タグ:クリスマス ( 16 ) タグの人気記事


f0100215_21464846.jpg



先日、横浜イングリッシュガーデンで
スナップをしたキャラクター。

手に持っているのは鞭?

調べてみると
ブラックサンタの存在が。

クネヒト・ループレヒト
(ブラックサンタ)は
ドイツに伝わる都市伝説らしく
悪い子に意地悪をするそうです。

悪いことをした子供には
もらっても嬉しくない
石炭とかジャガイモを
くれるんだそうです。

この場所は
イングリッシュガーデンなので
ドイツのブラックサンタは
違うかもしれませんけど。






f0100215_00070597.jpg



今年の誕生日に
岐阜・柳ヶ瀬でのイベントで
カメラモチーフのケーキを
プレゼントしていただき
作家であるさっちん先生を
ご紹介いただきました。


そのさっちん先生(さっちん工房)が
Facebookで紹介していた
クリスマスボックスに
一目惚して即注文。

さっそく並べて
撮影してみました。

サンタクロースのアイシングクッキー
クリスマスリースや雪の結晶モチーフ
食べるのがもったいない。

すでにクリスマス気分。
ひとりで盛り上がってます。







f0100215_23552657.jpg



”山手西洋館のクリスマス”

毎年、それぞれの国をテーマに
ディスプレイされますが
個人的には華やかなで
豪華なものよりも
牧歌的な雰囲気が好きです。

今週はまわれていない
西洋館をまわりたいけど
間に合うかな。






f0100215_17383360.jpg



山手西洋館へスナップに出かけました。
先週もお会いした
友人の斎藤裕史さん
今週も東京にいらしてたのです。

午後から斎藤さんに合流して
西洋館を二箇所、まわってきました。

まずはベーリックホール。
カナダのクリスマスをテーマにしていて
今回は子供部屋に
たくさんのおもちゃが
並んでいました。

なんといっても可愛いのが
ヴィンテージのテディベア。
表情がなんともいえないですよね。

中央のベアはメリーソートチーキー
左右にベアはパンキシュチーキー
だと思います。

このベアを見たエリザベス女王が
Cheeky」生意気そうと
口にしたそうで
それがチーキーという名前の
由来になっているんだそうですよ。

テディベアは
ルーズベルト大統領の
ニックネーム「テディ」が
由来になっているというのは
有名な話ですよね。



普段、展示物に
テグスなどがついていると
見えないように
構図などで工夫するのですが
今回はテディベアを
操っている糸にも見えるので
コレならありかな・・・?






f0100215_19215749.jpg


土日祝日には
事務所近くに
サンタクロースがやってきます。

サンタクロースと
記念撮影ができるのです。

いいなぁと思いつつ
私はいつも素通りです。


サンタクロースが来たら
何をプレゼントしてくれるんだろうと
考えてしまいます。

自分が今、一番欲しいもの・・・

物欲はつねにあるのですが
いざ何が欲しいかというと
すぐには出て来ない。

一番欲しいのは
小さな撮影スタジオなんですけど
「自分で貸りなさい!」と
サンタクロースに一喝されそうな感じ。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0303420.jpg


今日は自宅で
商品撮影をしていたので
飾ってあった
ポインセチアを撮りました。

クリスマスシーズンになると
花屋の店頭に並ぶポインセチア。
近頃はピンクなど
さまざまな色を見かけます。

花言葉は「私の心は燃えている」
「聖なる願い」「祝福」

クリスマスとの関連は
星の形と似ているところから
クリスマスに飾られるようになったとか。

もうすぐクリスマスですねぇ。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






f0100215_0233268.jpg


クリスマスイブに「天使の梯子」を見ました。
殺風景な風景に、天使が舞い降りた瞬間。

皆様の心にも、天使が届きますように。
メリークリスマス。
f0100215_0493585.jpg

クリスマスイブの食卓は、鳥の丸焼き。

彼とのクリスマスディナーは家で、チキンがメインディッシュ。
お腹の中には、レバーや砂肝のリゾットを入れて、ボリューム満点です。
肉、魚の料理担当は、実は彼・・・!

私はサラダ、スープの担当です・・・(汗)。

ケーキはドイツのクリスマス菓子、シュトーレン。
私の大好物・・・♪
f0100215_1111463.jpg



さて、サンタクロースからのプレゼントは?というと、
以前から私が欲しがっていた、DOMKEのカメラバック♪
う、うれしい・・・!


クリスマスにたくさんのトラックバックをいただきました。
ありがとうございます。
私からもお伺いしたいと思います。
皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください!
f0100215_14174546.jpg

横浜 山下公園に係留されている「氷川丸」。
マリンタワーとともに、12月25日に営業停止が決まっています。

クリスマスイルミネーションと「イママデアリガトウ」のネオン。
45年間の歴史が幕を閉じます。

会社の先輩の結婚披露パーティに行ったこと、仕事のロケで候補になったことも。
そして、子供の頃から幾度と無く訪れた場所。
私のブログにも数回、アップさせてもらいました。

再開の日を心待ちにしながら、「イママデアリガトウ」。


本日は、早々とアップして
クリスマスの買出しに出掛けてきます!
皆様も楽しいクリスマスを、おむかえくださいね。
f0100215_0374512.jpg

クリスマスの季節、イルミネーションで街が明るくなるので好きです。
キラキラ光る通りを歩くと、とても嬉しくなります。

御殿場にあるアウトレットに行きました。
アウトレット内は色々なイルミネーションとディスプレイで、
クリスマス一色。

こちらの施設、富士山が望めます。
残念な事に、到着した時間は日没後。
写真はとれなかったけど、
道中は富士山を見ながらの楽しいドライブになりました。


本日もburg mode 
TB企画『HAPPY CHRISTMAS!』にTB参加いたしました♪
←menuへ