f0100215_227369.jpg


神戸に到着した
10月10日。

知人のヘアメイクさんの
学生時代からの友人が
元町でヘアサロンをやられていると
ご紹介いただいたので
挨拶に行って来ました。

17:30に約束をして
少しおしゃべり&ショッピング。
外へ出ると真っ赤な空・・・。

「!」

サロンのまわりはビルが多く
細い道沿いで
空がほんの少ししか見えない。

慌ててカメラを取りだし
空が見える場所まで走る!
結局、大通りの
横断歩道の真ん中でスナップ。
(もちろん青信号の時です)

信号が変わるギリギリまで
粘って撮影したけれど
横断歩道を渡った後に
高架の屋根を入れた方が
よかったという。

空の分量は少ないけど
街の雰囲気を優先です。
元町駅の近くです。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_22474793.jpg


無事、帰宅しました。

昨日は台風で休講となり
残念な神戸滞在となりましたが
今日は朝から姫路にむかい
1日撮影を楽しんできました。

岐阜の時もそうでしたが
いく先々で
素晴らしいガイドに
助けていただき
感謝感謝であります。

本日撮影の画像は
また後日。

明日からは
横浜・東京での
仕事が待っています。
頑張ります。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23552959.jpg


地元の神社に
祀られている龍神さまと
湧水でできた池。

このあたりでは
数カ所で湧水が
確認されています。

龍神さまは
雨や風をもたらす龍の神様。

仕事の都合もあり
明日まで雨は降らさないで
欲しいものです。
ここ数日はありがたいことに
晴天が続いていますが
できれば明日もお願いします。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2330048.jpg


神戸では久しぶりに
波止場の写真学校の
センセイやスタッフさんと
食事にいったり
少しだけお酒を飲んだり。

いろいろな人と会って
おしゃべりして
騒いで・・・・
これがないとやはり
ストレスが溜まります。

来月は少しだけ
予定をいれたんですけどね。
えこ画伯たちとも会えそうです。



本日の写真は横浜です。
神戸の写真は少々お待ちを。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23504536.jpg


このところ仕事がバタバタしていて
撮影のために出かけることが
できないでいます。

なので移動中に
ミラーレス+交換レンズ2本で
スナップすることを日課にしています。

一日に撮れる枚数は少ないけれど
毎日何かしらの発見があり
やっぱりスナップは楽しいなと
あらためて感じているのです。

ほとんどが街スナップですが
いろいろな出会いがありますね。



明日は東京ビッグサイトで開催されている
ブライダル産業フェア2014
Profotoブースでセミナーがあります。

完全なコードレスを実現した
オフカメラ・フラッシュ
「B1 500 AirTTL」をつかった
テーブルフォトのセミナーです。

実際にストロボをつかって
撮影のデモを見せるセミナーなので
ちょっぴりドキドキです。

会場に行かれる予定のある方は
13:00~13:45に
プロフォトブースにお越しくださいませ!




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_20250056.jpg



雨の日でもカメラがあると
発見があるよなぁ。
普段は見過ごしていた
小さな蜘蛛の巣がいっぱい!

先日、新調したポンチョと
レインブーツで
ウキウキとスナップ。
これがあるから雨の日でも
嬉しくなるという不思議。

そのまま事務所に行って
今日が土曜日だと知りました。
朝起きてからずっと
金曜日だと思っていたんですよ。
1日損した気分で
ちょっぴりブルーな気分に。


カレンダーをリセット。
明日は日曜日、と。




神戸でのトークフォトセミナーは
まだ残席があります。
波止場スナップがてら
ぜひお立寄りください!
↓↓↓↓↓
7/19(土)12:00〜13:30



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_19422762.jpg


事務所の屋上で
しばらく空を眺めていました。
次々と変わる空と
表情を変えるマリンタワー。

暗雲が立ちこめて
雨が降るかと思いきや
数滴、足元に落ちてきただけ。

こんな日もあるんですね。
このあと、降られるかもしれませんが。



f0100215_00232920.jpg
7/19(土)12:00〜13:30
写真家 鈴木知子
出版記念イベント
トークフォトセミナー


↓キャンセル待ちになりました↓
7/19(土) 15:30~19:30
【公開講座】写真家 鈴木知子の
港の夕涼み撮影講座

----------------------------

【A日程】7/20(日) 10:00~17:00 
【B日程】7/21(月・祝) 10:00~17:00
<1日で学ぶ講座シリーズ>
【公開講座】写真家 鈴木知子の
てってい的にテーブルフォト・商品撮影講座
[募集開始 7/1(火)12:00スタート]


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_19495897.jpg

今年の手帳は「ほぼ日手帳」。
一緒にデスクに置く

カレンダーも購入しました。
ホワイトボードタイプのものです。

書いたり消したり
とても便利で気にいってます。
スケジュール管理だけは
アナログに頼っています。

ホワイトボードより
本当は黒板の方がよいけれど
デスクが汚れますよね・・・。


そして手帳、カレンダー以外にも
デスクにはノルマメモ。
終わったらチェックをいれるという
これも超アナログ!





withPhotoはコチラ
 GANREFはコチラ




f0100215_2231149.jpg


寒いのが苦手な私は
今の季節は絶好調ではない。

風邪気味だったり
腰が痛かったり
胃痛に悩まされたりと
小さな不調が出ています。

そんな日々を送っていますが
食欲だけは衰えず・・・・。

多少調子が悪くても
お腹はしっかり空くのです。


ま、元気ってことです。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_123255.jpg


事務所のデスクにむかっていたら

「すずちゃーん」

と声が聞こえ

「空がすごくキレイだよ」

・・・・・えっ!
今日は焼けそうだなと思っていたのに
PCにむかっていて忘れてた。
慌てて窓から外を見て
ビルの屋上でスナップしました。



8月19日に発売される
書籍の見本誌が届きました。

いつものことですが
たくさんの方に助けられていると
あらためて実感します。
書籍の発売を楽しみに
待っていてくださる皆様
本当にありがとうございます。

そして夜は小学校時代の仲間と
飲み会があって
友達って、やっぱりいいな〜と
またまた実感します。

感謝のキモチをもって
これからも一歩一歩
しっかり歩みたいと思います。

まっすぐな道ではなく
道草をしながら、のんびりと。



f0100215_23561220.jpg


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ