f0100215_00013283.jpg


今日は鈴木知子ゼミ
明日はBUKATSUDOでの講座
年内の講座は今週がラストです。

今年は多くの講座を担当しました。
数えていませんが
自分でも驚くほどの
回数だったと思います。

たくさんの方と出会えた
楽しい一年でもありました。


◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎ お知らせ ◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

「すずちゃんの写真教室
修了展 in 大さん橋」
大さん橋2階ターミナルショップ内
2015.12.18から2016.3.15まで


写真ライフ 2016年1月号
<特集2> 写真の練習帳
10日で写真をブラッシュアップ
特集記事を20ページ担当しました


デジタルカメラマガジン2016年1月号
特集 カメラとレンズの疑問108
3つのQにお答えしています





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_19331818.jpg


昨日から今朝まで
ものすごい雨、そして風。
すごかったですね。
お勤めの方は大変だったのでは
ないでしょうか。

嵐のおかげで一気に
紅葉した葉が落ちました。
今年はまともに
紅葉の写真が撮れていないので
ちょっとドキドキです。

本日の一枚は
ストックからエントリーです。

昨年の今頃にスナップした
尾道の御袖天満宮。
今日の雨あがりに
ふと思い出しました。
季節を問わず
大好きな場所です。

あたまに紅葉をのせた
狛犬がなんとも愛らしい。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_23254360.jpg


尾道滞在中に
一度は立ち寄る
お好み焼き屋「ぽっぽ家」。

マスターが覚えていてくれて
いつも笑顔で迎えてくれます。

ひとりの時はカウンターで
お好み焼が焼きあがるのを
わくわく待つわけです。

そんな時間は
とても楽しいものですね。



尾道から戻って
本日はゼミ一期生と
展示の額装や準備など。

頭をフル回転させないと
流れについていけません。
展示も今週末からなので
慌てちゃいます。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_00323759.jpg



本日、横浜に戻ってきました。

広島滞在最終日は
セミナーも終わりフリーの日。
大好きな尾道を
スナップ散歩しました。

まずは国宝・浄土寺へ。
こちらのお寺は初めての参拝。

尾道在住のTさんから

「鳩がいっぱいいますよ」
「鳩のえさが売っていますよ」

そんな噂を聞いていたのですが
境内に鳩がいない・・・。
朝方まで雨が降っていたし
鳩がいない日もあるんだなと。

本堂で参拝して
おみくじをひき
(今回は凶・・・(号泣))
振り返ると一面に鳩!

おやおや?
さっきは一羽もいなかったのに!
参拝客が来ると
集結するみたい。

もちろん鳩のえさを買って
集まってくれた鳩たちに
ふるまいました。

両手に鳩、頭にも鳩
足元にも鳩
とにかくすごい迫力。

すごすぎて
写真が撮れないという
残念な結果になりました。



お寺は本当に
素晴らしかったですよ。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_19523158.jpg


神戸ではテーブルフォトセミナーもあり
事前に横浜から小道具となる
雑貨などを神戸に送りました。

今回は”サマーグリーティング”が
テーマになっているので
やはりガラス製の食器や
ガラス瓶を用意してみました。

特に寒色系の瓶は涼しげですよねぇ。

今回のテーブルフォトでは
どんな作品が生まれるのでしょうか。
スナップとは違った楽しみが待っています。





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_1936446.jpg


明日からセミナーのため
神戸にむかいます。

が・・・・・

台風の影響がどうでるでしょうか。
セミナーは明後日からです。

昨年の10月に台風で
講座を休講した嫌な記憶が
よみがえってきました。

無事に開講できますように。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2019163.jpg


昨日、にぎり仏が到着しないと
ブログにエントリー。
深夜に帰宅をしたら
届いていました。
Good timing!です。

もうひとつ
来週旅行に出かけるのですが
梅雨明けしたとのニュース!
これもGood timing!
初の沖縄、楽しみです。

あと行っていない県が
残り少なくなってきました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23373660.jpg


先月、尾道の持光寺で
参拝、そしてスナップをしたときに
「にぎり仏」をつくってきました。

粘土を左手で、ぎゅっと握り
形をつくって、顔を描く。
仕事のことや恋愛のこと
一生懸命、想いをこめましたよ。
そして最後に背中側に日付とサイン。

このあとはご住職が
焼き上げてくださり
郵送で送っていただくことに
なっているのですが
まだ手元に届いておりません。

早く無事横浜まで
やってきますように・・・。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_18164570.jpg


尾道は「石のまち」でもあるんですね。
私が尾道をイメージする
いくつかのキーワードを
考えたところ
「石」の印象があったのです。

ここまで書いておきながら
主役は「花」です。
造花が供えてあったのですが
一瞬、生花?と思うようなリアリティ。

風雨にさらされ、色が褪せた造花

”時の流れ”というのかな
ふと、心にとまりました。



□■□■ 告 知 ■□■□

Amazonカメラのページに
動画で登場しています!


Canon EOS Kiss X8で撮る
ママのための写真撮影講座」を
私が動画でご紹介。

ぜひご覧になってくださいね。

Canon ファミリー一眼
「Kissシリーズ」特集


Lesson1
せっかく撮るなら一眼レフで
Lesson2
背景をぼかして撮影しよう

こちらの2本が公開中です!


↓使用したカメラはコチラ↓
Canon デジタル一眼レフカメラ
EOS Kiss X8i
レンズキット
EF-S18-55mm
F3.5-5.6 IS STM 付属





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2023333.jpg


尾道在住の方のご案内で
細い道を抜けていくコースを
スナップして廻りました。

あいにくの雨でしたが
雨ならではの風情が楽しめましたよ。
前回、前々回の尾道も
雨に降られたわけですが
嫌いじゃないから困ります。

間違いなく
私の中では「雨が似合う町」。


三軒家アパートメントで撮った
古い扇風機。

外は雨だったのに
まるで晴れているかのよう。
初夏を感じさせる
この季節の尾道はとても好き。


この日もワクワクするような
いろいろな出会いがありました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ