タグ:みなとみらい ( 53 ) タグの人気記事


f0100215_19493510.jpg


横浜のみなとみらいから
横浜駅方面を見た光景。

横浜駅は横浜市の中心的な場所ですが
ランドマークタワーの69階から
見ていることもあり
それほど大都会には
見えない気がします。

みなとみらい地区には
まだまだ空き地もあったりして
あらためて俯瞰から見ることで
気づきがありますね。

学生時代に見た映画
モノクロサイレント映画
「メトロポリス」を思い出して
あえてのモノクロに。

久しぶりに見たいなぁ。
ゼミ4期修了展のパーティーで
お世話になったAMAZON CLUBにも
ポスターが飾ってあったんですよ・・・。





f0100215_00162293.jpg


今日はBUKATSUDOの講座
ランドマークタワー69階にある
展望フロア・スカイガーデンで
「夕夜景講座」を開催しました。

梅雨ということもあり
気にしていた天気もセーフ。
途中、虹も見れたりして
参加者の皆さんと盛り上がりました。

今回は眼下に広がる街並みと
人物シルエットをいれた
スナップも楽しみました。

同じ場所でも
風景は一期一会。
いつ行っても
違う街の姿が見えてきます。







f0100215_21072975.jpg


タイトルの「Reflection point」
私の大好きなくぼみちゃんではなく
反省点のこと・・・。

1月から6月まで、とてつもなく忙しく
バタバタの毎日でした。

バタバタの時こそ
しっかりしないといけないのに
この数日、いくつかの反省がありました。

大事にはなっていないものの
この反省が次へ繋がるよう
気を引き締めたいと思います。



7月は波止場の写真学校 神戸本校に遠征です。
関西方面の方、ぜひチェックしてくださいね。








<7月開催>波止場の写真学校・神戸本校 講座・イベントの募集が開始されました!

f0100215_00400756.jpg


今日はBUKATSUDOでの
モノクロ撮影講座でした。
午前中からの実習だったので
雨にも降られず、セーフ!

そのあとは展示の設営。
明日からスタートします
テーマは「Sparkle!」

私の講座受講者が参加をしている
BKDカメラ部有志のグループ展。
私も5点出展しています。
 

BKDカメラ部 第5回写真展「Sparkle!」
 
■展示会場 
BUKATSUDO GALLERY
 
■期間
6月19日(月)~7月2日(日)
 

気に入った作品にシールで「いいね!」を表現できる
来場者参加型展示です。


そして6月25日(日)は
BUKATSUDO文化祭です。
私もトークショー(12:15〜)で
お話しさせていただきます。
今年はAll About横浜ガイドの
田辺 紫さんとの対談となります!


内容は7月に開催される
横浜でのイベント
撮影のポイントなどを
お話しさせていただきます。

今回はマップの配布もありますので
ぜひお立ち寄りくださいね!







f0100215_00421652.jpg


あわただしい一週間です。
移動も多かったからでしょうか。
いくつかの仕事を並行しているからでしょうか。
ぐるぐるまわっている感じ。
もしかして、進んでいない?
いえ、進んでます。


明日は鎌倉での講座があるので
紫陽花の撮影ができるかな。
とても楽しみです。
(仕事なんですけどね)





f0100215_23521951.jpg


今日はゼミ4期生修了展示の
搬入と設営でした。

明日から展示が始まりますが
前日はやはり緊張しますね。

最後の最後まで「色」で悩んだ
今回の展示。
どの様な答えが出たかは
会場で見ていただければ
嬉しく思います。

展示期間中が忙しく
フルでは在廊ができませんが
ゼミ生が在廊しておりますので
作品への想いなど
お気軽にご質問ください。

皆様とお目にかかれますこと
楽しみにしております。



f0100215_00125723.png




f0100215_01383638.jpg



鈴木知子ゼミ4期生修了展も
明後日からとなりました。

明日は搬入、設営です。

当日の深夜にプリントが
終わりました。
どのように表現するか
悩んだりして。

12人のゼミ生での
「12色相環」なので
私はどのような表現が良いのか
ギリギリまで考えました。
プリントした後も
まだ迷っているという!
(2パターンあります)

どのような作品になったかは
会場でご覧くださいね。

あ〜、どうしよう。


f0100215_00125723.png





f0100215_23180858.jpg


私の事務所の窓からは
ランドマークタワーが見えます。

でもその手前に
高層ビルが建つ計画があり
ランドマークタワーは
見えなくなってしまうはず。

そんな話しをしたので
ランドマークタワーが写る
みなとみらいをエントリー。



大さん橋からも
富士山が見えなくなる方が
ショックは大きいですけどね。







f0100215_21512269.jpg


恋人たちの影。

まっすぐ来るかと思いきや
遊園地方面へ。

思い通りにいかないから
スナップは面白い。



今週はCP+ウィークです。
私の登壇スケジュールも
発表になりました。

皆さまのお越しをお待ちしております。


<SONY>
テーマを決めて撮れば
写真はもっと愉しくなる
2月25日(土) 10:15〜11:00

<Profoto>
B2を使った簡単キレイな
テーブルフォト撮影
2月26日(日)12:20〜13:00
2月26日(日)15:00〜15:40



すずゼミOBの
御苗場Vol.40情報

すずゼミ三期生のサークル
「クロシェット・アン3ブル」

日程:2/23(木) 〜 2/26(日)
時間:10:00 〜 18:00 (最終日は17:00まで)
会場:BankART Studio NYK
3階のブースNo.104




すずゼミ三期生・遠藤竜也が参加
Phogramp
2階のブースNo.214
(ワークショップスペース付近)

入場料:無料(要・事前登録)
※事前登録無しの場合は、1,500円

なお事前登録は併催の
写真関連イベント「CP+」への登録となります






f0100215_21380562.jpg



みなとみらい21オフィス棟全館点灯
TOWERS Milight

毎年恒例になっていますね。
今年は天気予報も雨だし
行くのはよそうと思っていたのに。

事務所にいても落ち着かないので
万国橋へ行きました。

そこで知人とバッタリ。
そのあとも5人ほど!
皆さん、さすがです。

出遅れたために三脚は持っていても
最前列につけず
最前列の女性はスマホで
1時間近く撮り続けているしで
ほとんど手持ち撮影に。
(このところ毎年、このパターン)

「スマホだから早く撮り終わる」
これは間違いだと気付きました。
スマホほど粘るのが
最近の傾向のようです。

やっと最前列ポジションに
立った時には空は真っ黒。

屋形船が来たタイミングは
観覧車が点灯していない。
(15分おきにゴージャス点灯になります)

まぁ、ここで撮ると
あまり変化はつけられない。
ということで
現像・レタッチをしました。


私の頭の中のイメージ
”TOWERS Milight 2016”






←menuへ