タグ:テーブルフォト ( 15 ) タグの人気記事


f0100215_00070266.jpg


今年、横浜で開催した
さっちん先生のスイーツ作り講座と
私のテーブルフォト講座のコラボ企画・第二弾!

場所は8月12日にオープンした
岐阜市柳ヶ瀬にある
RESTAURANT&BAR Enzaさん。

おしゃれな店内だけでなく
テラスにもテーブルを出していただき
いろいろなイメージが楽しめました。

料理はフォトジェニックで
夏の陽射しとぴったり。
受講者様がセッティングしたテーブルを
スナップさせていただきました。

薪火で焼き上げたソテーが
とっても美味しかったです。
オススメです。
(Enzaの一押しです!)

撮影講座の後のスイーツ講座は
また後日、エントリーしますね。



講座にご参加いただいた皆様
ありがとうございました!







f0100215_00051917.jpg



朝型ですか?
夜型ですか?


私は夜が強いわけではありませんが
夜早く寝ることができません。

”明日早朝に起きる”
そういう時は
早く寝ようとベッドに入るも
全く寝付けない。
なので朝が早い時は
つねに寝不足。

だからといって
朝が苦手でもないのです。


どちらかというと夜型?
朝型に切り替えたいんですけどね。








f0100215_21492854.jpg


撮影でつかった小道具が
どんどんと増えています。

ただでさえ趣味で買う
陶器の食器も
どんどんとストックが増え
さて、どうしよう。

買い物が好きな私の
大きな悩みであります。





7月15日〜 神戸でのイベント&講座のご案内

f0100215_00044992.jpg


今朝は起きると同時に激しいめまい。

以前もやっている
良性発作生頭位めまい症というやつ。

寝返りを打ったり
頭を動かすことによって起こるめまいで
短時間のものなのです。
目の前がぐるぐる回るので
気分はとてつもなく悪い・・・。
自分のめまいで酔ってしまうのです。

安静にする必要はないと聞いているので
少しだけ休んで仕事に出かけました。
体調は悪くないので
心配はご無用です。

今は普通に過ごしていますが
少しだけ自分を甘やかして
今日は早めに休みます。






f0100215_00444618.jpg



横浜・妙蓮寺にある
タイサラというお店

5月のトークイベント
「写真を楽しむ会
一枚の写真で学ぶ&
美味しい料理を美味しく撮る」の
スピーカーをしてまいりました。

色とりどりのタイ料理
撮影のあとは食事会。

とても楽しい会となりました。

短い時間とはいえ
ご参加いただいた方たちの
作品の美しいこと!


次回は内容をかえて
7月を予定しております
また告知させていただきます。


それにしても暑くなると
タイ料理が食べたくなります。
そしてパクチーファンも
女性を中心に
とても増えていますよね。

こちらのお店、「タイサラ
パクチーファンメニューもあるので
パクチー好きな方は
ぜひチェックしてくださいね。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_00093893.jpg



二日間にわたって
テーブルフォト・コーディネイト講座
「大人バレンタイン」というテーマで
開催しました。

昨年も同様のテーマで
開催していますが
とても人気が高い講座です。

普段は愛を語ったり
しない私でも
こんなテーマならば
すこし饒舌に
愛を語ったりします。

もちろん写真でね。


講座の最後に
手持ちでスナップしました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_23365571.jpg



本日はいとこの結婚報告食事会。
都内のホテルで
楽しい時間を過ごしてきました。

いとことは歳が離れており
赤ちゃんの時から見ているので
もうお嫁に行く歳になったのかと
感慨深いものがありました。

幸せいっぱい
サイコーにお似合いのふたりに
カンパーイ!


本日の一枚は「お茶漬け」。

私は食べ物の好き嫌いがなく
なんでも美味しくいただきますが
和食は特に好きです。
(本日は和食!)

和食器が好きなので
器の使い方や盛り付けなど
眺めているだけでも
嬉しくなります。

シンプルなお茶漬けも
こんなにオシャレ。
真似しなくちゃと思います。


小津安二郎監督の映画に
「お茶漬けの味」という作品があり
本日の一枚に選んでみました。

"夫婦とはお茶漬けなのだ”

実に深いセリフですね。




f0100215_00070597.jpg



今年の誕生日に
岐阜・柳ヶ瀬でのイベントで
カメラモチーフのケーキを
プレゼントしていただき
作家であるさっちん先生を
ご紹介いただきました。


そのさっちん先生(さっちん工房)が
Facebookで紹介していた
クリスマスボックスに
一目惚して即注文。

さっそく並べて
撮影してみました。

サンタクロースのアイシングクッキー
クリスマスリースや雪の結晶モチーフ
食べるのがもったいない。

すでにクリスマス気分。
ひとりで盛り上がってます。







f0100215_21405256.jpg


神戸でおこなわれた
テーブルフォト講座で
作例にした1枚です。

すべて私物で
構成していますが
これはあくまで小道具。
私の日常とは
かけはなれています。

今日は1日
事務所のテーブルをつかって
イメージフォトの撮影でした。
自然光+ライトをつかって
違うイメージの6パターン。
楽しくって
テンションあがりまくり!



■ 告 知 ■

2014年9月29日(月)
私のてがけた
新著が発売されます

写真が絶対うまくなる
デジタル一眼カメラ入門

(SBクリエイティブ)

デジタル一眼レフ
ミラーレス一眼初心者向けの
内容になっています。

性別年齢を問わず
手に取りやすいデザイン。
カメラ・写真の基本を
ぎゅっとおさめた1冊です。


写真が絶対うまくなる
デジタル一眼カメラ入門




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ





f0100215_0454550.jpg


昨夜、神戸から横浜に
戻って来ました。

テーブルフォトで6回のセミナー
準備もふくめバタバタの4日間。

コーディネイトチェック
参考用に撮った写真など
シャッターを押したのは数枚でした。

その中の一枚を
とりあえず現像+α。

いまにもキングを落とす勢いの
クイーン陣営。
いちおう駒の配置にも
こだわっています。
(昔覚えた記憶ですが・・・)

肉食系(?)女子向け
こんな強気な
メッセージがこめられた
バレンタインカードは
いかがでしょ・・・!



新年最初のfeelWithPhoto
私が担当させていただきました。
iPhoneで撮ったTOPイメージは
午年にちなんでセレクト。
ぜひチェックしてみてください!

feelWithphoto Vol.39
さまざまな空





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ