タグ:山下公園 ( 52 ) タグの人気記事


f0100215_21233804.jpg


今日からCP+がスタートしました。

私は自身の登壇日までは
会場には行きませんが
SNSを通じて様子が伝わり
そわそわしますね。

私は25日 10:15〜からスタートする
ソニーブースでのトークが
最初の出番となりますが
何を話すか、イメージを固めています。
え?まだそこ?
なんて言わないでくださいね。

写真とともに、どう伝えるか

そんなことを考えながら
自分の言葉を紡いでいます。
たくさんの皆さんと
お会いできますように。




本日のBGM

「放浪カモメはどこまでも」
スピッツ





<SONY>
テーマを決めて撮れば
写真はもっと愉しくなる

<Profoto>
B2を使った簡単キレイな
テーブルフォト撮影



すずゼミOBの
御苗場Vol.40情報

すずゼミ三期生のサークル
「クロシェット・アン3ブル」

日程:2/23(木) 〜 2/26(日)
時間:10:00 〜 18:00 (最終日は17:00まで)
会場:BankART Studio NYK
3階のブースNo.104




すずゼミ三期生・遠藤竜也が参加
Phogramp
2階のブースNo.214
(ワークショップスペース付近)



すずゼミ4期生 松村 尚子も出展
(まったり福タビ大リンの姉)

2階のブースNo.224



すずゼミ4期生 紫竹理枝子も出展
「pps飛行機部鉄道部」
3階のブースNo.140


入場料:無料(要・事前登録)
※事前登録無しの場合は、1,500円

なお事前登録は併催の
写真関連イベント「CP+」への登録となります



f0100215_23421072.jpg



少なくなると思いきや
あいかわらずな
自撮り棒人気。

スマホをつけたまま持ち歩く
このようなスタイルも
よく見かける光景です。

「あー、こんな時代も
あったよねぇ」

そんな風に言われる日が
来るんでしょうね。





f0100215_23141193.jpg



アルバムジャケット風な一枚。
いい感じの方たちが
歩きてきてくれました。

撮影をするため
三脚にカメラをつけていたので
慌てて設定をして
シャッターを押した

そんな一枚です。







f0100215_23294952.jpg



やることが多すぎて
とりあえず一日のノルマを
片付けてきたはずなのに
今日は思うように進まず。

本当の目標は一日二歩なのに。




f0100215_22390713.jpg





横浜港の水面に
映り込みがユラユラ。

夕方近くの
山下公園は大好き。

天気のよい日は
たまらない色になります。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ





f0100215_219560.jpg


予定ではもう少し余裕があったはずなのに
なんだかバタバタしている一週間。

それは多分、天候のせいです。
思うように目的の写真が撮れていないから。
太陽に振り回されてしまいました。

明日は大さん橋でセミナー。
午前と午後の2回です。
セミナーが終わるまでは
晴れマークの予報ですが
17時からは曇りマーク。
この10日ほどで会えなかった夕日。
できれば再トライしたい。
※少々、うなされモードです

そして19、20日と岐阜に滞在します。
バタバタと忙しく過ごしていますが
変化のある毎日は刺激があり
とても楽しいです。

今日は久しぶりに地元の本屋で
雑誌や書籍を大人買いしてきました。
レジに山積みしてみましたよ。
新幹線の車中で少し読めるかな。
それが密かな楽しみだったりします。


《 掲 載 誌 の お 知 ら せ 》

イラストでよくわかる
写真家65人のレンズテクニック

大口径レンズで掲載されています。
イラストつきで
わかりやすい解説になっています!

デジタルカメラマガジン
2015年5月号

特集ページ 「美しき青の写真」
青の世界をつくる4つの方法
8ページの撮影、テキストを担当しました!


ぜひチェックしてくださいね。





by photomo018 | 2015-04-17 21:46 | Trackback

f0100215_234161.jpg


本日は雨の中
横浜合宿が開催されました。

雨だからこそ
撮れる写真がある。

そしてカメラを持っているから
見えてくる景色がある。



「雨に微笑みを!」



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_044711.jpg


以前の同僚から電話がありました。

「ごぶさた〜!元気?」

「ごぶさた〜!元気なんだけどさ
ちょっと風邪ひいちゃって
鼻声なんだよね。」

「大丈夫?そういう俺も風邪ひいてて」

なかなか治らないんだよね。
大好きな夏だっていうのに。

「ほら、俺たちさ、もう歳じゃない(笑)」

そうだね。
同い年だもんね。
しかも私の方が数ヶ月早い。
もう、笑うしかない・・・!


まぁ、いくつになっても
元気な声が聞けるのは
嬉しいことですね。
(お互い風邪はひいてても)

暑いうちに飲みに行こうと約束をして
電話を切ったのでありました。


ただいまの私
風邪をひくとありがちな
咳だけが、いつまでも続く状態に。
まわりにもそういう人が多いみたいです。
咳は体力を使うから
疲れるんですよね・・・。

そして疲れの原因のひとつとなった
Facebook パスワード事件も
今朝になって、無事解決・・・。
お騒がせをいたしました。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0445379.jpg


暑い日が続いていたと
思っていたら
今日は都内で雹が降るという。

驚きですね。
しかも多い所では
数十センチとか。

今日は嫌な予感がして
パーカーを持って来て
良かったですよ。
寒がりなので、気が抜けません。

本日は波止場の写真学校
横浜合宿からの一枚。
懐かしい雰囲気のカラーで。



7月は神戸でセミナー開催!
神戸 波止場の写真学校
明日より募集開始です。


7/19(土)12:00〜13:30
写真家 鈴木知子
出版記念イベント トークフォトセミナ


7/19(土) 15:30~19:30
【公開講座】写真家 鈴木知子の
港の夕涼み撮影講座

[募集開始 6/25(水)12:00スタート]

----------------------------

【A日程】7/20(日) 10:00~17:00 
【B日程】7/21(月・祝) 10:00~17:00
<1日で学ぶ講座シリーズ>
【公開講座】写真家 鈴木知子の
てってい的にテーブルフォト・商品撮影講座
[募集開始 7/1(火)12:00スタート]



本日公開されました。
feel withPhoto vol.50
夏に撮っておきたい写真たち
-夏ならではの写真の撮り方-


写真とテキストを担当しました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0104617.jpg


このアングルから
どんな画が撮れたかな?

波止場の写真学校
木下センセイの手!



ただいま発売中の
「商品写真の撮り方 完全ガイド
プロがやさしく教えるブツ撮りの手引き」
PVを作っていただきました。

お時間のあるときにチェケラ

よろしくお願いいたします!








withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ