人気(ひとけ)を感じさせる作風。
とても温かい目線で被写体を撮られていて、素敵な写真がいっぱいの写真集!
f0100215_114838100.jpg

そして写真集の中に、1枚の手紙がはいっていました。
「あなたが、黒いネコを追いかけていて、椅子の下にじっとしているのを、あんなアングルで狙っているから、シロウトじゃないと解りました。楽しい、短い想い出をありがとう。」

嬉しいお手紙を頂戴し、私は本当に人間が大好きだ!と実感しました。
なにげない出会いから生まれた友情。
こういうコトを、私は大切にしていきたい・・・。


人気ブログランキング
出会いは私の宝物です。本日もクリックをお願いいたします。

我輩はネコである。名前は、・・・・・多分ない。
f0100215_1324692.jpg

                                
なかなか野良猫を広角アップでおさえる事は難しく、
なんて素敵なネコ!と喜んでシャッターをきりまくりました。
ネコは、私が右に左にシャッターをきってもお構いなし。
普通だったら、すたすた逃げていくのに。
まったく眼中にない様子(笑)。


違う角度から見てみると、こんな状態。
f0100215_138520.jpg

このオマヌケな姿も、私の心を捕らえました。

今度、会う前に名前をつけておいてあげよう!

ちなみにこのネコは、横浜 「港の見える丘公園」 で出会いました。
観光の際、皆様の前にも現れるかもしれません。
ネコの愛称も募集いたします(笑)。どしどしコメントください!


人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!本日も1クリックお願い致します。

道にたたずむ1羽のカラス。
なにやら様子が変。
近づいてみても、全然逃げない。
f0100215_23144961.jpg

このカラス、飼われているカラスなんです!
近くにいたおじさんが、「俺のキュウちゃん、可愛いでしょう?」
と、声をかけて来たのです!
「4月から家にいるんだけど、もうオハヨーとか言うよ。」
えっ?これ、もしかして九官鳥だからキュウちゃん?
でも、どうみてもカラスだよな・・・・・。
「おじさん、これカラス?」「そう、カラス。」
カラスが頭がいいことは知っていました。
飼うと人に懐くとも知っていましたが、これは凄い。

そこで得意の一言、「おじさん、写真撮らせてもらってもいいですか?」
快くOKしていただきました。
f0100215_23204634.jpg

このあとカラスは座布団に乗せられて、おじさんの自転車で帰っていきました。
帰り際に「カァー」と、一言いいのこして。

「やっぱりカラスだ!」


人気ブログランキング
町には素敵な出会いがいっぱい!本日もどうぞよろしくお願いします。

小さな桟橋から乗る船は、たったの15分間の船旅。
山下公園から横浜駅東口をつなぐ、シーバスです。
この15分という時間が良いのです。
わたくし何度も船酔いを経験し、いまいち自信がないのです。

f0100215_2237160.jpg

子供達の目に映る横浜の町は、どんな感じ?
f0100215_22373611.jpg

横浜の湾岸部は、20年の間で様変わりしました。
遠くに見える横浜の町を眺めていると、まるで別世界のようです。
f0100215_22371911.jpg

年配のご夫婦は、昔を回想したりするのでしょうか?

たまには、船で小旅行。
山下公園~横浜駅東口 片道600円。
旅のプランに組み込んでみては、いかがでしょう!
カメラを持った挙動不審なオンナがいたら私かもしれません。

人気ブログランキング
本日もどうぞよろしくお願いします。

「私の出合った素敵な人々」
私は人が大好きです。たった2日間でも、色々な人と出会うのですよ。
そして出会った人には、「写真を撮らせてもらってもいいですか?」と声をかけます。
断られる事だってあります。笑顔をくださる方もいます。
今日は、モデルのAYAKOさんからご紹介いただいた素敵な人。
f0100215_11285217.jpg

画家の奥村幸弘先生。
6/4まで、横浜山手に昨年オープンした画廊「Art Gallery 山手」で個展をされていました。
タイトルは「不思議な楽園」。動物をモチーフとした楽園が、美しい色彩で描かれていました。
製作秘話なども聞けて、またひとつ勉強になりました。
次回の個展は、プランタン銀座で7月11日~17日だそうです。機会がありましたら是非。
f0100215_11492316.jpg

ちなみに今週、アップの写真は全て広角レンズ使用です。
人物も含め、広角ワールドをお楽しみください!

人気ブログランキング
今週もスタート!疲れた身体に鞭うつすずに1クリックお願いします。

私の大先輩のカメラマンmugnum-yodaさん。
スピード感溢れる文章と、記事のアップ。そして見るものを圧倒する写真。
私も勉強しに伺っております。
そんなmugnum-yodaさんが、私のブログを紹介してくださいました。
Niseko bowgraphic 産直熟れ熟れ写真を貴方に
まだ行かれていない方がいらっしゃいましたら、是非遊びに行ってください。
あまりのスピードに目がまわりますよ!そして、前に進む力をくれるそんなブログです。
力強いメッセージであなたも癒されて見ませんか?

今週は土日と休みがあったので、800枚ほど写真を撮ってきました。
あとで見返してびっくりしました!よく撮ったな・・・・・。
さきほど書きましたmugnum-yodaさん。
yodaさんのブログにお邪魔して、最近望遠レンズに逃げがちだった自分に気付きます。
映像従事者のアップ病という言葉を耳にして、自分もアップ病だよな~・・・と頭をかかえました。
という事で、今週の写真は広角ズーム(16mm~35mm)1本の写真で勝負です。
のちほど、投稿開始!

最近、私の相棒となったRolleiflex Mini Diji
いつもカバンの中に忍ばせて、
通勤途中や帰り道の気になるものや日常を切り取るのに使っています。

けどこのカメラ。
使っても使っても、コツが掴めない曲者。

露出がオーバーに表現されるんです。
失敗は数多く、日々苦悩の毎日。
ファインダーが見えにくく、行き当たりばったり。
シャッターにタイムラグがある。

そして、もたもたしていると、
肝心な被写体がフレームアウト・・・。
f0100215_2250211.jpg

              「何やってんだか・・・。お先に!」



てな感じでしょうか。
コンパクトカメラはともかく、トイデジタルといわれるこのカメラ。
ずっと一眼レフや、マニュアル機で過ごした私にとって、
なんでこんなに難しいの?
と日々格闘中なんです。

今週の土日は、カメラを持って地元を切り抜きに歩きます。
ん?一眼レフですよ!
こいつはカメラバックのサイドポケットで、休憩していただきます。


では、皆様楽しい週末をお過ごしください。



↑人気ブログランキング
順位があがって、本人が一番びっくり! 本日もクリックをよろしくお願いいたします。

昨日、投稿しましたロケハン。
撮影場所は決まりました。

天気予報などもふまえ、撮影日も決まりました。
ロケハンをふまえ、どのようなカットを撮るか
撮影の段取りも決めました。

早朝のカットをどうしてもいれたくて、このロケは前日いり。
まだ夜も明けぬ、AM4時に現地にはいりました。
しかし前日の天気予報は一転、曇りのち雨。
祈るような気持ちで、セッティングを始めました。

昨日の1枚目、砂丘への入り口は急な登り。
しかも足元は砂・・・。
撮影には、大型バッテリーストロボ(かなり重い!)2台、もろもろのスタンド、
カメラ、フィルムなど、かなりの量でその登り下りを2往復。

やっと機材の搬入も終わり、セッティング。
モデルがヘアメイクをつけている間に、ライティングを済ませ、
最初の1カット目の場所とアングルを決めて、いざポラロイド撮影。

その頃、ポツリポツリと雨が降り出しました。

カメラ・フィルム・ストロボのジェネレーター!
雨に濡れたら、困るものばかり。
もちろん万が一のために、
ビニールシートや雨よけの数々を用意してきていますが、
いざ本番!の時には、ぽつりぽつりとモデルのコスチュームを濡らします。

季節は冬。
スタッフは、かなり厚着をして撮影にのぞんでいますが、
モデルはこの通りの軽装。顔色も悪い。

このリーフレット、アパレルのブランドで洋服メインの撮影だったんです。
服を濡らすこともはばかれ、氷雨に濡れたクライアントもぐったり。
撮影ストップがかかりました。
フィルム 2本。
ブローニー 6×7サイズ ・ 枚数にして20枚・・・・・。

結局、納期のこともあり
都内のスタジオに移動して、その日の撮影を終えました。
f0100215_21462644.jpg

これが、その時の作品。
よく見ると、男性の着ているシャツが雨に濡れて、まだらになっているはず。
クライアントが、雨に濡れているのもカッコイイとの判断でOKとなりました。
そしてリーフレットの中はと言うと、スタジオ撮影したカットで構成されました。

このロケに費やした時間、
ロケハン2日
移動 2時間
搬入セッティング 1時間
撮影時間 5分

そして、自分はもしかしたら雨女なのかも知れないという
傷跡が残ったのでありました・・・・・。

そして、砂にまみれた機材のお掃除2時間・・・・。



その後、ロケで雨に降られたことはありません!



人気ブログランキング
本日もクリックを、お願いいたします!

今日は、ロケハン(ロケーションハンティング)
について、書きますね。

ロケーションハンティングとは、撮影場所の下見の事。
撮影のイメージにあった場所探しですが、
イメージ通りの場所探しは大変です。

今こそはインターネットで下調べをある程度できますが、
太陽の光線や、周りの環境、撮影許可の申請等で、
カメラマンにとっては、とても重要な事なんです。

持ち物は、当日撮影で使うカメラ・レンズ、露出計、コンパクトカメラ、方位磁石etc・・・。
カメラマン単独で行く時もあれば、デザイナーと行く時もあります。



下の写真は、以前ロケハン~本番撮影を行った浜岡大砂丘です。

それまで、砂丘といえば鳥取砂丘のイメージだった私ですが、
日本三大砂丘(規模)は、鳥取 鳥取砂丘 ・ 千葉 九十九里浜 ・ 静岡 遠州大砂丘
だそうです。日本の各地に砂丘があるんですね。

この浜岡砂丘、遠州大砂丘の一部で静岡の御前崎より少し浜松寄りに位置し、
近くには、浜岡原発があります。
静岡の中田島砂丘も有名で、かなり雑誌やCMにも使われているようです。
f0100215_1318461.jpg

この時は、リーフレットの撮影でした。
あまり移動をせずにたくさんのカットが撮影できる、
バリエーションのきく場所選びというのも重要になります。

ロケハンで、どのような写真を撮るかイメージトレーニングをしておきます。


f0100215_13253351.jpgf0100215_13254046.jpg









お天気が安定していなかったのですが、色々な顔を持つ海岸

f0100215_13255248.jpgf0100215_13294166.jpg









砂丘に見られる風紋が印象的


f0100215_13303365.jpg






丘から見る水平線



浜岡砂丘は浸食がどんどん進み、深刻な問題になっているそうです。
石英を含む白砂を大量に遠州灘へ流出し続けてきた天竜川。
その天竜川に昭和30年代から次々とダムが建設され、
白砂がせき止められたのが原因といわれています。

砂丘に見られる風紋も、どんどん規模が小さくなっているそう。
環境問題、考えさせられます。

そして、ロケハン中に見かけた光景
f0100215_13381164.jpg

生命の源、「海」がこういう状態に陥っている現実。
残念でなりません。
(この写真は浜岡大砂丘ではありません。)

さて、浜岡大砂丘がロケ場所に決まりました
このあとも、一波乱ありますよ。
つづきは、また明日。



↑人気ブログランキング
いつもクリックありがとうございます!
本日もクリックをお願いします。

以前投稿した『瞳のなかにうつるもの』
瞳に映るキャッチライトについて書きました。

昨日は、仕事の終わりにモデルのHIROMIちゃんにお願いして、
お顔を撮らせてもらいました。

     タイトルは、『恋する瞳』
f0100215_1172348.jpg

仕掛けは簡単。
ハート型に切り抜いた黒ケント紙を照明に貼っているだけ。


以前、社内の人に「光とか影とか言うけど、照明なんてないし。」と言われた事がありました。
私のような照明機材なんて無くても、太陽があるし、天井にライトもありますよね!
電気スタンドなどもある。
この写真もスタジオだから撮れる訳ではありません。

例えば窓。
窓を照明にみたてて、同じようにすれば撮れるんです。

---------------------------------------

カメラマンは光を拡散させるために、ディフューザーを使ったりします。
トレーシングペーパーだったり、厚めのビニール状のものだったり、
撮影に応じて、光の柔らかさや影をコントロールします。

自宅だったら窓を照明にみたてて、レースのカーテンをひく。
そうすれば光がまわり、影が柔らかくなります。
ちょっとした応用で、いつもと違った写真になるかも♪



人気ブログランキング
そうか!と思われましたら、クリックをお願いいたします。

私の仕事は、写真を撮る事でありますが、
写真を撮る以外にも、仕事は色々とあります。

流通の仕事なので、スピード勝負
毎日毎日、追われる毎日です。
毎日、どれ位シャッターを押すと思いますか?
1000shot以上です。
それが、週5日+α。
だいたい半年に1回は、ボディの修理です。

昨夜もモデルの撮影で、モデルが帰ってまずは一息。
外へ出ると、きれいな月が出ていました。
f0100215_10572462.jpg
私のいつもいる撮影室は、本社ビルの3F。
非常階段の脇にあります。
写真を撮ろうかな~と非常階段に三脚をたてて撮影していると、
階段下から勢い良く、
佐川急便のお兄さんが駆け上ってきました。
揺れる揺れる(笑)

とりあえず数枚シャッターを切り、仕事再開。
1時間後くらいに、また空を見たら、
もう雲に隠れていました。残念。
---------------------------------------
ちなみに夜景は薄暮(ハクボ)といわれる、日が落ちる直前が狙い目。
もちろんまだ明るいので、露出でアンダーに撮影をします。
色はブルー系が夜を感じさせますよ。
フィルムの場合は、ブルー系のフィルターを足すと美しい夜景が撮れると思います。
---------------------------------------
私の住んでいる横浜(海寄り)では、雨が降る前は空が真っ赤になるんです。正確にはオレンジ。
波止場の光が空の雲にあたって、オレンジ色になるらしい。
子供の頃から、「今日は空が赤いから、明日は雨かな~?」なんて言っていました。

闇夜の月も、昼間の太陽もそうなんですが、光を浴びるとパワーをもらえる気がします。

そして、私は空を見るのが大好き!
早朝や夕景はなんともいえないですよね。
ドラマチックな横浜の夕景の写真で、今日はここまで。
f0100215_10581920.jpg




↑人気ブログランキング
皆様、いつも照らしていただきありがとうございます。
本日も私に光をください!1クリックお願いいたします!!
朝からけだるい、すずですw。

日本vsドイツの親善試合、皆様 観られましたか?

私はワールドカップ目前なので体力温存、
本日の仕事の事もありまして録画をして眠りに着きました…。

多分、頭の中がいっぱいだったんでしょう。
5時頃に目が覚めてしまい、TVをつけると…。

2-0!…(゚.゚)ガーン!

そのまま、ふて寝状態。
だって、昨日寝たの2時過ぎていたので。
先日のNHKスペシャル、バラックの録画を見てたのですw。

朝起きてダイジェストを見たら引き分け。

内容を全てを見ていないので、
なんとも言えませんが、
今夜ゆっくり見たいと思います。
サッカーは勝ち負けはもちろんですが、内容が重要ですからね。

気をとりなおして、後ほど投稿いたします。

あ~、高原に抜かれるバラック…(゚_゚


日本代表を応援している方、すみません!!
# by photomo018 | 2006-05-31 08:27 | Trackback

先日の日曜日、
横浜みなとみらい地区に行きました。

このみなとみらい地区は、
日本一高い、ランドマークタワーがあります。
f0100215_10275092.jpg

JR桜木町駅の駅前に、なにやら赤いブースが・・・・・。
長蛇の列が出来ています。
f0100215_10265361.jpg

コカ・コーラのブースが!
今年でコカ・コーラは生誕120周年だそうです!
「Coke Expo 2006」
というイベントをやっていました。

----------------------------
最近、モデルの皆とやけにコーラの話題が。

「アイスクリームを口に含んで、コーラを飲むと勢い良く口から噴出す」

「コーラにお菓子のラムネをいれると、激しく噴出す」

等々、で盛り上がっていました。

なぜこんなに盛り上がっているかと言うと、
私は大のコカ・コーラ好き
子供の頃から、ず~っと愛飲しております。
そして飲むのが速い!
500mlのペットボトルなら、あっという間です♪ ←果たして自慢になるのでしょうか?
----------------------------

ここでは、ビンのコーラを無料で配布しており、
私もしっかり並んで、いただきました。
f0100215_10343997.jpg


ブースの中は、コカ・コーラの歴史や、コカ・コーラにまつわるアートの紹介など、
コカ・コーラ好きには、それも大変興味深いものでした。


その中のひとつ、

コカ・コーラは、1886年5月、アトランタで、
薬剤師のジョン・ペンバートンにより甘いシロップが発明されました。
通常は水で割るのを、店員が間違ってソーダを入れたことがきっかけで、
誕生しました。

薬局から生まれたんですね!

そして「世界中でサンタクロースの服が赤いイメージに定着したのは、
コカ・コーラの広告で赤い服を着せたことによる」 
というのは、有名なお話ですよね♪


何より感動したのは、世界初フローズンコーラを試飲出来た事。
過冷却冷蔵庫で作られるらしいのですが、
カップに注ぐとシャーベット状になるんです。
これが、おいしい!!
フローズンタイプながら、炭酸の刺激が残っていて、
コーラ好きにはたまりません♪
f0100215_1035071.jpg

                
なんか、こんな所にカップルが写っているんです・・・。
どんな撮影状況だったのか記憶になく、びっくりしました(笑)。


皆様の街にもブースがやってくるかもしれません。
コーラが大好き!と言う方は覗いてみてください。

Coke Expo 2006

昨日は、でんじろうさん。
今日は、コカ・コーラ。
私はどこの回し者でしょうか?




↑人気ブログランキング

コカ・コーラのように爽やかな1日でありますように。
本日も1クリック、お願いいたします。

少し前になるのですが、
仕事の同僚、Tちゃんにいただいたプレゼント。

米村でんじろうサイエントキット☆☆☆
日光写真キット

f0100215_11185768.jpg

嬉しいですね♪
子供向け雑誌の付録についていた時などは、
夢中になってやったものです。


私が写真を始めたきっかけは、大学にはいった時なんです。
それまではコンパクトカメラだけ。
音楽が大好きだったので、もっぱらライブ写真と旅行のスナップ程度。
ただ当時から、音楽誌やアーティストの写真集で好きなカメラマンはいました。
その程度だったんです。

大学は映像に興味があったので、映像学科。
もともとは写真大学という事で、
芸術系のすべての学科で写真の授業がありました。

初めて持った一眼レフカメラ、訳がわかりません。
モノクロフィルムでの撮影からのスタートで、
暗室作業(フィルムの現像、プリント)の授業もありました。

初めて暗室作業で、自分が撮影した写真が
印画紙に浮き出てくるのを見た瞬間、ものすごく感動したんですよ!
たぶん、この出来事が写真の道を歩いてきたきっかけだと思います・・・。

---------------------------------------

話が長くなりましたが、そんな記憶を思い出させてくれたこのキット。
でんじろう先生の丁寧な説明書もついています。

箱の上には、対象年齢:10歳以上の文字が。
OKです。クリアしてます(笑)。
f0100215_11195611.jpg

タネシートといわれる、ネガフィルムは同梱されているので、
印画紙(プリント)に密着させて、光にあてるだけ。
夏と冬でも違うし、光の強さでも焼け具合が異なります。

タネシートは黒いセルに白く(透明)絵が書いてあります。
白いところだけ光が通るので、印画紙に黒く焼きこまれます。

定着液をつくり、焼きこんだ印画紙をつけます。
ここで、焼きこみがストップします。
定着液につけないで、放っておくとわずかな光でも反応して、
印画紙がどんどん黒くなるので注意が必要です。

定着液を洗い、乾かします。

コレで完成です!
これが、いわゆるモノクロプリント。
(本当のB/wプリントでは、もっと工程があります!)



この工程、私が感動した暗室作業がちょっとだけ味わえる代物。
まだもったいなくて使っていないのですが、
昔、撮影した4×5サイズのネガがありそうなので、
試してみたいなと思っています。


10歳以上のここに遊びに来ていただいたブロガ-様。
興味のある方は、お試しください。
写真の魅力がさらに深まるかもしれません♪


米村でんじろうサイエンスプロダクション 

ネットでも買えるみたいです!


人気ブログランキングへ
おもしろいものは、いくつになっても♪
本日もクリック、お待ちしております。
# by photomo018 | 2006-05-29 11:21 | Trackback
←menuへ