f0100215_17551270.jpg


先日の岐阜での講座。
料理撮影を楽しんだ後は
さっちん先生のデザート。

この日はエクレア!

生クリームとビターなチョコレートくりーむ
ブルーベリーという組み合わせ。
甘さ控えめ、とても美味しかった。

さっちん先生は
刺繍でネームのはいった
コックコートでテキパキと
素敵にお仕事してました。

美味しいデザートって
気持ちをほっこりしてくれます。
満足度が上がりますよね。






f0100215_22164531.jpg


神戸では場所の説明を受けるとき
「〇〇のもう少し西」とか
「ここから北にまっすぐ」とか
方向を示すのが東西南北なのです。

山側が北と教えてもらって
理解はできるようになりましたが
東京や横浜では
方角で話しをすることは
ほとんどありません。

撮影をするために
太陽の動きを調べて
方角をチェックすることは
ありますけれど。


今日、道を聞かれて
そんなことを思い出しました。






f0100215_00423085.jpg


今日は岐阜・長良川で
川漁師体験でした。

毎年岐阜へ行くたび
予定をしていただくも
天候や川の状態がよろしくなく
3度目の正直。

船を漕がせてもらったり
鮎の漁を見せていただいたり
最高に美味しい鮎をご馳走になったり

川の上では涼しい風が
とても心地よく
貴重な体験に大満足でした。


本日の一枚は
川漁師・平工さんの足元。
お世話になりました。
ありがとうございました!





f0100215_00070266.jpg


今年、横浜で開催した
さっちん先生のスイーツ作り講座と
私のテーブルフォト講座のコラボ企画・第二弾!

場所は8月12日にオープンした
岐阜市柳ヶ瀬にある
RESTAURANT&BAR Enzaさん。

おしゃれな店内だけでなく
テラスにもテーブルを出していただき
いろいろなイメージが楽しめました。

料理はフォトジェニックで
夏の陽射しとぴったり。
受講者様がセッティングしたテーブルを
スナップさせていただきました。

薪火で焼き上げたソテーが
とっても美味しかったです。
オススメです。
(Enzaの一押しです!)

撮影講座の後のスイーツ講座は
また後日、エントリーしますね。



講座にご参加いただいた皆様
ありがとうございました!







f0100215_22452630.jpg


本日は雑誌 「写真ライフ」の
撮影教室でした!

美食同源をテーマに
ヘルシーな食材を使った
お料理が楽しめるカフェ。

古民家をリノベーションした
雰囲気のあるお店で
ワイワイと楽しい時間を過ごしました。


明日も岐阜でレストランフォト。
早朝からの移動ですが
楽しみすぎて眠れなそう。
(支度も終わっていません・・・)






f0100215_21402499.jpg



今日はBUKATSUDOの講座で
横浜赤レンガ倉庫にて
アフリカンリゾート・スナップ。

イベント会場の両側にはハンモックがあり
何人かの方がリラックスムードでしたが
手にはスマホ、そしてカメラ。

私のイメージでは片手には文庫本
いまどきはスマホで自撮り
そんな感じでしょうか・・・。

イメージが古いですか(苦笑)


このような特設ハンモックでは
長居はできないから
文庫本読んでたらヒンシュクですけどね。
さらにいまどきの読書は
iPadもしくはKindleでしょうか・・・。





f0100215_18435281.jpg


西洋館の窓から
外を見ると「絵を描くひと」。

赤いTシャツがきいています。



【告 知】

8月25日(金)発売

Lightroom [美]写真メソッド
プロが教える感動写真の仕上げ方

3作品 掲載されています
Adobe Lightroomを使いこなしたい方
オススメですよ!





f0100215_23424503.jpg




蝉の抜け殻
今年の夏も被写体にして
スナップはするけれど
ブログにはアップせず。

今朝見つけた抜け殻は
光が透過していて
キラッと輝いていました。


季語でもある「空蝉」は
蝉の抜け殻、空しい世の中
この世に現に生きている人
といった意味があります。





f0100215_22433272.jpg


「猫は快適な場所を知っている」

よく言われていますよね。


気温は高く
とてつもなく暑いのに
快適に見えるから不思議。


すやすや。






f0100215_23250927.jpg



若いヒマワリは太陽を追いかけ
蕾が大きくなって開花する頃には成長が止まり
花が完全に開いたヒマワリは
どっしりと構えて動かなくなります。

8月も下旬になると
「晩夏」といってよいでしょうか。
旧暦でいえば立秋を過ぎてはいますけど。



プライベートでバタバタしてます。
なのでSNSから少し離れています。

落ち着きましたら
また復活しますね。
しばらくはすみません。

ブログは通常運転で
更新していきます。




まずはどっしりと
自分の進む方向を見つめて。
ヒマワリの心で・・・。




f0100215_23411286.jpg


昨年の作品展にも登場した
猫のみーちゃん。

「我輩は猫である」的に
上から目線。

モデルになってはくれるけど
マイペースで
それほど友好的ではありません(笑)

実は2012年の作品展でも
全紙にポストカードを
8枚構成した額を展示して
事務所のデスクに飾ってあるんです。

そのうちの1枚は
このみーちゃんだったことに
あとで気づきました。
長いつきあいになってきました。

それにしても
なかなか気持ちよく晴れませんね。
青空の時に室内で仕事を
していることもあるという
タイミングの悪さ!






f0100215_01140530.jpg


今日はゼミ5期の授業でしたが
すごかったです。

何がすごかったって
激しい雷、そして雨。

ゼミメンバー、ゼミOBメンバーと
食事をしていたので
雨には打たれずセーフ。

帰りには雨も落ち着き
水たまりを見ながら帰りました。


本日は水たまりつながりで
セレクトした一枚です。







f0100215_00150135.jpg


山下公園に係留されている氷川丸には
海鳥が集まってきます。

この辺りで見られる海鳥は
ウミネコ、ユリカモメ
セグロカモメ、オオセグロカモメ。

ユリカモメ
セグロカモメ、オオセグロカモメは
冬鳥として飛来するらしく
夏場はほとんど見られません。

この日は海鳥(ウミネコ)の集会があったようで
久しぶりにたくさんの海鳥を見ました。





f0100215_19215558.jpg


「大当たり」というタイトルですが
何かが当たった訳ではありません。

提灯に描いてある「大当たり」を
そのままタイトルにしました。

射的、見ているだけでも
ワクワクしますね。
欲しい商品に当てたことは
ありませんが・・・。

キャラメルくらい・・・。





f0100215_20535984.jpg


今週は夏休みの方も多そうですね。

私は通常運転ですが
街はHolidayモードです。

桜木町〜みなとみらいは
大変なことに。

私の事務所がある元町も
観光地なので
普段の平日よりも人は多め。

昨日はポケモンGOなのか
駅のまわりは怖いぐらいの人だかり。

今日は朝から何かのロケがあって
有名女優さんが来ていました。
近隣の店員さん達も
通りに出てきていたので
やはり人は多め。


漁港のHolidayはとても静か。

静かなところで
のんびり過ごしたいな。
そんな願望の一枚です。





f0100215_17534646.jpg


暑い毎日も辛いのですが
毎日雨模様というのも
なかなか辛いものがあります。

だって、夏ですよ。
(夏好きです)

7月に出かけた先では
天気が良かったこともあり
私の肌も腕を中心に
ちょうど良い焼き色に。

日傘はもちろんのこと
日焼け止めもつけていません。

気にしなければいけない年頃は
とっくに過ぎていますが
”小麦色の肌”が好きなんです。


だから夏は”日に焼けた肌”を
被写体にしたくなります。






f0100215_21040701.jpg


ギリシャ神話では蓮の実は
「俗世の苦難から解放し
甘美な夢を見させてくれる実」
なのだそうです。

このところ眠りがとても浅く
夜中に何度も起きています。
甘い夢が見たくても
夢を見たのかも覚えていません。


今日の一枚は
ドリーミーな雰囲気に。






f0100215_23335694.jpg


淡路でスナップした
船の整備工場。

休日ということもあり
工場も夏休み状態。

ジリジリと照りつける陽射しと
青い空(雲多め)。

夏のひとコマ。



f0100215_00051917.jpg



朝型ですか?
夜型ですか?


私は夜が強いわけではありませんが
夜早く寝ることができません。

”明日早朝に起きる”
そういう時は
早く寝ようとベッドに入るも
全く寝付けない。
なので朝が早い時は
つねに寝不足。

だからといって
朝が苦手でもないのです。


どちらかというと夜型?
朝型に切り替えたいんですけどね。








f0100215_00025876.jpg


私にとって睡蓮といえば
「うたかたの日々」。

小説のタイトルですが
「うたかた」の意味は
泡沫、はかなく消えやすいこと。
美しい言葉だなといつも思います。



今日は鈴木知子ゼミ一期の有志メンバーと
プリントを持ち寄っての
蝋引きワークショップ。
私は生徒として参加!
素敵な仕上がりに大満足でした。
そしてBBQでワイワイと。
お世話になったMさん、感謝です。

楽しい一日は
あっという間にすぎますね。







←menuへ