タグ:北鎌倉 ( 9 ) タグの人気記事


f0100215_20223544.jpg


花菖蒲の花言葉に
「嬉しい知らせ」とありました。

そういえば、先日
”嬉しい知らせ”が届きました。
実にタイムリーな言葉!



PHOTONEXTが本日で閉幕しました。
ソニーマーケティングブースに
お越しいただきました皆様
ありがとうございました。

2日間でどっと疲れました。
やはり登壇は緊張しますね。

今回も友人である
イラストレーターのナカムラエコさん
(通称 エコりん)にも登壇を
お願いしてあったんです。
そんなタイミングで、エコりんから
”悲しいお知らせ”が届きました。

その”悲しいお知らせ”を笑いに変える
エコりんに元気をもらいました。
その内容は私からはお伝えしませんが
エコブログで描いてくれるかもしれませんね。


明日からは気持ちを切り替え
仕事の撮影に出かけます。
気になる天気は・・・、セーフ。






f0100215_22431879.jpg


アヤメもショウブも漢字で書くと「菖蒲」
漢字は同じでも別のものだそうで。

菖蒲と花菖蒲も別のもの。なんと複雑。

咲いている場所で見分けることは
できるそうです。

アヤメは乾地、ハナショウブは半乾湿地
カキツバタは湿地

花の咲く時期もアヤメは5月上旬、カキツバタは5月中旬
ハナショウブは5月中旬〜6月中旬。

葉の形でもわかるそうです。
葉に白い筋があればハナショウブ
幅広なのがカキツバタ、細長い葉はアヤメ。

花も違うそうです。
花弁の下に網目模様がアヤメ
花弁の根元に黄色い目の形の模様がハナショウブ
花弁の根元に白い目の形の模様がカキツバタ。




かなり違うのね。
これでもう間違えない、かも。






f0100215_22180881.jpg


大好きな色、ブルー。
紫陽花ももちろん好きな花。

憂鬱になることを
「気分がブルー」と表現します。

今日の横浜は雨が降ったけれど
ずっと晴れの日が続いたら
紫陽花もブルーな気分になるのかな
そんなことを思ってみたりして。





f0100215_22171276.jpg


日が長くなっていることもあって
閉門時間になっても
まだもう少し撮りたい!と
後ろ髪を引かれます。

16時半とか17時とか
太陽の傾きも良いんですよねぇ。





f0100215_01462626.jpg


今日はBUKATSUDOの講座で
東慶寺と明月院に出かけてきました。

どちらのとても素晴らしかったです。

紫陽花は我が家の庭にもありますが
色が濃い青なんです。
それはそれで綺麗なのですが
明月院の紫陽花の淡い水色には
とても惹かれますね。

今日は晴れたり曇ったりでしたが
講座の時は晴れていて
とても暑かったのですが
美しい花々に癒されまくりでしたよ。




f0100215_00205005.jpg



本日はBUKATSUDOの講座で
北鎌倉、鎌倉を歩いてきました。

目的は秋の花、彼岸花。

私がもっとも好きな花です。
講座でも話をしたのですが
日陰の彼岸花がとにかく好き。

例えるならば
”情熱的な女性”かな。
花言葉にも”情熱”がありますし。


昨日、ゼミ3期の課題作品を見て
「なんか、みんな暗いね」
思わず漏れた言葉。

陰気とかじゃなくて
トーンが落ち着いている
作品がとにかく多い。

でも考えてみたら
私が暗い・・・。
なので仕方ないことだと
今日の一枚を見て
納得しちゃいました。






f0100215_23083886.jpg



鎌倉に行く時は
一人で出かけても
食事やお茶をするのが
楽しみだったりして。

おしゃれなお店が
たくさんあるんです。

それでも一人だと
座れない席もあり
このお店もソファーのある席が
憧れのスペースでした(笑)
※ いつもは手前にある
大きなテーブルで相席なのです

先日は打ち合わせも兼ねて
BUKATSUDOスタッフと
三人だったので
初のソファー席!

いつもとは眺めが違って
ちょっと嬉しい。

他のお客様が座っていたりで
撮れたのは、こんな一枚。





f0100215_00200728.jpg




先週、鎌倉でも
イワタバコをたくさん見ましたが
東慶寺はいろいろな場所で
イワタバコが咲いていました。

ただいま、まさに見頃です。

小さな花でも
マクロレンズで覗くと
生命力が色濃く
伝わってきます。

花言葉は「涼しげ」。
イメージにぴったりですね。








f0100215_21153900.jpg



明日からゼミ生の展示がスタートです。
なんとなくソワソワ。

何かと縁起を担ぐ私ですが
このゼミの展示準備にあわせて
仕事もたくさん抱えていて
とにかくバタバタと過ごしました。

こういう時こそ縁起物ですよ。

ふと入ったお店で
前にも買ったことがある
北鎌倉の蝉丸さん作の
招き猫を見つけ
気になって気になって・・・。

一度お店を出たにも関わらず
また戻って連れてきました。



さて、この招き猫

右手をあげていると金運
左手を上げているとお客さま

右手はオス
左手はメス

右手は昼の商売
左手は夜の商売
とも言われているとか。

私の場合、昼も夜も稼働してますし。


そしてこの招き手
高ければ高いほど
遠くの福を呼びよせる
という意味があるそうです。


さて明日からスタートの
ゼミ生の展示にも
多くの方にお越しいただけますよう
再度、告知をさせてください!

皆様のお越しを
お待ちしております。
私もできる限りエリスマン邸に
在廊するようにいたします!




鈴木知子ゼミ二期生修了展

5月12日(木) 14:00から
いよいよスタートです。

私も既出の作品ですが
組にして出展いたします。
ぜひ遊びにいらしてください。

----------------------------------------


OBのメンバーも近隣のカフェ
「Marks house Cafe」
で展示を行います!


会場はカフェですが、ご注文をされなくても
ご自由に展示をご覧いただけます。
もちろんコーヒーをいただきながら
のんびりご鑑賞いただくこともできます!
ぜひこちらにもお立ち寄りください。

場所は山手外国人墓地・正門の目の前なので
すぐにわかると思います。

時間は訂正いたしますが
10時から18時となります。





←menuへ