f0100215_23222466.jpg


今日は雨の土曜日。
すずゼミ5期の
2回目の授業でした。

月に一度の授業で
雨に降られると
悲しいものがありますが。

ゼミでは毎回
課題を出しています。


実は数日前に
ゼミで課題を出す夢を見て
その時に出した課題を
リアルに出してみました。

夢のお告げです。

どんな作品が出てくるか
一ヶ月後が楽しみです。




f0100215_23060661.jpg


今日はBUKATSUDOの連続講評講座の
有志メンバーで撮影会。

東京の根津、谷中を歩きました。

ゴールデンウィークも終わり
一週間経ちました。

今週は新たに始まる仕事など
手帳にあった空欄が
一気に埋まるような一週間でした。
来週は打ち合わせweek!


4月に執筆をすすめていた書籍も
無事校了して
今月の末には発売予定。

書籍の画像はほぼ
このブログに掲載した写真です。
ずっと見てくださった読者の方は
あぁ、この写真!と
思い出していただけるかもですね。

またあらためて、告知をいたします。







f0100215_21535924.jpg


新緑の季節
デートを楽しむカップル。

彼が写真を撮っていると
貸してと彼女も
そのカメラで撮る。

それぞれで
カメラを持てばいいのに・・・
と思ってはいけませんね。
そのやりとりも
楽しいはずなので。






f0100215_20573263.jpg


子供のひらめきって、すごいですね。
そして集中力も。


「天才とは1%のひらめきと99%の努力」
トーマス・エジソンの有名な言葉ですね。

努力こそが大事、と解釈されがちですが
「1%のひらめきがなければ
99%の努力も無駄になる」
これが正しいようです。


”ひらめき力”、大事です。






f0100215_20124146.jpg



「鈴木さん、風邪ですか?」

電話で話しをしていた方に聞かれ
「いまだに花粉症なんですよ」
そんな会話をしました。

5月になって花粉症が悪化。
薬を飲んでも効きません。

主にヒノキと黄砂も
影響しているみたいですね。

毎日、もやもや〜んとしています。






f0100215_20294448.jpg


一度は訪れたかった源兵衛川。
奥側に見えている花は
黄色は黄菖蒲、白色はカラー。

カラーは切り花でしか見たことがないので
小川で見るなんてビックリです。

カラーは見頃が過ぎていて
残念でしたが
川沿いを歩きながらの
のんびりスナップは最高でした。





f0100215_23440229.jpg



今日は静岡県にある
クレマチスの丘に行ってきました。

クレマチスは種類の多い花ですね。
華やかな大ぶりの花が好きな私は
クレマチスも好きな花です。

花言葉は「精神の美」

ツルが細いのに大きく鮮やかな
花を咲かせることに由来するそうです。

電車に乗って
写真を撮って
美味しいものを食べて
たくさん笑った
楽しい一日でした!





f0100215_23154975.jpg


今日はストックから。

GWはずっと仕事だったり
ゼミ修了展に向けての準備だったり。

少し時間ができたので
夜はBUKATSUDOギャラリーへ
展示中のグループ展”春風”を鑑賞。

そのあとゼミ三期生有志の
ゴハン部に合流。

明日はゼミ一期生の撮影会で
お出かけしてきます。


次にやるべきことに
焦点を合わせて。
まずはリフレッシュです。





f0100215_22361690.jpg


GWも終盤でしょうか。

私の事務所がある
シェアオフィスでは
仕事をしてる率が高いので
いまいち休みな感じがしません。

でも事務所から一歩外へ出ると
ものすごい人なんです。

元町って、こんなに人が来るの?

チャーミングセールの時みたい。
毎年、こんなに混んでいたっけ。
地元なのに記憶が曖昧。

パンを買おうとウチキパンに行くと
外までぐるっと並んでる!
人気のあるパン屋ですが
普段はそこまで混んでいません。

元町だけじゃなく
中華街もすごい人だそうです。
みなとみらいも、ですよね。



GW直前はおだやか
だったんですけどね。





f0100215_01234293.jpg


噴水の飛沫をスナップ。
水の動きは見ていて
飽きないですね。

形が次々と変わります。


今日はやることが多くて
更新が遅くなってしまいました。
鈴木知子ゼミ4期生修了展に置く
フォトブックなどの発注。
今回は色々作ったので
一日がかりでした・・・。

まだ展示作品を決めていないのに。






f0100215_22592565.jpg


GWも後半になりました。
私は仕事続行中ですが
 2日くらい休みたいと
ただいま頑張っている最中。

あと少しで
抜け出せそう!
なイメージで選んだ
一枚ですけれど



タイトルは
”out of the blue”

突然にとか
思いがげずとか



突然に何かが動かなければ
プチ遠出もできそうです。
(プチ遠出は電車で2時間くらい)

デスクに貼ってある
やることリストも
半分くらいになりました。
あと、一踏ん張り!





f0100215_23324153.jpg


衣替えは6月のイメージでしたが
近頃は5月になっているような。

街の人のファッションを見ていると

半そでに
帽子はストローハット
足元はサンダル

ちょっと早すぎるように
感じてしまいますが
私も半そではすでに着てます。
夜になると冷えるので
上着は必須ですけどね。



やっと仕事の大きな山を越えました。
まだ少し仕事を残していますが
撮影に出かけるくらいの余裕は
できたかなと、ちょっとワクワク。





f0100215_20055675.jpg



今日は事務所で仕事をしていると
突然空が真っ暗になって
雨が降り出しました。

慌ててお昼を買いに出て
なんとかセーフ。
雷もなっていましたね。
雨が降る予報には
なっていたけれど
朝は天気が良かったから
びっくりです。

今日のエントリーは
前に突然の雨に驚くも
そのままスナップを続行した
そんな日の一枚です。





f0100215_22235389.jpg


今日も朝からゼミ4期生との
展示に関するミーティングがあり
その前に仕事の撮影で
数カ所回ってきました。

朝の山下公園、気持ちが良いですね。

今の季節は新緑が眩しいほど。
写真を撮っていて
テンションが上がります。

午後からは別の撮影もあり
バタバタの一日でしたが
この週末は天気がよかったので
助けられました。





f0100215_23592788.jpg



ゴールデンウィークがスタートしました!

やることが山積している私は
まったくゴールデンではないのですが
多少、違うこともあります。

普段、歩きまわるエリアが
ものすごく混雑しているんです。

今日はゼミ生4期生の展示に関する
ミーティングがあったのですが
その前に波止場近辺をスナップ。

いましたよ〜、人・人・人!
帰る頃にはハマスタでのゲームも終わり
中華街もすごい人でした。




こうやって切り取ると
ゆる〜い横浜なんですけどね。





f0100215_00112049.jpg



4月は忙しいと駆け回っていたら
4月はもう間もなく終わります。

目まぐるしいまま
ゴールデンウィークに突入です。
クライアントが休みに入るので
一番焦る時なんですよ。


あわあわしていますが頑張ります。






f0100215_22392040.jpg



チューリップ

西洋での花言葉は
「Perfect Lover」

ウォー、カッコイイ!





赤は大好きな色なので
赤いチューリップを見ると
元気が出ます。

そういえば
夏に向けて久しぶりに
赤いリネンのワンピースを
買ったんですよ。

でもよく考えたら
去年も赤いワンピースを買って
一度も着ないで
しまい込んでいました・・・。



今年は着ます。たぶん。








f0100215_01153519.jpg


先日の日曜日
意外なところで鴨に出会いました。

カップヌードルミュージアムの裏
カップヌードルミュージアムパークで。

目の前、海ですよ。


前にもですね。
1人でスナップしている時に
開港記念広場の噴水で遊ぶ
2羽の鴨に出会ったんです。

目の前、交差点ですよ。


考えたら都市部にも
カルガモもいるし
三渓園にも鴨はいるし
山下公園にも
キンクロハジロはいるし。

それほど驚くことでもないけれど
なぜかドキドキしちゃいます。



このあと、私の頭上を飛んで行きました。
海の方に向かってね。






f0100215_23472225.jpg


ボーダー三兄弟を発見!

私もかなり好きで
何枚持っているかわからないほど
枚数があるボーダー。
今日もボーダーを着ています。

でも車の中にはまだ
ボーダーをきている子がいて
どんだけ〜。

さらに運転席にいた
この子たちのご主人も
もちろんボーダー。

なぜか敗北感・・・。






f0100215_23520529.jpg


鉄子ちゃんと空美ちゃんがいるなら
”くぼみちゃん”がいてもいいよね。

水たまりが大好きな私からの提案。

先日、そんなくだらないけど
本気な話に賛同してくれた方が数名。

時間ができたら、何か始めなきゃって
本気で思っているんですけど。




←menuへ