タグ:三渓園 ( 31 ) タグの人気記事


f0100215_20091294.jpg



今日は「蓮スナップ+朝粥の会」を開催。
横浜にある三渓園は期間限定で
6時に開門となる早朝観蓮会があります。
(通常は9時開門)

朝早いということもあり
来れそうな方を中心に
声をかけましたが
たくさんの方にご参加いただき
ありがとうございました。

三渓園のあとも
いろいろスナップを楽しんで
夜に自宅に戻りました。
長い一日も心地よい充実感。



三渓園の今年の蓮は数も多く
とても見ごたえがありました。
蓮の花からは
生命のきらめきを感じます。
キラキラと輝いています。





f0100215_00120814.jpg



お正月、満喫中です。

今日は朝からスパに行って
天然温泉に入ったり
岩盤浴でまったりしたり
ボディケアマッサージを受けたり
ヨガしたりして
のんびりとリラックス。

大好きなスパもなかなか来れず
久しぶりで大満足。

スパにいるときは咳も出ず
自宅に帰ると咳き込むという。

今週末からは神戸なので
来週には病院に行ってきます・・。







f0100215_22572003.jpg



正月三が日は
しっかりとオフをとろうと
のんびりモードで過ごしています。

咳が止まらないこともあり
初日の出の撮影も断念。


それでも毎年恒例にしている
伊勢山皇大神宮へ
初詣参拝をして
商売繁盛の木札と
御朱印をいただいてきました。
寒くなるかな?と思いきや
元日とは思えないほど
暖かい日になりましたね。

小吉だったおみくじも
力まかせに
押し進めるなとあったので
今年は少しだけゆったりと
過ごそうと決めました。

そんな私ではありますが
本年もよろしくお願いいたします。

ブログはしっかり毎日更新します。






f0100215_00045900.jpg



今日はBUKATSUDOのカメラ講座
三渓園での紅葉スナップでした。

光を利用した撮影
しっとりとした日陰の撮影
いろいろなパターンが
楽しめました。

風が強く、日没頃から
気温がぐっと下がり
冬のおとずれを感じました。


落ち葉舞う季節です。






f0100215_23255080.jpg



早朝に三渓園に行って
蓮の花を撮ってきました。

早朝から入園できる
観蓮会は今日が最後。
駆け込みスナップです。

昨年はバタバタして撮れなかった
二年ぶりの蓮の花。
難しい花ではありますね。
それでも大好きな花です。

三渓園では知り合いに
お二方もお会いしました。
朝も早い時間から
花が繋げてくれる偶然は
とても嬉しいものですね。

まだ撮りたい
夏の花があります。
駆け回らなくては。




本日のBGM

「Lotus Flower」
Radiohead





f0100215_00321576.jpg



本日は桜の撮影講座。
昨年もでしたが”花曇り”。
この季節、多いんですよね。

そして”花曇り”からの
”夜桜撮影”。

ライトアップをしている
ライトが画面にはいりこみ
それが明るすぎて難しいのです。

ライトアップをするからには
必要なものですから
仕方はないですね。

明日ももう1日
桜撮影の講座です。
明日の天気も曇り。
せっかく満開の週末なのに。






f0100215_2044270.jpg


「桜は和室が似合うな」
そんなことを考えていました。


桜が咲く頃は、いつも忙しく
昨年は思うようにヨメイヨシノが撮れず
お誘いにのっかって
日帰りで箱根に行き
終わりかけの桜を撮ったよな・・・。

今年はうまく時間をつくって
とっておきの桜を
撮りたいと思っています。

まずは三渓園の“観桜の夕べ”かな・・・。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23450479.jpg

蓮の花を撮りに行きました。
地元横浜の三渓園。
ここ数年、毎年通っています。

蓮の開花シーズンの週末は
朝6時に開園してくれるのです。

今週はすでにラストの週。
最盛期は過ぎていましたが
今年も美しい蓮の花に
出会うことができました。

蓮の花は泥水が濃いほど
大輪の花を咲かせるといいます。


そんな蓮の花が大好きです。



本日のエントリーは
蓮の花ではなく花托ですけど!



本日のBGM

「Lotus Flower」
Radiohead



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_001636.jpg


新緑の季節がくると
やっぱり春はいいな!と
しみじみ実感します。

花もいっぱい咲いているし
風景に色があるのが
とても嬉しい。

つねにミラーレス機を
持ち歩いているけど
一日一枚
必ず撮りたいと思う
被写体に出会うのです。

どんな天気でも
ウキウキする自分がいます。






withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_1244971.jpg


朝から仕事スナップ

電車移動

友人に画像の納品&ランチ

電車移動

事務所で原稿書き

電車移動

お誘いいただいた
トークイベントを見に行く

夕食&お酒

タクシー移動

帰宅←イマココ


とても楽しく充実の
でも目の回るような一日。
バタバタだけれど
こういう日は嫌いじゃない。

予定が埋まっているのも好き。
のんびりと過ごすのは
性に合わないみたい。

ちょっぴり季節外れだけど
飛び回ってるトンボは
今日の自分みたいだな。
服も赤×キナリのボーダーだったし。



f0100215_21404490.jpg




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ