タグ:新江ノ島水族館 ( 12 ) タグの人気記事


f0100215_00040969.jpg



ずっと雨が続いています。
太陽も月も見えない日々。
そして台風による被害も気になります。

今日の一枚は”海月”。

クラゲは海に月があるようだと
いうことから”海月”という字に
なったといわれているそうです。

空に浮かぶ月が
早く見れますように。





f0100215_23133390.jpg


本日は波止場の写真学校横浜校
テクニカルフォトクラスの
フォローアップ講座の最終回。

新江ノ島水族館&片瀬海岸での
撮影実習でした。

いや〜、新江ノ島水族館
ここ数年、ものスゴイ人ですね。
10年前は土日でも
もっと空いていたと思うのですが。

混雑をしていると
ゆっくり写真も撮れず。
じっくりと時間をかけられたのは
大水槽が見える丸い窓。

パパと娘のシルエットを
スナップしました。
可愛らしい会話が
聞こえてくるようです。



月間「旅する大人のソニー」
特別号 本質を捉える、モノクロ写真2017

昨年に引き続き、モノクロ写真をテーマに
撮影とレクチャーを担当しました。






f0100215_00034938.jpg



新江ノ島水族館で
イルカショーを撮影しました。

できればアップでと
SONY α7Ⅱを片手に
カメラを振り回しましたが
タイミングをつかむのが
とても難しい!

でも何とか
迫力のスプラッシュは
捉えることができました。





f0100215_00113396.jpg



昨日はふらりと新江ノ島水族館に
行ってきました。
今年はフリーパスを買ったので
気軽に出かけることができます。

ほかに目的はあったのですが
新江ノ島水族館といえば
くらげの展示ははずせません。
しばらく眺めていました。

このミズクラゲ、非常にデリケートで
飼育は簡単でないと聞きます。
世界で初めて飼育方法を確立したのは
ここ、江ノ島水族館なんだそうですよ。






f0100215_00095402.jpg


昨日履いたデニムが微妙にきつい。
ちょっと太ってます。
気づいていました。

夏の間はデニムを履く気にならず
二ヶ月ほど封印していたので
その間に太ったということですね。

そんなことを
メールでやりとりをして
体重を落とさなきゃと
心に決めて画像を探したら
この一枚が気になって気になって。


なんとなく親近感。


まずは使っていない
ココナッツオイルから始めます(泣)




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_0115359.jpg


秘密結社?それとも
どこかのラボ?な一枚。

たまたま写っている人物が
全員メガネ姿という偶然が
なんともいえない効果になりました。


新江ノ島水族館の
クラゲファンタジーです。


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_22284356.jpg


新江ノ島水族館では
久しぶりに海底散歩(気分)を
楽しんできました。
水族館は大好き!!

私、水族館が好きなだけではなく
ホッケが大好きなんです。
食べるのではなくルックスが。
(私の中では魚界のイケメン!)

なのでこの日も
しばらくホッケのいる水槽を
眺めていました。
オオカミウオと同じ水槽にいます。

冷たい海にいる魚とか
そんなゾーンの水槽なので
暗いんですよ・・・
なので写真が撮りづらいんです。




まもなく目がまわるほど忙しい8月。

私の体調は万全ですが、マスクをしています。
風邪をうつされては困るのです。
乾燥にも気をつけています。
そして食べるものも気をつかう
神経質月間がスタートです・・・。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_21565550.jpg


先週の土曜日に
鈴木知子ゼミのメンバーと
新江ノ島水族館へ行きました。

世界に先駆けて
クラゲの展示をはじめたという
歴史があるそうで
“エノスイといえばクラゲ”といっても
過言ではないくらい人気もあります。

ここでは3Dプロジェクションマッピングの
クラゲショーが開催されていて
タイミングがあったので
スナップの途中で見てきました。

一見、美しい触手をもつアカクラゲ。
じつは触手の針から毒を出し
エサをとらえるそうで
クラゲショーでは
“緊張感のある優雅さ”
と表現していました。


“緊張感のある優雅さ”
「むむっ、素敵・・・」
と思わずメモをしたという。
言葉からイメージを広げる私にとって
気になる言葉は忘れないように
即メモをするようにしています。

毒性が強いということで
要注意なクラゲではありますが
鑑賞している分には
本当に美しいクラゲです。
じっくり時間をかけて撮りにいきたい。



【告知】
次回、BUKATSUDOでの講座は
8月2日(日) 10:30〜開催。

日本丸の総帆展帆にあわせて
撮影実習を行ないます。
暑いのが苦手!という方もご安心ください。
日本丸の中でも撮影タイムを設けます。
今回も講評付きの講座となっておりますので
ぜひご参加くださいませ!

ーーーーーー
2015.08.02(SUN)
「構図の基本を学ぶ vol.2」

ーーーーーー



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23422542.jpg



本日は鈴木知子ゼミの撮影実習で
新江ノ島水族館に行って来ました。

さすがに一日中炎天下の撮影は避け
水族館+αで場所を決定。

皆さん、考えることは一緒です。
水族館は混んでいましたよ。

海岸も海の家がはじまって
にぎやかな夏がやってきました!


明日もBUKATSUDOで
夕夜景の撮影講座です。
今日は美しい夕景がのぞめたので
明日も美しく焼けますように。





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_225655100.jpg


新江ノ島水族館で見つけてしまった
仕切り板のデザイン
丸い穴があいている。

そこから覗いてみると
普段見ている風景とは
違う世界が広がっている。

クローズアップをして
見ているような不思議な感覚。

群れで泳ぐ魚の目線とか
しばらく覗いて
楽しんでいました。

どうみても、おかしな人。





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ