タグ:旅行 ( 117 ) タグの人気記事


f0100215_22251106.jpg


撮影のため、長崎にきました。
横浜、そして神戸とおなじ
開港都市ですね。
ひさしぶりに来ました。

今日は昼くらいに長崎市内にはいり
カメラ片手にスナップ
そして情報収集。

食事をしたお店や
買い物したお店
ふらりと立ち寄ったお店で
街のいろいろな事を聞きます。

それを明日からの撮影につなげます。

今日は都心部だったので
猫にも出会いませんでした。
唯一出会った
花屋さんの店先で
熟睡していたこの子。

猫さんには情報を聞く事は
できませんでしたけど
街のこと、詳しそうですよね。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ




f0100215_01142852.jpg

来月は横須賀市猿島で
撮影講座があります。

「猿島」というネーミングから
猿がいると思っている方も
いらっしゃるようですが
猿はいません。

「猿島」の由来は
日蓮上人が房総から鎌倉へ渡る途中で嵐にあい
船の進む方向がわからなくなったとき
どこからともなく
一匹の白い猿があらわれて
島へ案内したからだそうです。




withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_223173.jpg


伊勢神宮は手水舎の先に
五十鈴川に降りられる
御手洗場があります。

この御手洗場から先が
聖域になるとのことで
ここから空気が変わります。

とても暑い日でしたが
五十鈴川から
川風が届き
ふと”非日常”を感じた
一瞬であります。

伊勢神宮では
お札と開運鈴守、御朱印を
いただいてきました。

”開運鈴守”
私にとってご利益がありそうな
名称がついています。




伊勢神宮では
個人的なお願い事をしてはいけない
という慣わしがあるそうです。



・・・・・・・・・・。



あとで知ったので・・・。





また出直します。








「Canon Kissシリーズで
子どもをかわいく撮る方法」

第3弾が公開されています。
私が登場していますので
ぜひご覧ください!



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23125333.jpg


旅先での楽しみは
その土地ならではの
郷土料理をいただくこと。

三重県 伊勢では
手こね寿司と伊勢うどんを
ダブルで満喫しました。

今年の夏は
少しふっくら気味です。
美味しい物を食べ過ぎてます。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2156499.jpg


伊勢では参拝の前に
赤福で赤福氷をいただいたり
おかげ横丁でスナップをしたり。

おかげ横丁は
江戸時代末期から明治時代初期の
門前町の町並みを再現しているそうで
銀行のATMも雰囲気ありました。
歩いているだけで、ワクワクです。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23185869.jpg


伊勢志摩の旅から戻ってきました。
一泊の滞在だったので
あっという間でしたが
念願の赤福本店で
赤福氷を食べてきました!
写真は赤福氷ではありませんけど。

朱塗りの竈

赤福本店で出される番茶は
この竈で沸かした湯が
使われているそうです。
場所・建物ともに雰囲気がありました。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_2138198.jpg


今月は岐阜へ
来月は広島へ

昨日と今日で
一気にチケットや宿の手配をしました。
仕事でもプライベートでも
旅行というのは、ワクワクしますね。
すでにテンションがあがってます。

今週末から開催される
ハロー!やながせ
柳ヶ瀬での展示作品も
本日横浜から旅立ちました。
私らしいのか、らしくないのか
今回はとてもクールな作品です。

本日も柳ヶ瀬で撮った一枚を。




<これから予定している講座>

BUKATSUDO
すずちゃんのカメラ講座
05月03日(日) 
光で遊ぼう 光跡アートフォト

05月31日(日) 
モノクロームの世界

※05月31日はすでに受付終了です

大さん橋
すずちゃんの写真教室

04月18日・06月14日
09月05日・10月18日

波止場の写真学校 横浜校
【会員講座】鈴木知子ゼミ 全6回
4/25(土)スタート 
※申し訳ありません
すでにキャンセル待ちです


尾道写真合宿
05月15日(金)
05月16日(土)
05月17日(日)
<詳細発表>
4/4(土) ~随時詳細追加!

横浜合宿
06月06日(土)
06月07日(日)
<詳細発表>
4/27(月)
<募集開始>
4/29(水・祝)正午12:00スタート


withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_0402393.jpg


普段、仕事で出かける旅は
寝るだけの滞在になるので
ビジネスホテルに宿泊しますが
年に数回はもったいないような
部屋に宿泊することがあります。

昨年は岐阜、そして鞆の浦。

鞆の浦では女性ひとり旅限定の
悠々プランだったため
すごく広い和室にひとり。
そしてオーシャンビューの
眺めのよい部屋でした。

来週末の岐阜は
まだ翌週のスケジュールが
はっきりしておらず
まだ何も手配をしていないのです。
新幹線もホテルも。


今日は展示用の額や
ペーパー、インクの買い出しと
画像データの現像など。
あいかわらずバタバタです。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23343645.jpg


少し前にアップした
新大阪駅での別バージョン。

ずっと座り込んで
スナップしていました。
頭上を大音量で飛行機が通り過ぎ
ひとりでの時間つぶしは
なかなか楽しい時間でした。

今日はiPhone5を受け取ったり
CANON EOS Mが届いたり
姪っ子の運動会があったりと
バタバタと忙しい一日。

まさに足早な一日を過ごしました。



ただいま発売中の
写真がうまくなる
デジタル一眼レフ 構図 プロの見本帳


こちらに1頁ですが参加しております。
以前、デジタルカメラマガジンの特集
「夜のプロテク」に掲載されたものです。





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_22413040.jpg


日帰りバス旅行が当たり
南房総に出かけて来ました。

当たったのは
私ではなく母ですけど。

一緒に行こうと誘われて
予定はおさえておいたものの
いざ行き先を確認したら
「館山」ではありませんか。

館山にはSMPCのお仲間
私の大好きなねえさん
サハラさんがいる・・・!

団体行動をしなければならない
バスの旅ではあるけれど
サハラさんに連絡をとり
風車のある公園で待ち合わせ。

サハラさんとご主人様
愛犬実々ちゃんも一緒に
しばし楽しい時間を満喫。

書籍出版のご経験もあり
サハラさんには
私の色々な局面で
良きアドバイスをいただいてます。
いっぱい励ましてもらってます。

そしてブログタイトルに
なっている
いつかきっと

この言葉は私にとって心の礎。

今日も元気をいただきました。
また名言、もらっちゃった。

「気づいたら降ってくる」



そしてこちら
サハラさんのお店



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ





←menuへ