タグ:横浜港 ( 8 ) タグの人気記事



f0100215_22362104.jpg


11月になると日が暮れるのも早く
1日の終わりが早いなって思います。

地元横浜もイルミネーションがはじまり
華やかな季節になります。


今週末からはゼミ生、ゼミ0B生の
グループ展が開催されます。

場所が3か所にわかれていますので
ゆっくりと会場を回りながら
晩秋の横浜も楽しんでください。




鈴木知子ゼミ 各展示のお知らせ


f0100215_23314699.jpg



少しだけ開いている窓から

潮の香りを感じますか?
風を感じますか?


この”少しだけ開いている”が
自分の中のツボだったりします。

窓が開いていることで
波止場の音も伝わりますか?






f0100215_22014836.jpg



ここ数日。展示に専念していたため
今日は再始動と言った一日。

修了展の間はブログの投稿も
ずっと山手で撮った作品を
あげていたのです。
修了展の場所・エリスマン邸が
山手でしたので。
(住所は元町なんですが・・・)

この写真は3月に撮った
観光クルーズ船・マリンルージュ。
サザンオールスターズの曲にも
登場していますね。

この写真に撮った箇所。
カモメが留まりたくて
争奪戦を繰り広げるのです。

ちょうど飛び立ったところを
とらえた一枚です。


今回の展示では
ノスタルジックな雰囲気に
加工をしたものを
モノクロ組写真で出展しました。

今日の一枚は
少しだけ変えていますが
同じような雰囲気で。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ





f0100215_00383637.jpg



夜明けとともに
クイーンエリザベスが
横浜港にやってきました。

朝、友人がAM2:45に
家に迎えに来てくれ
AM3すぎには本牧へ。

開園はAM4:30でしたが
予報に反して、激しい雨と風。

クイーンエリザベスの姿が
見える頃には止んでくれましたが
強い風で三脚でも
不安定な状態でした。

午後からは船でふ頭まで行き
クイーンエリザベスが見れるという
無料海上見学会に当たったので
(代表でだしてくれた友・ふにふにさん)
マリーンシャトルで
大黒ふ頭までのクルージング。

クイーンエリザベスと
横浜の街を
海上から楽しんできました。
写真はストレートに
撮ったものばかりですが
またエントリーしたいと思います。



<告知・波止場の写真学校>

【4/9(土)開講】横浜校 ビギナークラス

いま、写真を学ぶ。学び直す。
写真、カメラ初心者のためのビギナークラス。

今春、横浜校でビギナークラスが開講します!
鈴木知子、木下アツオ学校長が2人で担当する
新しいカタチの当講座は
皆さんのステップアップを導きます。
あなたの写真がどんどん変わりますよ!

すでにデジタル一眼レフで
撮影を楽しんでいる方も
基本を学び直すことで
あらたな世界がひろがるはず。


◆詳細・申込はコチラ


※お申し込みは、3/31までにお願いいたします





f0100215_23525703.jpg


今日は同じ区内在住の
お仲間たちとプチ納涼会。

食事のあとには
クルージング付き。

食事をするとオプションで
横浜港45分間のクルージングに
連れて行ってくれるのです。

今日はいい感じの雲で
スタートしたのですが
食事中にビカビカとカミナリ。
迫力がありました。

そして雨とカミナリが光る中
クルージングスタート。

夜景&船の揺れで
思うようには撮れない
もどかしさ・・・。
それでもサイコーに楽しかったです。

酔い止めの薬のお陰で
満喫できました。
(船に乗る時は必須!)





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ


f0100215_0374726.jpg


昨日は以前の仕事仲間と
久しぶりのお酒。
サプライズの激励会を
開催してくれました。

今回の発起人を送る時は
一枚のDVDを作成して
プレゼントをしたのですが
その時にセレクトしたBGMが
くるりの“ジュビリー”でした。

歌詞が心情にぴったりだったので。

帰宅してから
久しぶりに聴いてしまった。

その日にいただいた
ボジョレーヌーボーのボトルにある
「2012」を見たら
今の自分の心情にもピッタリだって
あらためて思ってみたりして。


「そう、行かなくちゃ」




本日のBGM

「JUBILEE」
くるり



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_23384477.jpg


本日も船上から。

横浜海上保安部や
瑞穂埠頭のアメリカ陸軍基地
ノースピア

横浜のイロイロが楽しめます。

海に出たら
もっと横浜が知りたくなった
そんな45分間でした。



withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ







f0100215_058394.jpg


たまたま見つけた
横浜再発見!
今と昔探検クルーズ
<歴史編>

横浜開港の地
象の鼻桟橋から
ぐるっと45分の船旅に
出かけて来ました。

ペリー提督率いる黒船が
停泊したという「ペリーポイント」。
ペリー提督目線で
横浜の海岸線を
堪能してきました。

写真はそのポイントでは
ありませんが・・・。





withPhotoはコチラ
GANREFはコチラ






←menuへ