f0100215_22433369.jpg


まったく雪は降っていないんですけど
3月にグループ展に作品を出展するので
その画像を探しながら
ストックからセレクトしてみました。

今日は2月最後の日。
冬の写真を早めに出さなきゃ!ということで。

我が家の姪っ子、みいちゃんですが
この時から比べるとだいぶ大きくなりました。

最近、あまり写真を撮っていないから
またモデルをお願いしなくっちゃ。
そろそろ首を横にふる年齢にさしかかっているので。


グループ展の詳細は、またお知らせいたします。

f0100215_23395627.jpg


突然、「ぶらスズ“東京編”」が終わりました。
まだ写真はあるので、気が向いた時にエントリーいたしますね。

今日は一日、あいにくの天気だったので
自宅で写真の整理をしていました。

3年ほど前に撮った
姪っ子みいちゃんの写真がありました。

一緒に出かけた際、バッグを持っていたので
「何を入れて来たのー?」と聞いたら
中身を見せてくれたんです。

中身はぬいぐるみ2体・・・だけ・・・。

かなりウケました。
普通はさぁ、ハンカチだったりティッシュ
お財布なんかがはいっているものかと思いきや
コレだけ・・・?

子供って、本当に可愛いなぁと
この写真を見てあらためて思ってみました。



「アルファブロガー・アワード2009」にノミネートされました!
こちらのバナーで投票ページにジャンプいたします。
皆様の応援をお待ちしております!
f0100215_23381726.gif


f0100215_23381187.jpg


水たまりに映る
私の姪っ子、みいちゃん。

水たまりに映る姿を写そうと
カメラを構える私に応戦。
自分も私も写そうとカメラを構えた。

カメラを渡すと、凄いんですよ。
夢中になって撮ります。

楽しみながら撮るって
こういうことなんだよな〜
なんて、姪っ子の姿を見ながら思います。

撮った画像を私に見せてくるので
「タイトルは?」と聞く。
おもしろいタイトルを言うんですよ
これがまた(笑)

写真とタイトルをあわせて
私が100点満点で点数をつけます。

すずちゃん先生は甘いので
いつも高得点を獲得している、みいちゃんです。

本日は家族サービスデー。

普段、仕事や自分の遊びで、なかなか家族サービスができない私。
今日は姪っ子“みいちゃん”のピアノの発表会があり、
スナップ撮影にかり出されました。

f0100215_22465139.jpg


子供なりに緊張したのでしょう。
中途半端な時間にお腹が空いたらしく、発表会のあとに食事をするはめに。

緊張がほぐれたあとのクリームソーダ。
なんだか脱力している姿に、笑えます。
f0100215_2210135.jpg


「いつか、僕もビッグになるぞ!」

振り返る少年に、そんなアテレコをしてみました(笑)。


久しぶりに横浜大桟橋に。
何度この場所に足を運んだんだろう・・・。
同じ場所でも、まだ違った写真が撮れる気がする、
自分の中のパワースポット。

9月だというのに、海を見ると遊びたくなる子供。
私の姪っ子、みいちゃん。

f0100215_12181268.jpg


多分、いや絶対に遊んで服を濡らすから、
着替えと靴の替えを持参していたのですが、
下着を忘れていました・・・。

結局、びしょびしょ。

夕方になると気温も下がるし、風邪でもひかれると困るなぁと、
あまり期待をせずに、コンビニを覗いたんですよ。

ありました!
子供用のおパンツ。

さすが海の近くのコンビニは違いますね。
こういう子供が多いという事なんでしょうか・・・!


   ☆★☆

本日はコメントのお返事ができません。
明日お返しいたしますね。
f0100215_15115081.jpg


大人には大人の、
子供には子供の人間関係って、あるんですよね。

大人はとにかく大変です。
本当に色々な事がありますね。
楽しい事もあるし、辛い事もある。
子供の頃を考えても、色々あったな・・・。
子供なりの人間関係が。

今でこそなのですが、小さい頃は人見知りだったんですよ。
今では大観衆の前で芸を披露できるほどになりましたが(笑)。

久しぶりの人から電話がある。
単純に久しぶりの近況報告だったり、仕事の依頼だったり。

思い出してもらえるという事が、なにより嬉しい。
最近、そう思う事が多いんですよ。
たくさんの出会いの中で「記憶に残る人」、
そんな人でありたいな。

例えば、
横浜に遊びに来た時に、私の事を思い出してくれる

そんな風にね。
f0100215_1105119.jpg

浜辺を走る自転車。

わざわざ波打ち際を走らなくても、と思ったりしますが、
子供は走りたくなるのでしょうね。
カメラを構えるも、あっという間に走り去ってしまいました・・・。


コメントのお返事は、明日に書けると思います。
いつも本当にすみません!!
f0100215_22593426.jpg

少年の瞳には何が映っているのかな?

そんな事を思いながら、シャッターをきった。

子供の頃の夢を叶える人は、そう多くはないかもしれない。
もちろん私も子供の頃は、自分が写真を職業にするなんて、
まったく思っていなかった。

小学校の卒業文集、私の隣の枠には女の子の友人が、
「カメラマンになる」
なんてイラスト入りで書いてあったけれど・・・。
なぜか隣に「動物学を学んで、たくさんの動物と暮らす」
なんて書いた私が、カメラマンになっている。
不思議なものですね。

何にでもなれる可能性を秘めた、そんな子供達。
「少年よ 大志を抱け」
声を大にしてエールを送りたい!
我が家の姪っ子、みいちゃんは5月生まれ。
3月〜5月の間に家族全員の誕生日があり、みいちゃんが最後。

外食をしてバースデーを祝おうと、家族ででかけてきました!
f0100215_10243251.jpg

お店のサービスでは、家族の記念撮影を撮ってくれるのですが、
デザートサービスがあることを知らず、
みいちゃんのデザートが2つも並んでしまいました・・・!

サービスのデザートには、砂糖菓子の可愛い飾りが乗っていて、
カメラ片手にひとり撮影会のみいちゃん。
しかも「明るすぎる!」と、手で光を遮ったりする凝りよう(笑)。

本当は、カメラの設定をいじっていなかったので、
近距離でのフラッシュで、露出オーバーになっていたんでしょうね。

それにしてもクリームソーダ・・・、なんだかなぁ。
すっかり溶けてしまいましたが、しっかりとデザート2個を並べて、
ご満悦の様子でした!

本日はGR-Dでのスナップです。
←menuへ