f0100215_23165493.jpg



今日も花スナップです。
二日連続です。

光を受けて輝くように咲いていた
一輪の赤い花。

赤は好きな色ということもあり
ぐっと心を掴まれます。


また明日から広島スナップから
エントリーしたいと思います。





f0100215_23344783.jpg


仕事の合間のスナップ。

山手外国人墓地に咲いていた
光と影で彩られた
ピンクの椿に一目惚れ。

西洋の花言葉は「longing」
恋しく思う



横浜は3月下旬からスタートする
緑化フェアの準備で
たくさんの花が植えられています。

明るい色の花々を見ると
ワクワクしますね。

フェアがスタートする頃は
桜の開花の便りも届くはず。
春はもうすぐそこまで
来ています。







f0100215_22224185.jpg



前にもこのカーテンを
スナップしたことがあります。

えの木ていの入り口の横にある窓。

カーテンのドレープによって
影がゆらめいていて
いつもいいなと思うんです。

朝起きて、こんな光だったら
いいないいな。






f0100215_22173506.jpg



山手西洋館のテーブルウエアが
バレンタイン・デー。

日本のバレンタイン・デーは
独特な形で進化(?!)を遂げていますよね。

本命チョコ、義理チョコ
友チョコ、逆チョコ
そして自己チョコ。

もう何が何だか
大変なことになっています。

山手111番館で出会ったエンジェル。
上から見たときの顔が
なんとも言えません。
何かを企んでる系?
しっかりと
テディベアを抱いているし
もしかして、おねだり系?


さて本日のタイトルは
「greedy」=物欲が強い


さんざん西洋館で素敵な
テーブルコーディネイトを
見てきたのですが・・・。

個人的には和食器が大好きで
スナップのついでに寄った
インテリアショップにて
茶碗とお皿を購入。

さらに
体重が増えているので
久しぶりに走ろうかと
ランニングウェアを新調。

季節の変わり目って
物欲が増すんですよね。
(えっ?私だけ・・・?)




△▼△▼△▼ 告 知 △▼△▼△▼

↓↓↓↓↓↓↓↓

9日に公開されました


写真とテキストを担当しました。
チェックしてみてくださいね。






f0100215_195522.jpg


沖縄から戻って来ました。
3日というのは
あっという間でしたけれど
晴天に恵まれ
充実の時間が過ごせました。

日焼け止めをしていても
やはり日には焼けますね。
あまり赤くならずに黒くなる私は
かなり健康的な雰囲気に(笑)

本日の一枚はコーヒー。

Marks house cafeさんで
カフェ・オレを注文したら
「わけてみたので
お好みで調節してください」と
このように出してくれたのです。

こういうアイデアは楽しいな。
私もアイデアや遊び心をもって
シャッターを切るようにしたいな
なんて思ったわけです。

沖縄での写真は
明日からアップの予定です。
どうぞお楽しみに。

本日発売されました
↓↓↓↓↓
写真ライフ2015年7月号

“カメラを持った旅人”というページで
神戸のおすすめスポットを
写真とテキストで紹介しています。

そして7月に開催される
写真ライフの無料の撮影講座は
神戸で開催・私が講師を担当します。

誌面にお申し込み方法が
掲載されていますので
ご興味のある方は
ぜひチェックしてみてください!



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_059778.jpg


ビアガーデン準備中。

ビールは苦いので
あまり好きじゃないのですが
ビアガーデンが始まると
ビールが飲みたくなるから
不思議です・・・(笑)

ビアカクテルはキライじゃ
ないんですけどね。
ま、甘くなっているので。
レモンビールだったら
美味しく飲めるのにな。


梅雨入りとともに
一気に雨が降り
そのあとは
ほとんど降っていません。

午前中はポツポツと
降っていましたが。

ロケの多い一週間なので
久しぶりにプレッシャー。
降りませんように・・・!



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0583870.jpg


横浜は観光地が多いので
案内板はわりと多いですが
それでも、迷われる方も多く
よく道を聞かれます。

たまにそこまで行くのに
歩いて30分以上かかりますよ?!という
道案内をすることも。

一番聞かれるのが
実は山手のあたり。
案内板も少ないのです。

こちらの案内板は
とてもオシャレですが
「港の見える丘公園」が
英語になっていると
ピンと来ないかも、しれませんね。

※この案内板は喫茶店の店頭にあるもので
行政が作ったものではありません。




B日程の江ノ島は若干余裕があります。

6月14・15日のセミナー
詳細はコチラから
↓↓↓↓↓
f0100215_23291139.jpg


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_00155264.jpg


ふと空を見あげると
桜のつぼみとひこうき雲。

だんだんと春めいてきました。
楽しみな季節が
もうすぐやってくる!





運ぶプロ”と“写すプロ”のコラボ企画
PRIMA foto

こちらのブログ
チェックしてくださいね。


3月30日
斎藤裕史さんフォトセミナー
ゲストで登場いたします
詳細はコチラ

4月19日
神戸北野GRACIANI
フォトセミナー
お申し込みはコチラ



withPhotoはコチラ 
GANREFはコチラ


f0100215_21181899.jpg


私のSNSには
関西の友達がたくさんいて
タイムラインで
19年前の今日が
阪神淡路大震災だったと
気づきました。

多くの方の投稿を見て
なんとも言えない想いが
込み上げてきました。
神戸から戻ってきたばかりだから
なおさらですね。



皆が笑顔でいられますように。
そう強くおもいます。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23463667.jpg


本日、12月8日は
八重洲ブックセンターで
開催された
斎藤裕史さんのトークセミナー。

たくさんの方に
お越しいただきました。
ありがとうございました!

今回はゲストとして
斎藤さんと写真談義を
させていただいたのですが
皆様、お気づきですか?

今回、斎藤さんが出版された
わっ、撮れた!
夜景・イルミネーション編
」と
私の書籍は出版社が異なるのです。

なかなかこのようなケースでの
イベント開催は難しく
日本写真企画様には
大変お世話になりました。

セミナー内容は
もちろんのこと
斎藤さんのトーク術が抜群で
有意義な一日となりました。

斎藤さんがセミナーでも
語られていました。

私たちは目の前の
さまざまな状況を
作品というかたちで
写真におさめていくわけですが
“窓への映り込み”だって
効果的に表現することが
できるんですよね。

本日はそんな一枚をセレクト。


セミナーの様子は
たぶん斎藤さんのブログ
エントリーされるはずです。
そちらもチェックしてみてくださいね。

またこのようなイベントが
開催できますよう
企画したいと思います。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ