タグ:ハーバーランド ( 17 ) タグの人気記事


f0100215_00471076.jpg



神戸港は今年で開港150年。
今日も日本丸や海王丸
日本へはあまり寄港しない
外国船籍の帆船が神戸港に集結。
帆船のイベントでした。

大盛況な様子で
盛り上がりを感じました。

横浜の150年のことを
思い出したりして。
Y150というイベント
ありましたよね。





f0100215_23543513.jpg


今日は午後に神戸入り。
明日からのイベントや講座の
打ち合わせをして
そのあとゼミ4期生と合流。

波止場で夕景スナップを
楽しんできました。

明日は「夕涼み撮影講座」。
今日の空はいまひとつだったのですが
明日はドラマチックな夕焼け空に
出会えますように。





f0100215_19581175.jpg



神戸での「夕涼み撮影講座」。

「夕涼み」って
素敵な言葉ですよね。
ほっとする時間です。


西へ来ると
日没時間が少し遅い。

日の入り時間を比べると

今日の横浜 18:53
今日の神戸 19:09

16分ほどですが遅いです。

先日、神戸で確認した時は
日の入りが 19:14 でした。
少しづつ日没の時間が
早まっているんですよね。


いつもモデルをお願いしている
Fさんに今回も声をかけました。

帽子が大好きな私は
帽子という被写体も大好きです。
Fさんはいつも帽子をかぶっていて
私の被写体になりがちです。

でも帽子だけでなく
ご本人もかっこいいですし
いつもよい
ポジションにいるんですよ。
撮影したくなるポジションに。


専属モデルとして
今回も大変お世話になりました。
いつもありがとうございます。






f0100215_22002646.jpg



ちょうど神戸にいる時に
インターネットのニュースで
David Bowieの訃報を知り
かなりショックを受けたのですが
今日は事務所でDavid Bowieの曲を
聞きながら仕事をしていました。

去年の夏頃に
やっぱりDavid Bowieは
かっこいいよねと
マイブームがきていて
本日のBGMにも
選んだりしていました。

訃報をきいて
「Ziggy Stardust」という曲を
思い出しました。
邦題はタイトルにした
「屈折する星くず」

David Bowieは
永遠のロックスター。
いつまでも輝いていることには
間違いありません。

本日は命日となった
1月10日にスナップした観覧車。
R.I.P.


本日のBGM

「Ziggy Stardust」
David Bowie




本日公開されました。
feel withPhoto

ドラマチックな空を楽しむ
-朝焼け・夕焼けの撮り方-

写真とテキストを担当しています!





f0100215_23432061.jpg




本日から神戸遠征です。

鈴木知子ゼミ一期生修了展が
本日より神戸・メリケンギャラリーで
スタートしました。
横浜とは雰囲気が変わり
なかなかカッコイイ展示に
なっています。
1月17日まで開催していますので
関西方面の皆様
ぜひお越しくださませ。

この連休はゼミ一期生メンバーも
神戸に駆けつけてくれます。

私のスケジュールは

明日は西宮阪急で
10時からベビーマギング撮影会
18時からメリケンギャラリーで
ギャラリートーク〜新年会

明後日、明々後日は
神戸・大阪合宿で
神戸・北野/大阪・中崎町
二箇所をまわります。





《 告 知 》

明日募集開始です!

↘︎1月9日 12:00(正午) 募集スタート↙︎

2016年1月30日(土)
波止場の写真学校 横浜校
写真家 鈴木知子の
ヨコハマ⭐︎イルミネーション講座
↓↓↓↓↓↓↓↓
詳細・募集ページはこちら

↘︎1月9日 15:00 募集スタート↙︎

2016年1月30日(土)・1月31日(日)
波止場の写真学校 横浜校
写真家 鈴木知子の
テーブルフォト・コーディネート講座
↓↓↓↓↓↓↓↓
詳細・募集ページはこちら





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_23411132.jpg


映り込みを狙っていたら
前から子供が歩いてきて
あわててシャッターを押しました。

12月にはいったら
なんとなくせわしないですね。

そして
まだ寒いのか暑いのか
よくわからない12月。

冬の足音は聞こえて来てるのに
来年の足音は聞こえて来てるのに。





f0100215_00003352.jpg


12月になって今年叶わなかった
「目標」をあらためて
思い返しました。

絶対に叶えたいふたつの「目標」。
叶えたいというよりは
叶えなければならないの方が
正しいかもしれません。

来年に持ち越しですね。
2016年には達成したいです。



朝起きても喉が痛かったので
かかりつけの先生にかかりました。
熱もでていなかったのですが
早めにかかると治りが早いのです。

セミナーをするようになってから
体調管理は最大の課題。
とりあえずは年末まで
元気に乗り切りたいものです。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_00174867.jpg



神戸3DAYS 2日目。
本日で書籍出版記念セミナーがラスト。

発売から約1ヶ月が経過していますが
この日まで待っていただいた方もいらして
お待たせしてスミマセン。

今日は久しぶりの再会がありました。

Start Macで同期だった
イラスレーターのmissaさん!

エコりんとの2shotの
ステキなイラスト(似顔絵)の
カードをプレゼントしていただき
とても嬉しかったです。

私、明日の講座を終えてから
横浜に帰ります。


私は神戸におりますが
11月23日(月・祝)
みなとみらいのBUKATSUDOでは
文化祭が開催されます。

「みなとみらい写真展
by BKDカメラ部+鈴木知子」
という展示があります。
ぜひお立ち寄りください!



f0100215_23485704.jpg


神戸での出版記念イベント1日目。
まずまずのお天気。
とにかくあわただしくて
参加をされた方は大変でしたが
ステキな作品が並びました。

そのあとはフォトサロンで
トークショー。

そのあとに鍋の会。

ずっと横浜で生まれ育った私は
関西での会話で
ある意味カルチャーショック。

知らないことを知れるのは
とても嬉しいことですね。
ますます関西が好きになります。


あと二日、神戸での講座。
笑顔で頑張ります。






f0100215_21331343.jpg


本日は告知です。

明日、11月20日発売の
デジタルカメラマガジン12月号

表紙カバー写真、特集 ナナメの構図
カールツァイス Loxia 2/50レビューを
担当しております。
ぜひとも手にとってご覧くださいませ。

表紙は本日エントリーの観覧車。
この写真ではありませんよ。
「夜の観覧車」が目印です。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ