f0100215_00161224.jpg



傘は好きな被写体で
つい狙ってしまいます。

傘にも個性がありますね。

私は最近ビニール傘なので
ちょっぴり反省しています。
それも個性でしょうか・・・。






f0100215_23000761.jpg



赤の存在感
赤が好きなので、とても気になります。

岐阜の大正村は二回目ですが
前もここでスナップしてます。


今年は名古屋、岐阜と行く機会があり
また明日は名古屋。

名古屋はこの仕事について
アシスタントとして
はじめて行った遠方ロケ。
なので随分と昔の話しになりましたが
思い出の地であります。

今回は日帰りでの遠征ですが
頑張ってまいります!






f0100215_21091861.jpg


ブログにアップできていない画像が
色々あってですね
一週間以上前に戻ってみました。

岐阜での撮影講座で登場した
さっちん先生のつくったエクレア。

食事の後にデザートがあると
満足度が一気に上がります。

エクレアはフランス語「エクレール」の
稲妻、電光を意味する言葉が
語源になっているそうです。

「エクレアの中のクリームが飛び出さないように
稲妻のごとく一口で
素早く食べなければならないことから」
この説が有力なんだとか。

素早く食べるなんて
もったい気がしますね。






f0100215_17551270.jpg


先日の岐阜での講座。
料理撮影を楽しんだ後は
さっちん先生のデザート。

この日はエクレア!

生クリームとビターなチョコレートくりーむ
ブルーベリーという組み合わせ。
甘さ控えめ、とても美味しかった。

さっちん先生は
刺繍でネームのはいった
コックコートでテキパキと
素敵にお仕事してました。

美味しいデザートって
気持ちをほっこりしてくれます。
満足度が上がりますよね。






f0100215_00423085.jpg


今日は岐阜・長良川で
川漁師体験でした。

毎年岐阜へ行くたび
予定をしていただくも
天候や川の状態がよろしくなく
3度目の正直。

船を漕がせてもらったり
鮎の漁を見せていただいたり
最高に美味しい鮎をご馳走になったり

川の上では涼しい風が
とても心地よく
貴重な体験に大満足でした。


本日の一枚は
川漁師・平工さんの足元。
お世話になりました。
ありがとうございました!





f0100215_23104345.jpg



朝起きたら
雨が降ったりやんだり
急に晴れたりと
不思議な空模様。

「雨降りの朝で」って
ふと頭に浮かんだ曲を
口ずさんでみた。

不安定な天候で足踏みしていた
ロケに明日こそ
出かけられそうです。
暑くなるかな。


北上している台風10号。
各地で大きな被害が
ないことを祈ります。





本日のBGM

「ばらの花」
くるり



f0100215_00264667.jpg



岐阜でお邪魔した
セレクトショップ「長月」さん。

こちらのカフェスペースは
細い階段を上った
ロフトのようなスペース。

屋根裏の秘密基地みたいで
とっても落ち着く。

この日はジンジャーエール。
ミントを入りを注文しましたが
夏には最高ですね。
爽やかな香りに癒されました。

「長月」さんのセレクトが素敵で
撮影用小道具を理由に
カトラリーを数点購入。

満足、満足。



明日から神戸で講座です。
ハードなので頑張ります。







f0100215_21061204.jpg



岐阜駅のすぐ目の前に
繊維問屋街があります。

かなり広範囲なんですよ。
かなりディープなんですよ。

柳ヶ瀬も渋いのですが
こちらもなかなか。
カラーでもモノクロでも
カッコいい、アーケード。

この日は
雨が降っていましたが
アーケードだから
関係ないのも嬉しい。






f0100215_00115725.jpg



前回、岐阜に来た時に
見学をさせてもらった
ORGAN活版印刷室さん。
古民家で雰囲気あるんです。

今回は念願の活版印刷で
美濃和紙をつかった名刺を
作ってきました。
自分で(←ワークショップで)!

かっこいいのができて
とても満足。
来週、事務所に届きます!







f0100215_23565110.jpg



ここ3年間で岐阜県はご縁があり
年一回ペースで訪れています。

でもやけに雨が多い。

美しい長良川を
なかなか見れることがなく
残念に思っていました。

今日も無事に高校での授業を終え
そのあとに初めての鵜飼観覧船に
乗る予定をしていたものの
予報は雨・・・・・。

でも神様は味方をしてくれるんですね。

小雨がぱらつく程度で
念願の鵜飼を見ることができました。
撮影は難しかったものの
楽しいひと時が過ごせました。




←menuへ