タグ:山手111番館 ( 12 ) タグの人気記事


f0100215_21371511.jpg



今日はシェアオフィスのメンバーと
中華街にある媽祖廟の
「良縁祭」に参加してきました。

中国の縁結びの神様・月下老人に
良い縁を祈願する「良縁祭」。

男女のご縁だけでなく
商売繁盛・事業成功のご利益もあるそうです。

そのあとメンバーと
中華街でランチを食べて
そのあと撮影に出かけました。


西洋館で見た窓からの光が
天の川を連想させ
今日のエントリーはこれかな・・・
なんて思いながら
スナップしました。

今日は天気がよかったから
天の川デートはできるかな。





f0100215_22344421.jpg



f0100215_00290923.jpg


ちょうど桜が咲く頃に
山手111番館で個展をやって
なかなか咲かない桜を
この窓から眺めたことを
ふと思い出しました。

その年は桜の開花が遅かったり
会期中に台風が来たりと
大変だったことを思い出しました。

この窓辺にテルテル坊主を
ぶら下げたのは
もう何年前のことかしら。






f0100215_00041733.jpg



メリークリスマス

慌ただしい年末
気づけばクリスマス

クリスマスソングは数あれど
今年はやけに
松任谷由実の
「恋人はサンタクロース」が
ぐるぐると頭をまわる。


ユーミンのこの曲の記事を
読んだからなんですけど。

なので今年のクリスマスは
サンタクロースな一枚を。





熊本地被災支援チャリティー写真展
参加させていただきました。
フレームマン銀座サロンにて
12月29日まで開催中です。

ぜひ会場に足をお運びくださいませ。




f0100215_23480919.jpg



寒くなってきたからと
ベッドまわりを温かいものに変えて
少しでも寒さをしのごうと
インナーを新調して
冬支度を進めていたのですが
今日はあたたかい・・・。

嬉しいけれど
ちょっぴり複雑。



告 知

11月20日(日)
第3回すずちゃん/鈴木知子の
『雑貨を使った多重露出講座』

ぽけっとリフォーム
「小机ショールーム」

雑貨を使った室内での
撮影実習です。

まだ残席があります!

ご興味のある方は
こちらから




by photomo018 | 2016-11-15 23:57 | Trackback

f0100215_00070031.jpg



本日より波止場の写真学校 横浜校
5月に開催するPHOTO WALKの
募集がスタートしました。

すでに鶴見線はキャンセル待ちですが
横浜山の手海の手を歩く
まだ余裕があります。

横浜の山の手といえば
旧居留地である山手地区。
無料で公開している西洋館が
点在しているエリアです。

ほかにも教会などもあり
建築物の魅力はもちろんのこと
ブラフ溝やブラフ積といった
土木の遺産も見つかります。

ブラフと書きましたが
山手地区を英語では
BLUFFといいます。

町名は山手町ですが
ブラフ(絶壁や切り立った岬という意味)
という文字が
たくさん見つかるはずです。


山手地区を歩く講座はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓

HATOBA PHOTO WALK
横浜山の手海の手を歩く






f0100215_23195086.jpg


いくつかの楽しみがあります。

明日から公開の映画
「オン・ザ・ロード」
トートバッグ付きの
前売りチケットを早々に入手。

以前、ブックファースト新宿で
開催されたフェア
「名著百選2011 
~この一冊が、私を支えてくれた~」

こちらで私から
紹介させていただいた一冊

ジャック・ケルアックの
「オン・ザ・ロード」でした。
この映画の原作です。


知人に招待券をいただいた
国立科学博物館で開催中の
「深海 特別展」
これも絶対にはずせない。
伝説の“ダイオウイカ”に
会いに行かなくては。


さらに“My Bloody Valentine”のライブ。
色々なジャンルの音楽を聴く私ですが
シューゲイザーも聴きます。
マイブラのライブは初なので
今からワクワク。楽しみすぎる!

いくつかの楽しみが待っていると
モチベーションがあがるし
頭の中がキラキラします。

っていうオチ。

本日の一枚は
私の頭の中のイメージです。




本日のBGM

「Only Shallow」
My Bloody Valentine




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_22433011.jpg


西洋館での展示は
写真を飾るには
良いことばかりではありません。

壁への直貼りができないため
今回はタイトルをつけませんでした。

ほかにも
ギャラリー内にドアがあったり
照明に制約があったり
窓が多いので
フレームのガラス面に
映り込みができたり・・・。

決して展示にむいているとは
言えないのです。

それでも朝一番に
ギャラリーにはいると
窓からの光が床におちていて
その光景はとても美しくて
この光が、窓からの光が
この場所を選んだことは
間違っていなかったと
思わせてくれたのでした。


たくさんのお花や
お菓子などの贈り物を
くださった皆様
ありがとうございました。
一ヶ月後の私が
かなりふくよかになりそうな
そんな予感がします。

たくさんのコメント
またブログ等でご紹介いただき
ありがとうございます。
週末にはご挨拶に
伺わせていただきますね。
嬉しく拝見しております!


「native of Yokohama」
プリントプレゼント企画
ご応募はコチラ



Click!
f0100215_0545914.jpg




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ








f0100215_224145100.jpg


本日、写真展が
無事終了いたしました。

0.5日の今日は
36名の方にご来場いただきました。

嵐ではじまり
嵐でおわる
なんてドラマチック!
雨女な私にぴったりの
素晴らしいストーリー。
↑開き直ってます

多くの方にご来場いただき
写真ブロガーのすずちゃんは
フォトグラファー 鈴木知子を
「世界一の幸せ者だね!」
そんな風に祝福してくれています。

ご来場いただいた皆様に
見てもらいたかった横浜の桜は
「三分咲き」でしたが
私の心には満開の桜。
本当にありがとうございました!

コメント、TBのお返しが
遅れてしまいスミマセン。
もう少々お待ちくださいね。

「native of Yokohama」
プリントプレゼント企画
ご応募はコチラ




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ








f0100215_0515772.jpg


写真展初日は大荒れの天気。

家にあったガーゼをつかって
朝からチクチク刺繍をして
ギャラリーの窓辺に
てるてる坊主をぶらさげました。

昨日、二日目
写真仲間のいなづかクン
黄色いお友達を
プレゼントしてくれました。
さすがです。

お陰で二日間
晴天に恵まれました。

が、問題は明日の天気予報。
さすがなのは
私の雨女っぷり・・・
なんていうオチがつきそうです。

本日は平日にもかかわらず
73名の方にご来場いただきました。
お越しいただいた皆様
ありがとうございました!


Click!
f0100215_0545914.jpg




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ








f0100215_0381468.jpg


写真展二日目。
晴天ということもあり
多くの方にご来場いただきました。
本日は197名!
本当にありがとうございます。

窓から見える桜の花が
開き始めました。
ギャラリーの窓から
ちらちらとお花見してます。

そしてベイブリッジも見えます。

この二日間は
多くの方に遊びにいていただき
ほとんど写真が撮れていません。
明日は少し会場の様子や
まわりの景色をスナップしたいなぁ。

明日もギャラリーで
お待ちいたしております!



「native of Yokohama」
プリントプレゼント企画
ご応募はコチラ



Click!
f0100215_0545914.jpg




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







←menuへ